暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 02月 07日
進化
30年前からは想像もできませんでした。
f0128096_21181412.jpg

ワープロが世に出てきて、
それもつかの間、
すぐに専業主婦したのです。
その間にこんなにIT化
いわゆる「インフォメーション・テクノロジー」が進み、
取り残され感に焦ったものです。

今や何だって自宅でできちゃう世の中です。
f0128096_2120576.jpg

音楽だってネット配信され取り込めますし、
食材だって、スイーツだって、
インターネットでお取り寄せができちゃいます。
普段のお買い物も
スーパーのレジだって自分でスキャンできますし、
ネットバンキングを使って振込めるし、
最近では息子への送金もネットから出来る。
いちいち銀行のATMに行かなくてもいいのです。
メールがあるし、
遠く離れていても連絡はいつだって取れますから
距離感もなくなりました。

ああ、ホント便利になりました。

でも
これでいいのかな。。。

利便性を追求すると
何かがどんどん崩れていっているような、
そんな気がしてなりません。


得るものと失うもの、
どっちも大切なものですけれど。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-02-07 21:28 | 私の思うこと


<< 棲家      勘違い・・・かも >>