人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2010年 07月 31日
折衷
漢字力が衰えてます、アタシ。。。
すぐに書けなくなってしまっています(-_-;)
最近そんなことが多いの。。。
折衷_f0128096_632971.jpg


「せっちゅう」とは、
いくつかの異なった考え方のよいところをとり合わせて、一つにまとめ上げること。
「両者の意見を折衷する」「和洋折衷」「折衷案」など
とあります。
垣根を取っ払ったこの考え方
大好きです。

我が家のインテリアも
ナントカ風というのがなくて、
今まで好きなものを集めていましたから
「o-max 風」になってきました。
この歳までの年輪とでもいいましょうか(笑)
けれどなんとなく
どこか共通の箇所はあるような気がします。
あれもこれもではバランスがくずれますけれど
自分という「芯」がぶれないときは
不思議とマッチするものですね。

芯がぶれているときに購入したものは、
「断捨離」されつつあります。(爆)

和洋折衷が建築やファッション、インテリアにとどまらず
最近ではお料理やスィーツの分野に広がっていますね。
このロールケーキも
どことなく和菓子テイストな感じがします。
なんばウォークにある「GOKOKU」のもの。
しっとりスフレの食感、
これも折衷されています。

うん~~~この食感
どこかで味わったなぁ。。。。
折衷_f0128096_634469.jpg

先日こちらで偶然出逢った
この大き目のピッチャーは
たっぷり二人分入ります。

折衷_f0128096_6351778.jpg

この城進さんの鉄絵のマグカップも
折衷された美しさがあって
とっても惹かれます。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-31 06:36 | 関西美味しいモン


<< EFiL      誓います。。。。 >>