暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 12月 14日
大阪弁が抜けません・・・
おおきにな~
ほな、さいなら~
これ、なんぼ?
どこでこうたん?
わからへん!
どないやのん?
掃除せなあかん・・・
あ~しんど(-_-;)
(イントネーションが大切です。耳から覚えてください 笑)

f0128096_835774.jpg


f0128096_844980.jpg
   
      この方に教えていただいた方法で大蒜(にんにく)のストックを作りました。
      冷凍していると、 なるほど便利です!
  



どんなにお気取りしてても
大阪弁ついつい出てしまいます。
だから・・・・
バレました(笑)

おもしろいHPみつけました。

大阪弁は文法、5段活用があるそうな・・・
ちゃんとお勉強なさると難しいと思います!
上達するには、やはり現地で生活するか、
親しい友人を見つけるのが手っ取り早い方法でしょう。
ヒアリングが大切なのです。
ネイティブ大阪のワタシにとっては、
生まれたときからこの環境で育っていますから、
自然と身につきましたけれど(笑)

まぁ、
アメリカ人が英語をすらすら話しているようなものと思っていただければ。

ワタシのこの拙いブログにいらっしゃってくださる皆様、
まずは、ご自分のことを「私」から「うち」に変えるところから
始められるとよろしいかと思います。

「うち、眠たいさかいもう寝よかおもてんねん。。。」
そうつぶやいてみて(笑)

あれっ?大阪弁
興味ありませんか・・・



f0128096_110546.jpg

       こんなバス、走っていますよ、大阪・・・
       なんだかなぁ~
       豹柄よかマシか・・・(-_-;)
       

たまには、自分の生まれ育ったところの言葉で過ごすのも
いいもんですわ~♪
皆さん、大阪弁に挑戦くださっておおきに(^-^)


by akkochan-sukisuki | 2007-12-14 01:14 | 私の思うこと


<< 予行演習      ようこそ我が家へ >>