暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:あなたに逢えたこと( 12 )

2012年 05月 25日
ああ~代官山♪
f0128096_11163543.gif



IL PLEUT SUR LA SEINEイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの
上質なパウンドケーキが届きました。

大好きな無花果とキャラメル味
この無花果はぶどうジュースでで煮込んでいるんですって!

うれしい



ちょっと風邪気味の私。。。

なのに
仕事帰りに同僚と一杯ひっかけて深夜に帰宅
昨晩届いていたのを気が付かず
そのまま眠ってしまい・・・
f0128096_11163840.gif

朝~♪
ひゃぁ~♪なになにぃ~~~♪

ってなわけでして(^_^;)

朝からOTTOと
幸せティータイムをさせていただきました。


きっとウチが好きだろうと選んでくださった
貴女のお心遣いに感謝。。。

今度はゆっくりとご一献願いまする068.gif




ああ~~
代官山はどこまでもおしゃれだった。。。
これでノックアウト(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-05-25 11:19 | あなたに逢えたこと
2012年 05月 18日
わたし、代官山を歩く。。。
浮いてた、、、たぶん(-_-;)
f0128096_23394185.gif


おっしゃれな街は
どうも苦手
わくわくしたいのは確かなことなんだけど。。。
自分が浮いていると悟ったことは
ちょっと久しぶりかな(笑)

f0128096_23401046.gif

この方の展示会
びゅ~んとお邪魔してきました。
素晴らしい作品に目をみはりました。
f0128096_2341155.gif

f0128096_23415857.gif

やっぱり思っていた通り
おしゃれな街にふさわしい素敵な作品を手に取って
幸せ気分に浸ってきましたよ。
    
    
    *5月16日(水)~21日(月)開催されています。
     FRUTTI DI BOSCO フルッティ ディ ボスコ
      渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG棟2F 
      平日 11:00~19:00 
      土日祝日 11:00~18:00 
      定休日 火曜日
   

幸せを感じるためには
行動あるのみです(-。-)y-゜゜゜ウチの持論


が、しかし、、、
写真がどれもイマイチな言い訳
今回は相方がいなくて一人旅だったこと。
これは意外と大きな原因と思われます。
だってねぇ、、、あなた
おしゃれな街を
ひとり大きなカメラを下げて歩くことって
勇気がいりますわ(-_-;)

代官山の前に
銀座に立ち寄った。。。
ちょっと買いたいものがあったので。
f0128096_23542535.gif

うん~~~やっぱり落ち着いて写せませなんだ。。。
どう見ても「おのぼりさん」
幽体離脱した自分が上から見ていてね、
これはプライドがゆるせませぬ
だからブレブレ写真ばっか(笑)

カメラもゴルフとおんなじで
精神的な影響大なんでしょうか・・・

あ~~あ~

ビーズさん
ご期待には沿えませなんだ、、、、すんません


                 daikanyamaakkochan より  ^m^ぶふっ

by akkochan-sukisuki | 2012-05-18 00:05 | あなたに逢えたこと
2012年 03月 07日
元気の充電
そして心が笑顔になる
そんな時間が過ごせたらやっぱり感謝
あなたに感謝。。。

f0128096_045110.gif

f0128096_23122872.gif

いつも素敵なライフスタイルを提供してくださる
こちら
あの人気ブロガータエコさん
お手料理をいただける会に参加させていただきました。

とってもいい時間をすごせましたよ
まずはご報告~♪
f0128096_0455673.gif

いつもの相方さんと待ち合わせ
いえいえ、、、高速道路工事渋滞に巻き込まれ
3月は工事が多いって・・・
ホンマに必要な工事だったら仕方がないけどねぇ
待ち合わせた時間には行けなかった、、、(-_-;)ごめん

出足をくじかれたそんなウチを
にこやかにお出迎えくださった生田先生とyokoさん、
その笑顔にホッと安らぎをおぼえるのです、わたし。。。

f0128096_0463784.gif

f0128096_047538.gif


すでに皆さん集まっておられ、
あのタエコさんが目の前にいらっしゃる!
ちょっと不思議な感覚をおぼえます。
おとなしくて、シャイな女性。。。

なのに
お料理の手際のいいことったら!
黙々とすばらしいお料理を仕上げてくださっていました。
まずは、Antipasto、
f0128096_0485171.gif

f0128096_050401.gif

とろぉ~り
ペコリーノチーズには栗のハチミツが合うそうな♪
  
    *ペコリーノチーズについてちょこっと
        
      硬質チーズのなかでは比較的やわらかいチーズで、 ヒツジの乳のチーズ。
      独特の風味と旨味があり、しょっぱいので塩味として使うといいらしい。
      カルボナーラに使うと本格的な味付けになるそう、、、

