暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 05月 13日
「もったいない」
キッチンの戸棚を整理したら
f0128096_16161380.jpg

見るからにしてまずそうな「焼き海苔」。
数ヶ月前に手巻き寿司に使った残りがこんなに!
乾燥剤が入っていたから
まだ湿気てはいなかったのですが、

風味なんて、
全然、まったくない!

想像できますか?

頂き物の海苔がまだあるので、
いつもの私なら
「気がつかなかったわ。ごめんなさい・・・」
の責任回避的言葉とともに
捨てていたに違いないのです。
(きっと、バチが当たって痩せないのだと思います・・・)

だが、
遅ればせながら
最近、エコに目覚めているので、

こんなものを作ってみました。

海苔の佃煮
  作り方はいたって簡単!
    焼き海苔       10枚ほど
    出汁(カツオ・昆布) 2カップ (400cc)
    濃口醤油       大さじ5 (75cc)
     みりん         大さじ2  (30cc)
    日本酒        大さじ2  (30cc)
    中途半端に残っている蜂蜜  大さじ2  (30cc)
             
      ・蜂蜜以外の材料を合わせて煮立てる。
      ・細かく手でちぎった海苔を入れかき混ぜながら
         弱火で煮汁がなくなるまで。(約一時間)
      ・仕上げに蜂蜜を入れて照りをつける。
      ・好みで山椒粉、干し椎茸を入れてもいいかも・・・
        
f0128096_16304339.jpg


たったこれだけで


「アラ~!」         
 の完成。
ツヤツヤでいい香りが戻ってきました。
f0128096_16211942.jpg


10日ほど日持ちがするし、
小分けして冷凍保存しておくことに。


さっき、
冷やしうどんの薬味にしていただいたら、
とても美味しかったわぁ!

しばらくは
戸棚にしまってあるものから
献立を考えてみようかと思うのです。。。


   シンプルライフ~♪
                エコライフ~♪

by akkochan-sukisuki | 2007-05-13 16:39 | 私の思うこと


<< 母の日に・・・      続、ドライイチゴ(デザート編) >>