暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 12月 03日
青天の霹靂
受験生の皆様~♪
書けますか?
セイテンノヘキレキ・・・
青天の霹靂
晴天ではないのでご注意くださいね!
(ワタシは長い間、間違っていました・・・)

澄んだ雲ひとつ無い空に突然雷が鳴ることの意、
予想外のことや事件が突然みに降りかかってくることを表しています。

    本来は筆の勢いを表した言葉だそうです。
    中国の詩人陸游(りくゆう)が病床に伏していたときに、
    突然起き上がり筆を走らせた勢いを雷に喩え、
    「青天、霹靂を飛ばす」と表現したもの。


今年のセンター試験に出るかもしれませんよぉ(^_-)-☆

って、
受験生は見ていませんわよね~(笑)


ところでワタシ、
普段なにげなく使っているこの言葉に
すっぽり当てはまってしまいました・・・


クリスマスツリーを出そうと
f0128096_22103269.jpg

バルコニーにある倉庫に入っていた時のこと、

こともあろうに、陶器の花瓶が頭に落ちてきたのです。
一瞬くら~~っとしましたが、
元来「石頭」←これも意味が違いますね
コブが少し出来たくらいでしたので
その後イルミネーションの飾り付けなどしておりました。
夜になって、
後頭部にあたったはずなのに、右目の下辺りが痛いのです。

あれ?
顔は別にこれといった外傷もありません・・・
なのに、
昨晩、歯を磨いていましたら
随分前に治療した歯の詰め物がとれてしまったのです。

かかりつけの歯科医を尋ねましたところ・・・
右上の奥から三番目の歯が、中で割れてしまっているとのことでした。
花瓶が落ちてきたときの衝撃きつかったんだわ(-_-;)



先ほど抜歯してきました。。。
痛み止めのお薬を飲んだので
今は楽です。


倉庫の中を整理したときに、
なにげなく上に置いてしまった花瓶をそのままにしてしまっていたのです。
ワタシの不注意・・・

どうか皆様、
慌ただしい年末、
青天の霹靂にはご用心なさいませ。


f0128096_2213352.jpg

ご気分直しになりますかどうか・・・ふー太をどうぞ

by akkochan-sukisuki | 2007-12-03 22:14 | 我が家のこと


<< 師走(しはす?)      いよいよ師走・・・ >>