暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:花写真( 15 )

2014年 03月 02日
風信子

f0128096_11131603.gif
ヒアシンスと読むそうです(笑)
初めて知りました。
歌の題名にもあったそうですが・・・ 



ギリシャ神話に登場する神ヒュアキントスから由来しているらしいです。emoticon-0129-call.gif

 
まだまだ知らぬことの多いこと

 

昨年いただいた球根

眠っていたぽってり花瓶にのせていましたら

知らぬ間に花が咲いていました。

植物からはいつも元気をもらえます。

 

 

f0128096_11125732.gif
今日はちょっとヒマなので 

ヒアシンスの香りの中で過ごしています。

 

 

ぼぉ~っと過ごす一日は久しぶり。。。







by akkochan-sukisuki | 2014-03-02 11:14 | 花写真
2013年 02月 11日
はなあそび
f0128096_18234041.gif


小さなバルコニーも
少しずつ彩づいてきました。。。
f0128096_1826468.gif

なんとなくハートに見えませんか?
ミニ薔薇さん・・・


f0128096_18264048.gif

あ~らオホホホホって


年齢のせいでしょうか
最近「赤」が気になります。
赤色も色んなバリエーションがありますので
好きな赤に出会えたら心が弾みます。
f0128096_18272813.gif

f0128096_1827464.gif



まだまだ寒いので
植え替えには早すぎますね。。。
暖かくなったら少し大きめの鉢に植え替えましょう


小さな花たちに癒された一日でした。

by akkochan-sukisuki | 2013-02-11 18:34 | 花写真
2013年 01月 23日
なごり花
f0128096_234940.gif


お正月を飾ってくれた花たちは
まだまだ頑張ってくれていて、

f0128096_235165.gif

f0128096_2353072.gif

それぞれをガラスの器や
小さな瓶に挿してみましたら
それはそれでかわいくなりました。


小さな花たちから
元気をもらって日々を過ごしています。



f0128096_2363215.gif


この方のクッキーがあまりにも美味しかったので
OTTOのリクエストもあって
スノークッキーを作ってみました。

ウチの場合は
とってもカンタンですよ(笑)

材料を皆フードプロセッサー(FP)でガガァーっとするだけ

ちょっとご紹介しますと

   小麦粉(140g)
   アーモンドプードル(50g)
   ピーカンナッツorクルミ(50g)
   無塩バター(100g)
   グラニュー糖(50g)
   塩(少々)

   以上をすべてFPに入れて
   まとまるまでスイッチのオン・オフを繰り返します
   ビニール袋に入れて平らに伸ばし
   冷蔵庫で一時間ほどねかします。

   等分に切り分けて手で丸め
   170℃のオーブンで15分焼きます。
   粗熱が取れたら
   ビニール袋の中に入れて粉砂糖をまぶしてできあがり~♪


新年早々仕事が忙しくて
なかなか更新できず。。。すみません
いつもお越しくださってありがとうございます。

年々体力が落ちてきているような気もしますが、
自分に限りなく甘くなっているのも事実です。
「一年の計は元旦にあり」ですが
ダラァ~ッと過ごしてしまったお正月。。。
本調子に戻さなきゃって
このクッキーに「願」をかけてみました(笑)

今年はじっくり家で落ち着いて
手作りしたいなって思っているのです。

あ、先日の編み物ねぇ、、、
まだ編み模様が決まりません

未だ進まず。。。です

by akkochan-sukisuki | 2013-01-23 23:27 | 花写真
2012年 07月 13日
元気の源ここにあり
f0128096_21403212.gif


今日
自分モードが変わったような気がする

やっぱり
サザンは好き

心に響くメロディーを受けると
全身、
殻から抜け出たような気分になる

f0128096_2141379.gif

何か新しいことがしたくなるような
止まっていた空気が動き出したような
心が満たされる感じ。。。

しばらくなかった
知らぬ間に変わってしまっていた「自分モード」


ずっと待ってた


日常の喧噪に流されながらも
待っていたんだと思う


待っていることさえも忘れている自分に
ちょっと驚いたけれど・・・


ああ~
アルバムが届くのが待ち遠しい

by akkochan-sukisuki | 2012-07-13 06:30 | 花写真
2012年 04月 30日
JOUR des MUGUETS・・・スズランの日
f0128096_1962224.gif


5月1日フランスではスズラン(muguet ミュゲ)を
愛する人に贈るという習慣があるそうですね。。。

OTTOに贈ろうかと思いましてね、
すずらんマルシェに行ってきました。
f0128096_197975.gif

この方のすずらん売りがなんともよく似合ってて
見惚れてしまいました。
お花をさわる手の
やさしいこと、美しいこと、、、


すずらんは、
その清楚でかわいらしい姿からは想像出来ませんが
猛毒があるそうです。

すずらんのようにやさしい笑顔に逢えて
すずらんのようにやさしい気持ちになれましたけれど、

猛毒があるってこと
OTTOは知らないはずです(-。-)y-゜゜゜
f0128096_1975048.gif

久しぶりに
ウチが紅茶を淹れるわ~♪


そういえば、
スズランの香りの洗濯洗剤

昔ありましたよね?
あれ、、、なんだっけ?



