人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2009年 08月 12日
2009年夏。。。
2009年夏。。。_f0128096_10265022.jpg


7月生まれのワタシは、
夏はやっぱり元気です(^◇^)

お盆休みいかがお過ごしですか?
ウチは今日はお休みですけれど、
また明日から働きます。

娘も夏休みなもんで
まだ寝ています
存在を無視(笑)して
今一人でおやつタイムしているの~♪


信州のお土産といえば
2009年夏。。。_f0128096_10192516.jpg

「雷鳥の里」
このサクサク感が子供の頃から好きだったんです。
この時代、美味しいおみやげ物がたくさんあるのですが、
やっぱりこれが食べたくて

中学生のとき修学旅行のお土産にも買ったこと思い出しちゃってね、、、、


      *雷鳥についてちょこっと
        
        学名はLagopus mutus。自然環境の厳しい高山に生息するライチョウは、
        足の爪以外が羽毛に覆われていて、ウサギの足に見えることから
        Lagopus mutusと呼ばれているらしい。
        ラゴプスとは「ウサギの足」の意味で、「しずかなウサギ」という意味だそう。 
        日本名でなぜ「雷鳥」と書くのかといえば、
        ライチョウは天敵から身を守るために
        霧や雷雨で視界の良くないときに出てくるらしいのです。
        確か、ライチョウは飛べない鳥だったかなぁ?
        雷除け、火災除けの鳥、『神の使者』霊鳥として
        信仰の対象とされているそうですよ('∇^d)


2009年夏。。。_f0128096_10204046.jpg

2009年夏。。。_f0128096_10245955.jpg

仕事帰りに時々イルムスを覗きます。
そこで見つけたクロスです。
ちょっと北欧っぽい?

気分転換に
今日はちょこっとキッチンの片付けでもしようかと。。。予定です

by akkochan-sukisuki | 2009-08-12 10:26


<< “Sour Grapes”      信州の旅。。。おわりに >>