車できましたので
ノンアルコールのこのスパークリングジュースを用意してくださっていて
f0128096_0532632.gif

JUS de RAISIN GAZEIFIE Vendanges Selectionnees
その美味しいことったら!
ワイン気分を味わえました(笑)

ハラダマホさんの器には
じゃがいもとセロリのスープ
f0128096_0564512.gif

ちょっとアンダーで(笑)

続いてはPrimo Piatto
f0128096_0552764.gif

グリンピースとアスパラのリゾットは
春の色。。。

手打ちのタリアテッレ
f0128096_0584117.gif

f0128096_059022.gif

f0128096_0592060.gif

ほんと手際がいいのです。
タエコさんに伺うと
イタリアではパスタをまとめて打つそうな、、、
やっぱり主食なのですねぇ
f0128096_10969.gif

できあがり~♪
続いてSecond Piattoに
f0128096_12622.gif

チキンのハーブコトレッタ
で、最後はDolce、、、
f0128096_132577.gif


いかがです?
沢山写真を撮ったでしょう~(笑)
久しぶりにカメラに集中できました。
パシャパシャ、、、何枚も何枚も


生田先生の器のお話に耳を傾け
美味しそうな香りに包まれたいつもの空間は
実は普段身を置く世界とは
かけ離れた異空間(笑)でもあります。
だから刺激的
f0128096_143296.gif

f0128096_145323.gif


いい色の器。。。
鈴木麻起子 さんの作品です、、、気になります
こんなネイティブな色が好き

生田先生イチ押しの器に魅了されっぱなしの
ここは危険な空間でもあるのです。


たぶん、、、我が家にくるとおもう


眠ってとれる疲れもありますが、
遊んでとれる疲れもあります。。。

自分らしく過ごせた一日があると

十日は頑張れるとおもう。。。

仕事、
今が一年で一番ハードですから
いつもお越しくださって
応援してくださるあなたに感謝。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-03-07 02:13 | あなたに逢えたこと
2011年 11月 23日
やさしい友と我が家の犬
パソコンを初めて
もうどのくらいたったのでしょうか。。。
f0128096_2373654.gif

文明の利器とはよく言ったもので
なかった時代では到底知りえなかった人と
今では繋がることができるようになりました。

近くに居ても遠い存在の人もいれば
遠くても近しい人もいるんだと
そんな感覚がもう普通に感じられます。

世の中、変わりました。。。

自分と価値観があまり変わらなくて
自分らしいままで隣にいることが出来る・・・
PCを通じて
こうやってあなたと繋がってここにお越しくださって、
ブログを通じて出会えることに
ほんと感謝です。
f0128096_23101970.gif


‘98モデルを使っていたころに繋がった友が
我が家を訪れてくれました。

ハチドリさん。。。
もう10年以上のお付き合いになりますね。
遠くブラジルにお住いの彼女は、
ウチにとってやさしい姉的存在でもあります。
f0128096_23114366.gif

f0128096_23121123.gif


犬好きであるってこと
ふー太もお見通しね。。。

f0128096_23123540.gif

たくさん遊んでもらったので
ごらんのとおり(笑)

やさしい空気に包まれた時間。。。

どうかまた訪れますように

by akkochan-sukisuki | 2011-11-23 23:18 | あなたに逢えたこと
2010年 10月 09日
あの人がやってきたっ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ようこそなにわへ~♪

f0128096_10121381.jpg


この方のプロデュース
やっとご案内することが出来ました。
f0128096_10133054.jpg


f0128096_10135241.jpg

いかがですか?
白樺のお好み焼き
今も貴女の美味しそうに食されているお顔が浮かんできます。
f0128096_10142075.jpg



どうですか?
また食べたくなりませんか?
白樺のお好み焼きは、
クセになるのですよ(笑)
そう。。。
あの時貴女が作ってくださったのと同じです。
ふふふ
送って差し上げれないのが残念ですわ(爆)

