暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:我が家の器のこと( 16 )

2013年 05月 14日
器選びで直観力を養う
とにかく直観(笑)
迷いは禁物なのです。
出逢った瞬間、
f0128096_637770.gif

間違いなく使っていて気持ちがいいものは
この「直感」がモノを言います(爆)

その時の自分との相性で
「今日はこんな気分~♪」
ってな感じで人生を共にできるもの(ちょっと大げさか 笑)
f0128096_6374838.gif

桑田智香子さんの作品に出逢ったのは
何年か前の姫路のクラフトフェアの時
f0128096_6393873.gif


そう~一目ぼれだった
そしてそれは確かな感覚だったと思う



彼女のやさしさが繊細さが
そのまま作品となって食卓にある今、

f0128096_6402647.gif

f0128096_641015.gif

ウチにとって器は
手に取った瞬間に今日の何かが変わる

そんなツールでもあるのです。


今日もやさしく笑って過ごそう



と思う。。。




つづきます

by akkochan-sukisuki | 2013-05-14 07:53 | 我が家の器のこと
2012年 01月 09日
PAUL の朝
f0128096_10301130.gif

仕事が休みの朝は
美味しいパンといいい香りの珈琲があったら
幸せな気分になります。
買ってすぐのパンは
トーストしないでいただきます。

中がモチモチしていて色んなレーズンが入っている
PAULのフランスパンが食べたくなって
仕事帰りに足を延ばしました。。。
やっぱり、、、美味し~♪


安藤雅信さんの銀彩皿
久々の登場です。
やっぱり渋い(>_<)~♪
かっこええわ!

年末に持っている器と一つ一つご対面を終え
今年はそれぞれと向き合っていこうかと思います。



お料理も習っていることだし。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-01-09 10:30 | 我が家の器のこと
2011年 10月 29日
第三回 灯しびとの集い へ行く
f0128096_22145673.gif

びっくりするけど 
よう見たらかわいいでしょう(笑)
f0128096_22155675.gif

大仙公園で開催されています
「灯しびとの集い」にちょこっと行ってきました。
多くの作家さんが集われて
大盛況~♪
大阪にもクラフトフェアが定着したようで嬉しいなって思います。


姫路クラフトで初めて出逢った
桑田智香子さんにお逢いしたくてね
f0128096_22162464.gif

f0128096_22164277.gif

いい感じです~
ミルキーなやんわりした白地に惹かれます。
f0128096_22171015.gif

たちまちブースには沢山の人だかりが。。。
皆さんやっぱり心惹かれたのでしょうね。
やさしい気持ちになれますものね・・・

ウチは大きめのプレートを購入しました、やさしくいたいから(笑)
またお茶時間にご紹介させてください(*^_^*)

田鶴濱守人さんも
お子様二人と奥様とで参加されていました。
ちょこっとお話できてよかった~♪
f0128096_2221632.gif

荒川尚也さんのブースもあって
やっぱりたくさんの人だかりができていました。


f0128096_22194487.gif

大仙公園
大阪の南、
堺市にある仁徳天皇陵のそばにあります。



そうそう~♪
今日は盛りだくさんの一日でしたよ。
カメラのメンテナンスに
いつもの相方さんと梅田のキャノンに行ってきました。
カメラのメンテは初めて。
ふぅ~ん、ウチは3万回もシャッターを切ったのだとか。。。

二人でごきげんさんでハービスでお買い物をして~♪
テーブルコーディネートに使うクロス、、、
ねぇ~めっちゃお高いやん。。。

やっぱり彼女のセンスはタダモンやない( 一一)

横でため息をつきながら見ているだけやけど、、、
貴女のそのセンス、学ばせてもろてるでぇ~笑



仕事が休みであっても
遊ばなきゃぁ疲れが取れませんわ(笑)

ふぅ~♪満足、満足(*^_^*)

More

by akkochan-sukisuki | 2011-10-29 23:01 | 我が家の器のこと
2011年 09月 20日
村上躍さんの世界。。。
f0128096_19142468.gif


f0128096_19153751.gif

f0128096_19155857.gif

少しですが
我が家にも「躍さん」がいます(笑)
いつも登場していますこのマグもそう。。。
f0128096_1918078.gif

繊細な手びねりという方法で作られた器。。。
よく見ると指の跡でしょうか、、、
とっても細やかに形作られています。
そしてどこかモダンでスタイリッシュでかっこいいと思います。

