人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 08月 25日
飛騨の旅~イン古川
恋の街・・・
飛騨の旅~イン古川_f0128096_9304085.jpg

あ、いや鯉の街、情緒豊かな古川の町です。

瀬戸川の水路
飛騨の旅~イン古川_f0128096_9314267.jpg

飛騨の旅~イン古川_f0128096_9323889.jpg


千匹はいるといわれている鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。
近づくと遠くからでも近寄ってきます・・・

何も考えず、
鯉たちにエサをあげ、
何も考えず、
ただこの水路にそってOTTOとそぞろ歩き、
ゆったり
脳ミソが開放されるのを感じます。

ここは以前、NHKのドラマの舞台になりましたね。
高山から車で30分くらいでしたでしょうか。。。
一度訪れてみたかったのです。

飛騨の旅~イン古川_f0128096_9355030.jpg

白壁土蔵が立ち並んで
神岡城下町だった面影が残っていました。

毎年1月15日に行われる「三寺まいり」には
その舞台となる3つのお寺、
円光寺、真宗寺、本光寺には70~80cmの和ろうそくと、
この瀬戸川ぞいに千本ろうそくが灯され、
とっても幻想的なんだそう・・・

その季節、また訪れてみたいものです。

      「三寺まいり」についてちょこっと

       親鸞聖人のご遺徳を偲んで3つの寺を巡る行事で、
       その昔、糸引きの出稼ぎに行っていた娘たちが着飾って
       雪の瀬戸川べりをそぞろ歩いたことから
       「嫁を見立ての三寺まいり」と歌にも唄われているそうです。
      

国指定重要無形民俗文化財に指定されている
古川祭で使われる起し太鼓です。
飛騨の旅~イン古川_f0128096_1061077.jpg

邪念、邪気を祓うために叩いてきました。

体の心に響く音。。。

すっきりしました(笑)


アナタは・・・
ようけ叩いときっ!


つづきます。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-08-25 09:38 | 旅の思い出


<< 飛騨の旅~白山連邦を望む      飛騨の旅~イン高山「リラクゼー... >>