人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 06月 14日
富良野の味 「いも餅」

新じゃがの季節になりました。
大好物なんです

でも、レシピといえば、
カレーか肉じゃが、
よくいってもポテサラ・・・

今まで生きてきて、
変わり映えのしない「じゃが料理」。
今年こそマイレシピを増やそうと、
買ってきたじゃがいもとにらめっこしています。
富良野の味 「いも餅」_f0128096_19204247.jpg

考えた挙句、
思いついたのが
富良野の味 「いも餅」_f0128096_17561811.jpg

これこれ!






焼くときには、「カルピスバター」を使うと美味しいですよ~♪
ちょっとお高いですけれど風味がとてもいいんです!
富良野の味 「いも餅」_f0128096_19225038.jpg


(補足)
♣ぬらしたジャガイモ(男爵)皮ごとラップで包み、レンジでチン。
♣皮をむいたジャガイモ一個に対して、片栗粉大さじ1の割合で混ぜ、塩少々。
♣粘りが少しでたら、ソーセージのようにラップで包み、冷蔵庫でねかせる。
♣適当に切って、カルピスバターで焼く。

焼いている間に、
♣みりんを鍋で煮立て酒気をとばし、砂糖、しょう油、調味料少々をとろみがつくまで煮詰める。


by akkochan-sukisuki | 2007-06-14 19:38 | 自分流


<< 疲れ目犬      アクタス 六甲店 >>