人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 11月 04日
カフェ「ことだま」(明日香村)
のどかな田園風景の中、
カフェ「ことだま」があります。

こちらのご紹介で気になって気になって(笑)
さっそく予約して行って来ました。

カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1563917.jpg

カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_15193215.jpg

カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_15112783.jpg


古い民家がこんなにも素敵に生まれ変わって、
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1585768.jpg

ノスタルジックな雰囲気が
忘れ去っていた懐かしい記憶を甦らせてくれます・・・
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1520466.jpg

実るほどに・・・
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_15212230.jpg

                                    ・・・・・・かな
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1521538.jpg


ちょっとしたあしらいが、
遠く古代あすかの地を訪れた人へのおもてなしの心として伝わってきました。


さつまいもと梨の秋サラダ、 
無農薬で作られた新鮮なお野菜には、ほのかな甘みがあります。
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1547068.jpg

カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1557462.jpg

カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_15305616.jpg

大根みぞれ汁、さばとじゃがいものトマト仕立て、松の実入り秋のキッシュ 
にんじんと大根の豆腐なます、大和肉鶏とレンズ豆の煮込み、
明日香村の新米ごはん、かぼちゃプリン、珈琲または紅茶

どれもこれも丁寧に作られたお料理と、この雰囲気・・・

これで1500円は、なんだかお得感がありました。
献立は二週間ごとに変わるそうですから、
二週間後にまた行ってたりして(笑)


    「まほろば」とは、
    日本古来からある言葉で、
    「優れたところ、いいところ、大切な場所」という意味があるそうです。
    古代あすかの人々がこの地を選んで生活を営んだ魂が、
カフェ「ことだま」(明日香村)_f0128096_1685658.jpg

    まだそこには宿っているようです・・・


大阪から奈良県明日香村へは、
南阪奈道路が直結しています。
自宅を出てから1時間くらいでいけるので、

また訪れてみたい場所です。

by akkochan-sukisuki | 2007-11-04 16:26 | 関西美味しいモン


<< まほろば 奈良へ (丹生川上神...      秋のひととき >>