人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 08月 22日
ほっとする日常

心が疲れたと感じたとき
復活に向けての過ごし方として
家に篭って好きなDVDを観たり
好きなものに囲まれて過ごしている自分を見つめなおすことにしています。



出来るだけそこから遠ざかり日常に返るのがいい。

ほっとする日常_f0128096_10472759.jpg

以前からあちらこちらのブログなどで紹介してくださっている
「かもめ食堂」のDVDが、我が家にもあります。
遠くフィンランドに食堂を経営している日本人女性の生き方が淡々と描かれていて
なんとも癒されるのです・・・
フィンランドなのにそこには日本人が忘れかけた心や情景があるのです。

ふふっ、ガッチャマンの歌詞、全部覚えてしまいますねぇ~
「誰だっ!だれだっ!ダレだぁ~!・・・・」
あれっ???続きなんだったけ・・・?

この映画影響もあって
我が家にあるアラビア社の「パラティッシ」「ニルスヨハンのポット」(確かかもめ食堂では、イッタラのカップやヌルメスニエミのポットだったとおもいますが)
を出してきて並べてみました・・・

ほっとする日常_f0128096_1049112.jpg

このポットは、アンティークのステンレスケトル「HOLLYWOOD」シリーズ。取っ手が木なので使いやすいです。
どちらかというとヌルメスニエミより好きかな・・・
ほっとする日常_f0128096_847295.jpg


ほっとする日常_f0128096_10584932.jpg


あれこれ眺めながら静かなひと時を過ごしています。







ガツ~ンっと
ほっとする日常_f0128096_10552591.jpg


しっかりご飯~♪\(^o^)/

by akkochan-sukisuki | 2007-08-22 11:02 | 自分流


<< 紅茶が入りました・・・紅茶屋「...      復  活  (第一弾) >>