暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2007年 12月 15日
予行演習

f0128096_1410491.jpg


黒豆の産地といえば
丹波篠山の黒豆が有名ですが、
f0128096_13514176.jpg

今回は、北海道函館産で。
f0128096_1350381.jpg


普段から黒豆好きのワタシ、
甘さを控えめにデザート感覚、薄味で炊いてみました。

    我が家流黒豆レシピ
      (栗原レシピを参考に)
       *水10カップ、砂糖200g、醤油大さじ2、重曹大さじ1/2 塩少々
         を、ひと煮立ちさせ、冷まします。(シロップ)
       *洗った黒豆250gをこのシロップにそのまま一晩つけます。
       *中火にかけ、煮立ったら弱火、あくを取りながらやわらかくなるまで煮ます。
       *そのまま冷まし味を充分に含ませて出来上がり~


チョー簡単!!

今朝、ホットケーキに混ぜ込んで焼いてみたら、
とっても美味しかったですよ。
   写真はありません・・・写すの忘れてしまいました

黒豆の効能を調べてみました。
今一度ご確認を~♪
        
        ご存知のように、黒豆の色素には、ブルーベリー、ブドウと同じ
        アントシアニンが多く含まれています。
     

     アントシアニンの効能      
      1、抗酸化作用・・・ガンや動脈硬化を引き起こす原因として考えられる
                 活性酸素を除去する作用があります。
                 活性酸素は、紫外線やストレス、汚れた空気などで
                 体に発生し過剰に発生すると体に悪影響をもたらしす。
      2、視力向上作用・目の網膜は、光をとらえるとロドプシンという物質が分解されて
                  ビタミンAになり、もう一度ロドプシンが再合成されるという
                  循環が起こるそうです。
                  アントシアニンは、このロドプシンの生産能力を高めて、
                  この循環能力を高めてくれるらしい、
                  つまり疲れ目にもいいということでしょうか。
      3、美肌効果・・・・・皮膚に含まれているコラーゲンどうしを結びつけ、
                  その働きを強くし、
                  その結果、肌の張りやつやが良くなるとのこと。



うん~~私にいいかもなぁ~~(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2007-12-15 14:13 | 我が家のこと


<< 予行演習 第二弾      大阪弁が抜けません・・・ >>