人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2012年 08月 15日
ファドを聴く
心静かに耳を傾けると
過ぎ去った日々が甦ってきます。
ファドを聴く_f0128096_937290.gif




ファド。。。
「運命」や「宿命」を意味するポルトガル版演歌。
ギターラと呼ばれるタマネギ型の弦楽器の哀愁ある音色は
サウダーデに通じる
失われたものに対して抱く郷愁や哀しみ、懐かしさを表す言葉だとか。
哀愁に満ちたその音色は
不思議と心を素直にする力があるらしい
ファドを聴く_f0128096_9372813.gif



過去に出会ったすべてのものに
小さな感謝を感じる
よくなかったことも
あれでよかったのだと思える
ファドを聴く_f0128096_9403079.gif

2011年2月
弟がいなくなって1年半が過ぎた
思えばまだそんなに経っていない。。。
そのことに蓋をしてきたせいかな
ずぅ~っと遠い昔の出来事のように思える


ファドの音色は
それ以前の空気に戻してくれた。。。。

むかし
「異邦人」を歌った歌手
弟は彼女の声が好きだったらしくて
よく部屋からレコードの音が聴こえていた。。。

静かに聴いてみることにする

いい声・・・心に沁みた



今日はちょっと幸せな日...

by akkochan-sukisuki | 2012-08-15 09:55 | 私の思うこと


<< ワイルドだろぉ~♪      自己満足 >>