だからまたお越しください♪

今回もやっぱり。。。。
貴女のパワーと笑顔に振り回されました(爆)タァ~子さん

ねぇ~
今回初めてお目にかかったのに
大笑い三昧させていただけたこの方この方
もう~うちらなにわの四姉妹と呼んでもらいましょうか(*^_^*)

azumiさんをご一緒におもてなしできて嬉しかったぁ~♪


なんだか嵐のように過ぎ去った楽しい時間。。。
そんな時間はきっとまた作れます。
だって望んでいますから~♪
望んだことは叶うものですから~♪

そして翌日。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-10-09 10:33 | あなたに逢えたこと
2010年 01月 25日
ザ・トリオ
関西で
もう一組の「いくよ・くるよ」といえば、、、
f0128096_0261683.jpg



ウチらのこと(笑)

どちらがどっちとは
ここでは言わないことにいたしましょう(^_^;)
えっ?
もうおわかりですか・・・(-_-;)


そしてもうひと方加わって
かしまし娘って~♪
「む・す・め」ですよ、念のため( 一一)
ん十年前の面影は、
皆きっとあるんです。。。たぶん

f0128096_21494991.jpg


あれやこれや
なんやかんやと
おしゃべりの華が咲き
あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。。。


そんで
ウチは今日も元気に働けたのであります。

f0128096_21502461.jpg

f0128096_21512377.jpg

カメラレッスンを受講したものの
撮ったとこ勝負の我が腕前

ちょっとは真面目に練習しなきゃなぁ・・・

そう思うのです。

by akkochan-sukisuki | 2010-01-25 21:52 | あなたに逢えたこと
2009年 12月 27日
やすらぐ時間・・・

自分らしさを取り戻すために必要な時間は
人それぞれにあると思います。
そんな時とはどんな時間か?
私の場合。。。
f0128096_1193190.jpg

兵庫県三田市にあります
「志zuki」さんで開催されていた
大好きな作家さんの個展に行ってまいりました。
f0128096_11125248.jpg

新しい住所に移転された「志suki」さんは
ご自宅兼器ギャラリーで、
自分らしさを取り戻させてくれる素敵な空間でした。
f0128096_1114229.jpg

f0128096_11144137.jpg


村田森さんの作品は、
OTTOもお気に入りで
我が家ではよく登場します。

今回の作品展では
村田さんの別の表情の作品に触れることが出来ました。
f0128096_11161327.jpg


街中の工事現場は、とっても魅力的な場所だそう
珍しい土が見つかるともらって帰えられるのだとか。
そこには、才能溢れた村田さんの触覚が反応して
すばらしい作品に繋がる何かを感じるのでしょうか・・・
ウチにはただの「土」にしか見えませんが(笑)
f0128096_11175968.jpg

古代からずーっと蓄積されていた土の成分と
釉薬が出合った作品
村田森という一人の人間によって作り出された色

魅了されます。。。
f0128096_1118298.jpg

作家のお仲間方も見に来られていて
楽しいおしゃべりをさせていただけたこと、
これも何かのご縁を感じます。

坂部博恵さんともお逢いできました。
色んなお話を伺えてとっても楽しかった~♪
今回選んだ「片口」・・・
f0128096_11202632.jpg

坂部さんが選ばれたほうとも迷っていたのよ(笑)
きっと好みが似ているのかもしれませんね。
また彼女の個展を開かれたら是非伺いたいものです。
f0128096_11193282.jpg


器・・・
なんでこんなに惹かれるんだろう?
ちょっと不思議なことですが、
じっとながめていますと
気持ちが安らいでくるんです。
そしていつの間にか元気が甦ってくる。。。


あ、お料理は苦手なんですけれど(^^ゞ

by akkochan-sukisuki | 2009-12-27 11:15 | あなたに逢えたこと
2009年 11月 01日
「灯しびとの集い」
f0128096_23143012.jpg



大阪で開催されるクラフトフェアは今回が初めてで
だからとっても楽しみにしていたの(^-^)
大阪府南部の堺市にある大仙(だいせん)公園は、
有名なあの仁徳天皇稜の南に位置していて、
我が家から車だと20分くらいのところにあります。
f0128096_2316134.jpg

沢山の作家さんが参加されていて、
f0128096_23163570.jpg

サブロウさんもいらしてた・・・

全国各地でクラフトフェアが開かれていますが、
今まで一度も行ったことがなかったから、
こんなに近くで開催されるなんてほんと嬉しい。
早くから仕事の休みを入れていて
絶対に行くって決めてたんです!


