人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2013年 03月 27日
桜子という名前。。。
桜子という名前。。。_f0128096_727652.gif

昔、何かのマンガ本だったか
桜子という名前に憧れたことがある。
さくら子、、、
その日本的で古風な響きの中に「今風」を感じた。

真剣に改名をする方法などを調べたけれど、
結構手続きが面倒であることがわかり
次第にそのことを忘れ今に至っている。


子を持った時、
親はどのような感性にて名を与えるのか?
そこには親の一方的な願いが込められていて
その子は人生をスタートすることになる。
やがてその名は固有名詞に変化して
親の願いから離れて独り歩きしていく・・・



ちなみに
ウチの名は「明子」
明るく周囲を照らすのを願ってか?
聡明で周囲を導く度量を願ってか?

いえいえ。。。

当時のミスユニバース日本代表の名をいただいたそう・・・


今となっては
人前では言えぬこと


完全に「明子」が独り歩きしている。



それに
「桜子」でなくてよかったかもしれぬ( 一一)


嗚呼。。。


とりあえず平凡な名をつけてくれた親に


感謝しとこっ(-.-)




*今朝、早起きして近くの桜を写してきました。
  大阪はまだまだです。。。今朝も寒いし
  満開までしばらくかかりそうです。








桜子という名前。。。_f0128096_7341239.gif


桜子という名前。。。_f0128096_7344856.gif


まだまだでしょ・・・

by akkochan-sukisuki | 2013-03-27 08:11 | 私の思うこと


<< 四月の憂鬱。。。      おさめどころ探し >>