人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 01月 11日
ゆっくり日曜


ゆっくり日曜_f0128096_13593528.jpg

お茶でも入れましょかぁ?

そうそう~
久しぶりに「ゆべし」を作りましょう~♪
アナタ、好きだったでしょ?
ゆっくり日曜_f0128096_1405216.jpg

お菓子作りに使った材料が冷蔵庫に入ってるし~
胡桃、水あめ、黒砂糖、白玉粉・・・
アーモンドも余っています。
全部使えますから。。。むふふ

  *我が家風「ゆべし」の作り方~簡単ですよ(^-^)

     1 胡桃を荒く刻みます。
     2 白玉粉をすりつぶします。
         (FPでががーーっとしています)
     3 耐熱ボウルに
         白玉粉 100グラム
         黒糖   100グラム
         水あめ 15グラム
         水   120cc
         塩   少々
       よく混ぜ、ラップをしてレンジで2分
     4 取り出しよく混ぜます。
         (周りが固まってきています)
     5 またラップをしてレンジで2分
     6 取り出し、胡桃を加えよく混ぜ、レンジで30秒
     7 生地に透明感が出てきましたら

       スプーンで一口ずつ
       すり黒ゴマ、きな粉、片栗粉を混ぜたものにまぶす。。。出来上がり~♪


安藤雅信さんの銀彩皿に。
ゆっくり日曜_f0128096_14236.jpg

素朴なお菓子をいただきながら、

今、
OTTOとゆっくり時間を過ごしています。




明日は娘の成人式。。。早いものです。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-11 14:07


<< 成人式      安らぎ色 >>