とってもいい作品に出合えました~♪
f0128096_23175192.jpg

松原竜馬さん~♪
ウチは貴方のそのお人柄が表れた作品が大好きなのですよ~♪
またお逢いできてとっても嬉しかったわ!
f0128096_2318441.jpg

器に興味の薄いOTTOを
その気にさせて
我が家に連れて帰ってきました(笑)


続きます・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-11-01 23:21 | あなたに逢えたこと
2009年 10月 05日
フォトレッスンへ~♪
f0128096_0314557.jpg


カメラマンの坂本憲和さんによる
1day photo lessonに参加させていただきました。
f0128096_0322128.jpg

f0128096_0324229.jpg


いかがですか?
ウチらしくない写真ですか(笑)




場所は、
神戸市東灘区にあります「MIKAGESHINSEIDO TOROIS」で。
オシャレなカフェでの講義と実習です。
f0128096_033345.jpg
f0128096_034262.jpg


カンタンなコツを教えてくださいました。
f0128096_111697.jpg

f0128096_10212750.jpg

器に写りこんでしまっている人影・・・
どなたでしょう(笑)
ぜんぜん気が付きませんでした。
なかなかウマく写せないんですよ、これが(――;)

自己満足の写真ですけれど、
アップさせていただきます(笑)

ところで
やっと逢えたねぇ~(^-^)

ブログを初めて以来、
近からず遠からずのお付き合いをさせていただいている貴女(笑)と、
今回のフォトレッスンで初めてお目にかかっただなんて
ウソのようだわ!
初めてじゃないわよ~きっと・・・
どこかで出合っていた気がする(笑)
ねぇ~そんな気しません?
f0128096_0345161.jpg

貴女の作品には
角田淳さんの器がよく似合います・・・

素敵なひとときと
心温まるお土産をありがとう~♪

このフォトレッスンは、
この方のプロデュースなの。
はじめまして(^-^)
そしてありがとうございます。

最後のパンの試食会、
f0128096_1415915.jpg

あちらこちらの有名なパン屋さんのもの
食べ比べが出来るなんてめったにないわ~♪
ウチが一番気に入ったのは⑥のソフト系のパンだったけれど、
あれはどちらのパン屋さんのかしら?
買いに走らなくっちゃならないので教えてください(笑)


この方にもはじめましてです。
ウチより随分とお若いのにしっとり落ち着かれていて、
お土産にいただいたパンプキンマフィンのおいしかったこと!!!
OTTOと半分ずつ。。。。
一ついただいたのが悔やまれますわ(笑)
f0128096_155638.jpg

何気なく通り過ぎているこのあたりに
こんな素敵なカフェがあったなんて気が付きませんでした。
MIKAGESHINSEIDO TOROIS・・・
一階では食材が購入できます。
ちょっと気になるので
近いうちにもう一度訪れてみようと思っています。


いい一日に感謝

by akkochan-sukisuki | 2009-10-05 01:06 | あなたに逢えたこと
2009年 07月 03日
祝「おいしいから 何度でも」


f0128096_17325193.jpg


うちにも届きました~♪

待ちに待ったこの方のご本


読む側の目線で
こんなこと教えてほしかったのよぉ~~~って
f0128096_1734405.jpg

わかりやすく丁寧な内容に、
どれもこれも実践したくなるのです。


いつも傍に置いておきたくて
通勤途中も眺めています(^-^)

f0128096_17352527.jpg

大阪の南には、まだまだ畑がたくさんあって、
有名レストランもここの野菜を使っているという「まごころ農園」
無農薬で作られた旬の食材を買ってきました。

美味しそうなトマト・・・
けど我が家のファームもそろそろ収穫できるころですので、
水なすとトウモロコシ、玉葱、椎茸・・・
f0128096_1844344.jpg

生でそのままかじったトウモロコシの甘いこと!
野菜というより果物のようなジューシーな甘さです。
5本買ってきたのですが・・・
全部そのまま食べてしまいました。

本には旬の時期にほぐして冷凍保存しておくと便利だと記されていました。。。

今、我が家には豊富に野菜があります。
いつもそのHNから
「魔法使いpinotさん」ってイメージだったので(^_^;)
このご本には魔法がかかっているかもしれません!!

本をガラスの器にのせて
ちちんぷいぷい~~~~

呪文を唱えてみても
本のままだった・・・・

眺めているだけではアカン!

今から夕食の準備しなきゃ
野菜の南蛮漬けを作ります(^◇^)

      **********************

リンパドレナージュの好転反応、
からだのだるさも抜けてきて、
随分楽になってきました・・・

だから今日は、朝からお掃除三昧でした。


からだがとっても軽いの~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-03 17:38 | あなたに逢えたこと