暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 01月 28日
お助け鍋

我が家流「ハリハリ鍋」をご紹介します。
f0128096_22461611.jpg

本来は、鯨料理なのですが、
ちょっと苦手なので、
豚肉を使います。

昆布とかつおを利かせた
濃い目の出汁をとってください。
我が家では、先にお酒、薄口醤油で味付けしています。

豚肉は出来るだけ「薄切りのバラ肉」を使ってください。
そのほうがなんとなく美味しい気がします。
椎茸、湯葉(我が家では薄あげ)を入れ
ちょっとだけ煮込みます。
    あくは、丁寧に取ると澄んだ綺麗な汁になります。
最後に京菜(水菜)を入れ、さっと火を止めます。
味を調えてアツアツをお召し上がりください。

ちょっとしんどい日は、
ささっと出来る「ハリハリ鍋」いかがでしょう?

最後にうどんと卵でツルツルいってください(^-^)



今日はしんどい日だったので、
このお鍋で温まりました。。。


     水菜は口に入れるとハリハリと音を立てるようなみずみずしい食感なので、
     このことから「ハリハリ鍋」の名前はつけられたそうな。。。



ココで一句、


   ハリハリと会話が弾む夫婦鍋・・・
               by akkochan
                          オソマツ<(_ _)>


このしゃもじ、
使って24年・・・
f0128096_22522834.jpg


我が家の歴史を知るしゃもじです。

しゃもじは何でも知っている~♪

皆さんの御宅にも「はりはり虫」はいませんかぁ~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-01-28 22:56 | 我が家のこと


<< 糸遊び      春 色 >>