人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 01月 07日
七草粥 ・・・ちょこっと追加しています

江戸時代、中国から伝わったとされる七草粥の風習、
我が家でも受け継いでいます。

七草粥 ・・・ちょこっと追加しています_f0128096_2363274.jpg


この時期、いち早く芽吹くことから邪気を祓うとされた七草です。
OTTOと娘、
おみくじが「凶」だったので、
ちょっと多めに入れて作ってみました(笑)

一年の無病息災を願ってさらさらぁ~~~っとね(^-^)


変な話ですが、
今日は15年前になくなった父のお誕生日なんです。

このお粥を作るたびに思い出すの・・・

----------------------------------------------------------------------

          漆黒色
七草粥 ・・・ちょこっと追加しています_f0128096_2314413.jpg

1月7日の色だそうです。
この日に生まれた人は、
「希望、夢を忘れない情熱家。
気高い理想を抱き、崇高な感動を求め、
習慣、伝統などの秩序を断ち切る力を持っている」そうです。。。

父、、、
あたらずといえども遠からず(笑)


ヨーガンレールのニットが好きです。
最近マイブームの色重ね・・・
七草粥 ・・・ちょこっと追加しています_f0128096_11134173.jpg


バーゲンに出遅れましたので
今ある服でよしとしますか・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-01-07 23:07 | 自分流


<< 安らぎ色      陽だまり >>