暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 01月 08日
七草粥

今年も元気に過ごせますように
f0128096_216333.jpg


と、一年の無病息災を願って七草粥を作ってみました。

f0128096_2171152.jpg


最近は、まとめてパックで売っていますからとっても便利です。
お恥ずかしいのですが、実はどれがどれだかわかっていませんの。(^_^;)


春の七草は食するもの・・・
  芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、
  仏の座(ほとけのざ)、すずな、すずしろ

御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うんですって~

今のワタシにいいかも~♪



           *効能をちょこっと

           ●せり……消化を助ける
           ●なずな(ぺんぺん草)……視力回復、五臓に効果
           ●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
           ●はこべら……歯ぐき、利尿作用
           ●ほとけのざ……歯痛
           ●すずな(蕪)……消化促進、しもやけ、そばかす
           ●すずしろ(大根)……胃健、咳き止め、神経痛




ちなみに、
秋の七草は眺めて楽しむもの・・・
  萩(はぎ)、 薄(すすき)、 葛(くず)、女郎花(おみなえし)、
  藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)


ちゃんと言えますか?

ワタシは、
すっかり忘れています・・・





さおりさんに習って



1月7日は父のお誕生日なんです。
だから実家のお正月気分はこの日まで続きます。
お祝いの後には、必ずこの七草粥をいただくのです


そう、、、
生きていたら73歳になります。(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-01-08 02:17 | 我が家のこと


<< ひだまりのカフェ      UFOに乗りました・・・ >>