人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしにちょっと彩りをそえたくて
2008年 11月 09日
山里のお蕎麦屋を訪ねて
「ごめんくださぁ~~~ぃ」
最近、私の周りでは言わなくなった言葉・・・
インターフォンもなにも見当たらないので
久しぶりに大声をだしました。

「はぁ~~い」
これが私たち夫婦と
蕎麦打ち「おくで」のオーナー、奥出夫妻との出会いです。
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_2323734.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23243956.jpg

初めて訪れたのに初めてじゃないような・・・
初めて出会ったのに初めてじゃないような・・・

到着を待っててくれていた温かい空気が、
もうすぐに伝わってほころんでしまいました。。。

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23253174.jpg

一日一組限定・・・
私たちだけのために用意されたお部屋には、
炬燵が用意されていて
「ただいまぁ・・・」そんな気持ちにさせてくれるのです。
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_2326858.jpg


言葉では表現できませんので、
写真でお伝えできるでしょうか?

蕎麦懐石・・・
すみませんが、
目で味わってくださいm(__)m

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23555986.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_015051.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23321143.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_2332351.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23325431.jpg

ご友人の作家さんが作られた器の中は、
新鮮な食材で、秋がいっぱい描かれています。
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_22173542.jpg

山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23333810.jpg

「3分以内に召し上がってください」
「・・・・」
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23341560.jpg

2分でなくなりました。
おかわりをいただきました。
このお蕎麦、喉越しベストは、18秒湯がくことだそうです。

このとろぉ~りとした感じおわかりでしょうか?
もぉ~~~っ、これこれっ!絶品ですぅ~~
蕎麦好きには、この蕎麦湯ですべてがわかるのですって。
ウチにもわかります。。。
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23344646.jpg


鯖寿司・・・このお味きっと伝わりましたね^m^
今が「旬」です。
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23352798.jpg


こちらは、
奥様が心を込めて作られた蕎麦ケーキ、
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23354191.jpg

弾力があって甘さ控えめなの。
カスタードクリームの上には香ばしい蕎麦の実がかかっています。
いくらでもいただけそう・・・

お料理は、心が描く芸術ですね・・・


山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_2336297.jpg

これはね、ご主人が飼育されていらっしゃる日本ミツバチの蜂蜜だそう・・・
天然の、何にも混ざっていない蜂蜜の味を初めて知りました。
けなげに働くミツバチが、かわいくてしかたがないそうです、(笑)
山里のお蕎麦屋を訪ねて_f0128096_23365237.jpg

こんなとびっきりの笑顔で
一杯夢を語ってくれるの、

あたしゃ~アナタに惚れましたよぉ(笑)

だからまた逢いに行きます・・・



  蕎麦打ち 「おくで」       
    〒520-0464
     京都市左京区久多中ノ町111番地
        TEL 075-748-2024

   要予約、一日限定一組だそうです。
   

昔の自分に戻れたようなそんな気がします。


だから今日もがんばれそう・・・
   

                     こんな時間を作ってくれたOTTOに感謝 m(__)m



   

by akkochan-sukisuki | 2008-11-09 23:48 | 関西美味しいモン


<< 巻かれています。。。      紅葉のごとく・・・ >>