暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2010年 01月 07日
無病息災を願う

f0128096_16113431.jpg


今夜の献立は
「七草粥」・・・・
最近ではスーパーで
パックに入って売っていますね。
便利な世の中です、、、
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
お正月のご馳走に疲れた胃を休めるために
古く中国から伝わった習慣とされていますが、
ご存知我が家のこと、
今年のお正月は質素に過ごしましたし。。。
したがって
胃はぜぇ~んぜん疲れておりません<(`^´)>
たぶんOTTOはスタミナ不足と思われます(笑)

1月7日は
なくなった父のお誕生日だったんです。
だから毎年,なんとなくこのお粥をいただいて
普段は全然思い出さない(笑)父のことを思う日でもあります。
f0128096_16143794.jpg

日本酒からできている梅酒「梅美田」
黒川温泉でであったものをお取り寄せしてみました。
甘くなくてすっきりしています。
無病息災を願って
これで一杯いきたかったな・・・
父は梅酒がとっても好きでしたから。

アテに
肉じゃがでも作ろうか。。。
OTTOにはおかず一品になるだろうし(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-07 16:17 | 我が家のこと


<< 願望      家の中で遊んでいます。。。 >>