暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 06月 26日
友の梅干

梅の雨と書いて梅雨「つゆ」、
梅の季節ですね。。。

昨年は梅酒をつけたりしていたような気がします。
f0128096_06928.jpg

こめかみのあたりが、きゅ~~っとしてきました?(笑)

梅の産地、和歌山に友人がいます。
いつも手作り無添加の梅干を持って遊びにきてくれるの。
ちょうどいい塩梅、さすがです。。。
f0128096_085928.jpg

こうやってね、
インスタントコーヒーのビンに小分けしてくれてるんです。

以前この方がご紹介くださっていて、
探しても見つからなかったこのビン、
何処に売っているのかわからず、
諦めていたんです。。。
まさか、彼女からいただくとは思っても見ませんでした(笑)
ウレシイのなんのって~♪

ちょっとかわいらしいイラストでしょう?

あ!もちろん中身もうれしいですから(^_^;)


f0128096_013336.jpg

梅干とチリメンじゃこの炊き込みご飯を作ってみました。
梅酢も少し入れて味を調えてみました。

大葉をのっけると、
ちょっとキケンな御飯の出来上がり。。。




我が家の菜園もそろそろ収穫が始まっています。
ちょっと目を離すと

どんだけぇ~~~~
f0128096_014280.jpg

30センチのオバケきゅうりになっていました!

皮を剥いて、中の種をスプーンで取ります。
おすまし仕立てにして、きゅうりが透き通ってきたら、
片栗粉でとろみをつけ
湯通ししたわかめとしょうがをのっけて
出来上がりです。
f0128096_0144111.jpg

友曰く、
出来れば、このオバケきゅうりがいいそうです。。。

きゅうりのすまし汁だなんて、
我が家では初めて・・・


きゅうりは、
サラダか漬物と決まっています。

どこまでもシンプルな我が家の食卓なのです。

だから、
ご参考になりますかどうか。。。










f0128096_0214945.jpg


また焦がしてしまいました。。。


「よく焼けてるね。。。」ってOTTO


すまん・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-06-26 00:24 | 我が家のこと


<< こてこて~お好み焼き      やさしいオブジェ >>