人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2010年 09月 26日
今に続くこと

今に続くこと_f0128096_1154938.jpg

一歩一歩踏みしめて...


古代から伝承されてきた雅楽とは、
飛鳥・奈良時代から平安時代に中国大陸や朝鮮半島から伝来した音楽と
古来より行われていた音楽(神楽歌)との総称。
おおもとの中国や朝鮮では王朝の交代などで途絶えたそうですが、
わが国は、宮中の儀式や社寺の祭礼によって今日まで伝承されてきたとのこと。
今に続くこと_f0128096_1164553.jpg


今に続くこと_f0128096_1173632.jpg

シャリッ、シャリッと玉砂利を歩く心地いい音に
古代からの声を聞いたよう。。。

今に続くこと_f0128096_11842100.jpg

雅楽に舞が伴ったものを舞楽といい
左方の舞(左舞)と右方の舞(右舞)があります。
左舞はインド・中国方面から伝承したものを指すそうで
赤色を基調とした装束を纏います。

右舞は満州・朝鮮方面から伝承されたものを指し
装束は緑色を基調としたもの。

その艶やかな色に
しばし目が釘付けになりました。。。
今に続くこと_f0128096_1192468.jpg


今年最後の夏日に行った
お伊勢さん詣。。。

今に続くこと_f0128096_1195977.jpg


おおっとぉ~

・・・・焦点がずれましたけど、

目が釘付けになりました(笑)


続きます・・・

by akkochan-sukisuki | 2010-09-26 11:24 | 旅の思い出


<< 常若の精神      夏の終焉。。。 >>