人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 05月 08日
山陰の旅~(出雲大社)

山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_13505169.jpg

出雲は神の国、神話の国。。。
山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_13512938.jpg

ここ出雲大社は、
大国主大神(だいこく様)がおまつりされています。

「縁結びの神様」、、、今更なんですけど
お参りしてきました(^-^)
男女の仲を結ぶことだけでなく、
人間が立派に成長するように、社会が明るく楽しいものであるように、
すべてのものが幸福であるようにと、
お互いの発展のためのつながりを結ばれるそうです。
そういわれると、
インターネットでの繋がりも「ご縁」ですね。
大切にしなきゃ・・・そう思います。
山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_14104636.jpg

山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_14115776.jpg

いなばの白うさぎの伝説・・・
ここから出来たのかな?
山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_14112196.jpg

60年に一度という本殿修復工事のために
8月中旬迄の一部の期間で御本殿の特別拝観ができるのです。
この先、もう見ることが出来ないので
またとない機会になりました。

正装でということでしたので、
思わず襟のボタンをはめました(笑)

山陰の旅~(出雲大社)_f0128096_14133869.jpg


境内は大勢の人が参拝に来られていました。

そうそう、
陰暦の十月のことを神無月といいますよね。
これは全国の神々が、
ここ出雲の国に集まられ、神々が留守になられるからだそうです。
反対に出雲では、神々がお集まりになられるので
「神在月(または神有月)」というんだそうです。

なぁ~るほど。。。十月に来ればいっぺんに参拝できちゃうか(^'^)



岡山から帰ってあくる日から
OTTOと山陰方面へ900キロのドライブです。
ガソリン代、安いうちに(笑)

大阪から日本海に抜けるルートは、
中国自動車道から落合JCT経由、米子自動車道を通って、

シジミで有名な宍道湖(シンジコと読みます)を右手に見ながら
山陰自動車道を
国道9号線を


まだまだ走ります。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-05-08 14:16 | 旅の思い出


<< 山陰の旅~玉造温泉「華仙亭・有 楽」      山陰の旅~イン島根 >>