人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 11月 28日
プチ模様替え

冬が駆け足でやってきました。
こないだまで暑い暑いと言っていたのが嘘のようですね。

いつも過ごしているソファにブランケットをかけて冬支度をしました。
プチ模様替え_f0128096_1873161.jpg



本当は,リビングに炬燵がほしいのですが、
ちょっとスペース的に無理ですので、
我が家では、何枚かブランケットを用意しています。
ラルフローレン、ペンドルトン・・・大好きな柄が沢山あります。
寒くなるとこれに包まって~♪

大きなミノムシさんがごろごろしています(笑)

それでもマンション住まいの我が家は、
気密性の高さもあってか、
そんなに暖房をしなくても結構暖かく過ごせるので、
これで充分!
プチ模様替え_f0128096_17342082.jpg


ハイ!これで模様替え完了~♪

リビングは、西南西を向いているので
冬には、暖かい日差しが入ってくるのです。
プチ模様替え_f0128096_17345162.jpg

今日もごろんと横になって本を読んでいました。
大きなミノムシ・・・です


    *ペンドルトンについてちょこっと

    1863年、創設者である英国うまれのトーマス・ケイが、
    オレゴン州ペンドルトンの地でウールブランケットの生産を始めました。
    当初、周辺に住むネイティブ・アメリカン部族のためであったのですが、
    高い品質と美しいパターンで、またたく間に他の部族へ広まり、
    「ペンドルトン=ブランケット」と言われるほど、
    彼らの生活と儀式に不可欠なものとして認知されていったそうです。
    ペンドルトンは、ネイティブ・アメリカンの伝統と生活に根ざしたパターンを創案し
    「レジェンダリー・コレクション」として毎年一作の新作ブランケットを
    限定生産しています。
プチ模様替え_f0128096_17323061.jpg


ソファに掛けているのは、
米国軍との激戦に後、永遠の不戦を誓った大酋長ジョゼフにちなみ、
「チーフ・ジョゼフ」と呼ばれるブランケットです。
色んな色がありますが、私が選んだのは「アンティーク・グリーン」です。

by akkochan-sukisuki | 2007-11-28 18:20 | 自分流


<< いよいよ師走・・・      静かな連休 >>