暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 08月 28日
自分時間  心斎橋そごう「丸福珈琲店」
そろそろ秋が恋しくなってきました。
この拙いブログにおいでくださった皆様、
夏のお疲れが溜まっておられることとお察しいたします。
いかがお過ごしでしょうか?

どうか、無理をなさらずゆったりとお過ごしになられますよう。


さて、ワタクシ、誠にお恥ずかしいのですが、
仕事がお休みのときなどは
一日ダラダラ~っと何をするでもなく過ごす日々。
部屋が片付いていなくてもへ~~きへ~~き。
見なけりゃいいのよ・・・(-_-;)
「秋~よ来い、早~く来い~♪」
ただ祈るばかりなのです。

さしあたって目的があるわけでもなかったのですが、
今日は、久しぶりに
心斎橋そごう
に出かけました。
そろそろ動かないとね~

本を買おうかな、
大好きなサザンの新曲CDを買おうかな・・・

ストレス発散に小さな無駄遣い?をしたくなりました。

f0128096_828060.jpg

昭和レトロな街を再現した一角にある、
f0128096_23374024.jpg

「丸福珈琲店」
ワタシは、昔からこちらのホットケーキが大好きなのです。
オーダーしてから一枚一枚銅版で焼き上げられていますので中はしっとり、
外はさくっと、そしていい香りがします。
素朴にバターとメープルシロップでいただくのが好きです。

ほらほら~これこれ~
f0128096_23382644.jpg

いかがですか?
元祖ホットケーキです。
作家の田辺聖子さんもこよなく愛されたとか?
f0128096_2339014.jpg

角砂糖ですよ!!ふふっ 今どきねぇ~♪ 昭和の匂いでしょう?

本店は、道頓堀、法善寺界隈のコテコテ大阪のなんば千日前にあります。
ちょっと薄暗く、アンティークな雰囲気なんです。
高校生の頃、ちょっと背伸びしてドキドキしながら入ったのが
つい昨日のように思えます・・・
たぶんBFと・・・・まさに青春の味なのよ!

あ!コータローにはナイショにしておいてください(^^ゞ


ところでどうでもいいことなんですが、
ワタシ、前から気になっていたのです。
ホットケーキとパンケーキってどう違うのでしょう?
厚みの違いかなぁ???材料が違う??

f0128096_23434916.jpg

やっと手に入れることができた「モトヤのパンケーキ粉」、
もったいなくてまだ眺めていますのよ・・・


ゆったり「自分時間」を満喫できた、
なんでもない一日・・・でした。

by akkochan-sukisuki | 2007-08-28 23:52 | 関西美味しいモン


<< 「パルナスの歌」ってご存知?      紅茶が入りました・・・紅茶屋「... >>