人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2012年 09月 26日
北鎌倉の素敵な食卓へ
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21353945.gif

北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_2136558.gif

サロネーゼの皆さんの憧れの的でいらっしゃる
若林三弥子先生のサロンにお邪魔してきました。

猫に小判。。。いや
豚に真珠か( 一一)

なぜウチがってお思いのサロネーゼでいらっしゃる皆様、、、すんません(^_^;)
とにかくご縁がございまして
気が付いたら北鎌倉の素敵な食卓に座っておりました(笑)

ウェルカムドリンクと一緒に用意されていたのが
ペーパーナフキンのおしぼり
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_22132517.gif

いい香りのお水をかけるとふわぁ~っとね。
うん~~アイディアだわ

このサロンはアイディアの宝庫です。 
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_22184377.gif

ご一緒の皆さんと顔合わせ
三弥子先生は一人ひとりの名前を覚えようと
繰り返し繰り返し名前で呼んでくださいます。
きっとこれは先生のご配慮なのでしょう、、、
お陰で今でもおひとりおひとりのお顔と名前が浮かびます。
トシコさん、ヨウコさん、、、、
トシコさんはフラダンスをなさってる
プルメニアのいい香りがする素敵なマダムだった。。。


ピンクとグリーンがテーマカラーでコーディネートされたテーブルには
お手製のランチョンマットと
スガハラガラスのプレートにはプリザーブドフラワー

先生のお話。。。
こんな感じ
何度も観てしまいます♪
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_2213539.gif

北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_22142047.gif

ガラスと白の器のコントラストは
食卓に奥行きを感じます。
うん~~服のコーディネートと同じですね
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21434792.gif

北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_214631.gif

レッスンはデモスト形式で進められていきます。
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_22191236.gif

先生の手際のよさ
わかりやすい明るい笑顔のトークに惹かれます。
蒸しいための方法を
トマトになった気持ちでトーク~♪
やっぱり先生は関西人でした(爆)
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_22171466.gif

パステル色のシャスールのお鍋、、、初めてみた!かわいい~♪
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21464052.gif

イカは火を通すとき触りすぎはだめよ~♪
って、イカの気持ちになって(笑)
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21475873.gif

だから~
イカがふわ~っとやわらかい!!!
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_2149488.gif

とにかく先生、素敵なのです。
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21503645.gif

ワインはいくらでもありますよ~♪




相方さんに導かれ
関西ご出身であられる若林先生にお逢いできましたことは
これも何かのご縁なのかもしれません。

テーブルコーディネートやお料理はどちらかというと苦手ですが

今回参加できてとっても宝物のような収穫があったのです。

若林先生のお人柄がにじみ出るような笑顔とまなざし
それにそっと寄り添うような温かいオーラは
私の心を開かせるには時間を要しませんでした。

それに
招かれたお客様が主役ですって姿勢を
最後まで貫かれる。。。
これぞ「サロン」の真髄なのかもしれませんね。
ウチは最後まで気持ちが良かったです。

温かい空間は
温かい心があってこそ。。。

初対面の方と接することが多いウチの仕事に
学ぶところでありました。
北鎌倉の素敵な食卓へ_f0128096_21525838.gif


先生のお言葉の中で
「ここにいらしゃる方はいい方ばかりなのですよ、この書のお陰なの^^」
記念日にご主人様からプレゼントされた
「欒」という字の書を大切になさっていました。
お幸せの御裾分けをいただいた気分ですぅ(^-^)


そんな若林三弥子先生と
こんなご縁があったことが
本当にうれしい。。。


いい時間をくださったyokoさん
ご一緒くださったnonnkimamaさん
ありがとう
サロネーゼでいらっしゃるお二人は
ほんと、お勉強になられたに違いありません。

ウチはこれからもずぅ~っと
「喰いネーゼ」に徹しますからよろしゅうに(笑)


どうか
このご縁がいつまでも続きますように(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-09-26 22:30


<< 北鎌倉回想      世界一美味しい朝食を >>