人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 07月 24日
やちむんとくすいむん
やちむんとくすいむん_f0128096_17414034.jpg


やちむん
沖縄では「焼き物」つまり陶器のこと。
この色・・・
ひきつけられました。
やちむんとくすいむん_f0128096_17423161.jpg

天然石のラピスラズリの深い藍・・・
沖縄本島北部やんばるに窯をかまえている福田健治さんの作品です。
豊かな自然の中で感じたままの作品なのでしょうか・・・
とても、深い海の色を連想させてくれます。

先日BAEMSから連れて帰ってきていました。
BEAMSには北欧雑貨もあって、
そこにとけ込むようにやちむんが並べられていました。
日本文化と北欧文化のどこか似通っているところを
うまく融合させていて、
このBEAMSの感性・・・とっても好きです。

しばらく眺めていただけのお皿でしたが、
娘がゴーヤチャンプルを作るというので
初使い(笑)
やちむんとくすいむん_f0128096_17431467.jpg


ゴーヤって、
最近でこそ全国的に広まってきましたが
なかなか買ってまでは食べませんでした。
ちょっとグロテスク(笑)でしょう?

      *ゴーヤについてちょこっと

          和名を「ツルレイシ」と呼ばれています。ウリ科の植物。
          原産地は東南アジア。
          日本には、中国明の時代に琉球に伝わってきたそうです。
          おそらくは薬としての役割だったといわれていますが、
          この薬効成分といわれている「苦味」は、
          ウリ科の植物に含まれるモモルデシンという成分。
          モモルデシンは、血糖値降下作用、
          酸化物質の生成を抑制する、
          つまりガンを抑制する効果も期待されているとのこと。

          大いにいただきましょう!!!(笑)



さて、娘に直伝いたしましょうか。。。

  「我が家のゴーヤチャンプル」
    
    材料  ゴーヤ 一本(なるべく青いもの)
         人参、玉葱、(冷蔵庫にある野菜テキトーに)
         豚肉(または、SPAM)
         うす揚げ(肉厚のもの)
         卵 2個
         オイスターソース、酒、マヨネーズ、生姜の搾り汁(各小1)
         かつお節

        ・ゴーヤを縦に切って、
         白い部分には苦味成分「モモルデシン」が多く含まれていますので、
         スプーンでこそげ取ってください。あと塩をふってそのまま10分ほどおきます。
         その間、豚肉を小さめに切りごま油で炒め塩・コショウ・「ほんだし」で味付け、

         薄くスライスした人参、玉葱、水をさっととおしたゴーヤ(かるく絞ります)を
         炒め合わせ、四角く切ったうす揚げを入れて炒め一度お皿に上げておきます。

        ・ボウルに、卵、オイスターソース、酒、マヨネーズをすべて混ぜ合わせ
         ごま油をひいたフライパンで半熟の炒り卵をつくり、
         先に炒めていたものを戻します。

         かつお節をふってお召し上がりくださいm(__)m
         

これは我が家のまかない料理のひとつ、
冷蔵庫内の整理に活躍してくれるメニューなの(^-^)


沖縄では「くすいむん」「ぬちぐすい」という言葉があって、
食べ物をからだいいいものとしてとらえる考え方「くすいむん」
そして中国でいう「医食同源」の通ずる言葉で、
自然の恵みである食べ物を
「いのちの薬」としてバランスよく摂るという考え方「ぬちぐすい」

「くすいむん」と「ぬちぐすい」
我が家も食生活を見直してみようと思います。

バランスのいい栄養を摂って
この夏を乗り越えなくっちゃ!('∇^d)











ああ・・・ポチッとしてしまいましたね(^_^;)



仕事から帰ったら
息子はもう北海道に戻っていませんでした。。。

待ってたのは、
やちむんとくすいむん_f0128096_1824255.jpg

    冷蔵庫を開けると目に飛び込んできたっ!
    なんでこないなもん買ってくるかなっ(ーー;)
    以前にも確か買ってきたことあるし・・・


息子の置き土産・・・と



やちむんとくすいむん_f0128096_1842227.jpg

カレ・・・・

やっぱり寂しいけれど
「オトコの一人暮らし」は時には必要かもしれません(笑)
しばらく会っていなかったのですが
随分大人に成長していて驚きました。

ちゃんと自炊しているのが自慢だって。。。。あっぱれ~息子よ!

母さんも見習わなな・・・

今晩は一人御飯の予定なんだけど
なんや面倒くさいわ(-。-)y-゜゜゜



ところで息子よ、
ホンマに自分で作ってるんかいな?( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-24 18:06


<< 夏の贈り物      黒い真珠 >>