暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 02月 23日
ベーグル・ベーグル・ベーグル
もちもち歯ごたえのパンが好きです。
f0128096_16453767.jpg


好きだった心斎橋そごうのベーグル専門店がなくなっていました・・・

で、
挑戦してみることにしました。
f0128096_1646599.jpg



レシピをご紹介します。
      
      強力粉    250グラム
      ドライイースト   小さじ1  
      砂糖        大さじ1
      塩         小さじ1/2
      ぬるま湯      130cc
      打ち粉用強力粉少々
      ケトリング用砂糖  大さじ2

        ①砂糖、ぬるま湯 イースト 塩 を混ぜ合わせる。
        ②強力粉に①を入れ混ぜる
        ③手で15分くらいこねる
        ④丸く形を整え、固く絞った濡れふきんをかけて10分休ませる。(一次発酵)
        ⑤成形・・・適当に(笑)
        ⑥オーブン40度25分くらいで発酵させる(二次発酵)
        ⑦沸騰している湯に砂糖(蜂蜜でも)を入れ、1分ゆでる(ケトリングといいます)
        ⑧200度15~20分で焼く

f0128096_16474057.jpg



むっちゃ、簡単でしょう~♪

 *ベーグルについてちょこっと

     17世紀、ウィーンのユダヤ人のパン屋が、
     トルコ軍侵略から自国を守ってくれたお礼として
     ポーランド王ヤン3世に騎馬隊のシンボルである
     馬の鐙(あぶみ)に似せたパンを贈ったのがベーグルだったとか。
     ベーグルがあぶみを意味する "baugal" から名付けられた
     という説もあるようです。
     日本には数年前にニューヨークで製造されたものが
     「ベーグルK」によって輸入し紹介され、
     焼く前に茹でること(ケトリング)で独特の食感と表面の質感があり、
     健康食として注目を浴びるようになったそうですね。
     確かに牛乳、バターを使ってないですものね・・・・
     ワタシも注目しています(笑)
     日本語でベーグルが定着する以前はユダヤパンと呼ばれていたそうな・・・
     
     ご存知でしたかぁ?



アファンのまちゃこさん、レシピおおきに(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-02-23 16:54 | 我が家のこと


<< 油断大敵      楽しみの本音 >>