人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 02月 04日
アレンジメント野菜・・・

アレンジメント野菜・・・_f0128096_21321914.jpg

見たことが無い・・・なんじゃこれは?!
心斎橋そごうの野菜売り場で見つけました。

円錐形のつぼみが集まった、
デコラティヴな風貌に思わず目が釘付けになりました。
買わずにはいられないんです。
一個670円・・・ナリ
お菓子を買うのをやめました・・・

ロマネスコていうそうです。

カリフラワーの一種でイタリアのローマで開発されたらしいんです。
ブロッコリーにも似た風味をもっていて、なんとなく甘いんです。

小さなブーケのようでしょう?
なんだか食べるのがもったいない気がします。

    ちょこっと調べてみました・・・
      
      栄養価もおおよそブロッコリーなどと同じですが、
      ビタミンCの含量はブロッコリーを凌ぐらしいです!
      ロマネスコ1株(93g)あたりの栄養価:
               •カロリー - 20kcal
               •タンパク質 - 1.88g
               •炭水化物 - 3.9g
               •脂肪 - 0.19g
               •食物繊維 - 2.0g
               •ビタミンC - 56mg


ひょっとしたら美容効果あるんじゃない~?(^○^)

アレンジメント野菜・・・_f0128096_20545768.jpg

アレンジメント野菜・・・_f0128096_20553522.jpg


とにかく蒸しただけですから~

めんたいこマヨネーズやポン酢でいっただきまぁ~~すο(‘ v‘ )ο~♪


     *もっと工夫の余地はありますわねぇ(^_^;)

                        教えてください・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-02-04 21:08 | 自分流


<< やっと完成しました      わき目も振らず >>