最近思い出せないことが多くなりました。。。

知らぬ間に
「毒」盛られてるんやろか( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2012-04-30 19:15 | 花写真
2011年 10月 25日
今日のTse Tse。。。
f0128096_9571734.gif



ちょっとにぎやかにしてみました。
いろんな花を活けてみたら
なんか楽しくなって



今日の私。。。
JAZZを聴きながら
今日はお掃除中心に家事をこなすつもりです。
あくまでも つ・も・り (笑)
f0128096_958485.gif


日常にちょっとだけ変化を加えただけで
何かがかわるような気がします。

小さなときめきの積み重なりが
明日が笑っていられるの
f0128096_9584053.gif


今日のふー太。。。

誰かが家に居る時は、
ゲージの外に出してもらえるので
さっそく自分の定位置を確保しようとしています。
f0128096_959107.gif

ほうら~さっそくやってきたでしょう(笑)
f0128096_1002155.gif

家の真ん中で
全方位が見渡せる場所。。。。
f0128096_1004172.gif

アンタも
いい一日になるといいね~♪

そろそろ
サンパツに行く?

by akkochan-sukisuki | 2011-10-25 10:10 | 花写真
2011年 10月 19日
充電完了~♪
f0128096_13411925.gif

Tse & Tse associees(ツェツェ・アソシエ)
虜になってしまっています。
豊かな発想の作品は
意外性があってほんと惹かれます。
先日我が家に来た「なまけもの」の次に
「Vase d'Avril 」(四月の花器)と呼ばれているこの作品
21本の試験管を留め金でつないでいて
自由に形を変えれるもの
f0128096_13461064.gif

おもしろい~♪
色んな花を挿してみてもかわいいかも~♪
f0128096_1346524.gif


なんで「4月の花器」とネーミングしたか?
なんで21本の試験管なんだろう。。。?

どうでもいいそんなことを考えながら
初めての花をコスモスにしてみた・・・一本50円
空いている試験管に少しずつ足していくか~♪
ツェツェの作品は
こんなさりげない野花が似合うような気がします。
f0128096_13491922.gif


最近仕事が忙しいせいか
遊び足りないせいか
はてまた
年齢のせいか。。。
体内バッテリーの容量が低くなっているような気がします、、、
だからすぐに充電しなきゃならない(笑)



今日はちょっと気分がいいので

IKEAで買った布で
テーブルクロスを縫っています~♪
f0128096_13515929.gif

f0128096_1350250.gif

お天気がいいけど

娘と家で過ごしたい休日・・・

by akkochan-sukisuki | 2011-10-19 13:52 | 花写真
2010年 08月 29日
変わるものと変わらぬもの
f0128096_19103953.jpg

                                 RAWで撮影してみました。。。
f0128096_16444650.jpg


勢いのあった鮮やかな彩も
日が経つにつれて
落ち着いた彩に変化してきました。。。

f0128096_16485198.jpg

f0128096_16495253.jpg


丁寧に暮らしている人を
ちょっと真似てみたくなります。


花一輪を最後まで愛でる心は
母から教わりました。

娘にも伝えたいことの一つです。


大切に受け継がれているものには
それなりの理由があると思うのです。
そこには作り手の力や使う人の心がが篭っていると
感じる一瞬があります。。。

見ているだけで楽しい気分にさせてもらえたり
やさしい気持ちになれたり・・・
f0128096_1714435.jpg

スウェーデンを代表する陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン) のライオン。
彼女がグスタフスベリ社在籍時代のオリジナルで、
我が家の中心に鎮座していて、

今日もにっこりさせてもらっています。(^-^)

我が家には古くて価値のあるものはほとんどないのですが、
これは大切にしているものの一つ。。。

娘にはあげない(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-08-29 17:14 | 花写真
2010年 06月 14日
hydrangea「ハイドランジア」
f0128096_2237716.jpg


紫陽花の季節になりました。
大好きな花です。

日本各地で自生していたガクアジサイが、
ヨーロッパで品種改良され逆輸入されたのがハイドランジアと呼ばれているそうで、
最近では色んな品種をみかけますね。

バルコニーにある鉢植えも元気です。
ハーブはなくなりましたが(笑)
f0128096_2242334.jpg

セイロンライティアも蕾をつけています。
もうすぐかわいらしく咲いて
元気をくれることでしょう(^-^)
f0128096_2240699.jpg


そろそろ梅雨入りでしょうか。

この時期の雨は
まだまだ気持ちがいいです。。。
f0128096_22384976.jpg



今日も4時すぎに目が醒めてしまいました<`ヘ´>
「体内テンション」上昇中(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-06-14 05:34 | 花写真
2010年 05月 02日
やさしい色。。。
心からの笑顔に出逢えたとき
豊かな気持ちになります。
ありがとうって感謝の気持ちになれます。
そして
また明日も頑張ろうという気持ちになります。
f0128096_2245491.jpg

私のお仕事は、
そんな笑顔に出逢えるところ。。。

その反対もありますけれど、
今日はとびっきりの笑顔に出逢えました。


嬉しくて
帰りに優しい色の薔薇を買って帰りました♪


明日からお休みに入ります。
ゆっくりと過ごしますが
ちょっと旅にも出かけようと思っています。
久しぶりのOTTOとの旅。。。

皆様もどうか素敵な休日でありますように (^-^)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-02 22:50 | 花写真