人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 10月 16日
秋の味覚とガラス器

サブロウさんのお皿、
ほしかったんです。
我が家にやってきました。

秋の味覚とガラス器_f0128096_18331174.jpg


秋の味覚とガラス器_f0128096_18335056.jpg


好きだな・・・

   製作工程
       板ガラスを細かいパーツに切り分け、デザインして並べる。
       その隙間に色ガラスの粉を詰めて溶着。
       意図した形の型の上に載せ、温度を上げ変形させて仕上げる・・・そうです。
         

サブロウさんの作品の原点は、二つと同じ表情を見せない「水」。
ドイツのカイザー教会で
青いガラスブロックの空間に包まれた瞬間、
水の中に居るような、穏やかで神聖な気分に包まれたそうです。

そのとき受けた印象が作品に表現されているのかもしれませんね。


山の幸を届けてくれる友がいます。
季節のお野菜・・・
そして、柿に栗
秋の味覚とガラス器_f0128096_18243629.jpg

フレッシュクリームかけていただきました。。。
秋の味覚とガラス器_f0128096_18353196.jpg


ありがたいことです。



今夜は栗ご飯の予定・・・なの

*********************




秋の味覚とガラス器_f0128096_18362069.jpg


こちらのコントラストもいかがでしょう?



栗ご飯は今から作ります<(_ _)>

by akkochan-sukisuki | 2007-10-16 18:40 | 自分流


<< 地味飯・・・(イタリアン)      かん袋の「くるみ餅」 >>