作品には一つ一つ陶印がしるされています。

f0128096_19204394.gif

f0128096_19303520.gif


f0128096_19212390.gif

仕事が休みの日は
好きなJAZZを聴きながら
器を触っています。

そんな時間がなんか好き・・・


思えば7月、
f0128096_19231329.gif

こちらで開催された個展でお会いした躍さんは
ぬくもりを感じる素敵な方でした。
サインを快く引き受けてくださり~
f0128096_1922998.gif

やっぱりその「手」をみつめてしましました(笑)
体格がいいのにほっそりした指先でした、、、ウチもそうなの、躍さん。。。(-_-;)


f0128096_19251174.gif

我が家で毎朝登場しますこちらのマグ

そして今回連れて帰った銀彩のマグは、
少し大人になった娘のために。
f0128096_19241468.gif


次回は息子のものを、、、
少しずつ少しずつね、揃えたいと思っています。

村上躍さんの作品は
日常の一コマ一コマに
一緒に居たい器の一つです。


歳をとって器を眺めていたら
そんな「今」を思い出せるといいなと思うのです。



器を通じて自分を見つめる時間、
人の出会いと、
器の出会い、


それはきっと何か意味あるものなのでしょう。


たぶん
これからも続くと思う・・・

by akkochan-sukisuki | 2011-09-20 20:19 | 我が家の器のこと
2011年 09月 16日
田鶴濱守人さんの器と無花果と。。。
f0128096_2141080.gif

子たちが大きくなって
最近は、
大きな器はあまり使わないのですが、
あると便利です。

このように果物を入れたり


ご存じ、
お料理はあまり得意としないものですから(笑)


田鶴濱さんの器は
見た目より軽く使いやすいの。
収納場所はなんとか確保できていますよ^^;

f0128096_21425137.gif


小さな無花果が手に入りましたので
今日は娘とコンフィチュールを作りました。
ここ数年はこの時期の我が家の定番です。
f0128096_21462688.gif

大人色。。。

大人になってから知った無花果のコンフィー
子供の頃は苦手でした。


たくさん瓶詰ができました。。。

毎朝ヨーグルトと一緒にいただきましょう~♪
f0128096_21473148.gif


無花果の香りに包まれている我が家は


まだ夏。。。


残暑が厳しいです。
みなさまには
どうぞお体無理をなさいませんように(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2011-09-16 22:00 | 我が家の器のこと
2011年 09月 14日
語る手。。。
f0128096_194698.gif


こねる手
ロクロを回す手
そっと器を包む手

手を見れば
大体のそのお人なりを感じます。

まっすぐに向き合う手

サインをお願いしましたら
丁寧にお名前を書き込んでくださって
カメラを向けるウチを気遣って
なんだか全身緊張してらして・・・

そんな真面目さと謙虚な姿勢が、
ふんわりとしたそのやさしい表情と語り口が
その作品にも感じられて好き・・・

そして、
いつも日常にそっと寄り添ってくれるその作品が好き。

f0128096_19295491.gif


田鶴濱守人さんの作品展に行ってきました。
今日からこちらで開催されていて、
ご本人にまたお会いすることができました。

お友達でいらっしゃる
松原竜馬さんに・・・
やっぱりどこか似ていらっしゃるような気がします。
とってもシャイな方(笑)




f0128096_1964123.gif

f0128096_1952871.gif


この時初めて出会って
とっても心待ちにしていた作品展です。

いつまでも触れていたい・・・

今回も大皿と
f0128096_19676.gif

こちらを連れて帰りました~♪

f0128096_19183739.gif


偶然にも高島大樹さんもいらっしゃって
作品に対する想いとかを語られていて
フムフム。。。 
聞き耳をたてるおばさんがいました、、、ウチのこと(笑)
(高島さん~ウチのこと覚えててくださっておおきに~♪)

「なづな」オーナーの大垣さんのコーディネートに魅了され
カメラを手に夢中になれました。
田鶴濱さんは
明日15日もいらっしゃるそうです~♪


知らぬ間に
また増えている我が家の器たち。。。


さすがにOTTOも気が付くはず(笑)

「いいのがあったねぇ!どんな風に使うの?」
たぶんそう言うはず。。。


お料理の腕を上げているのは
実はカレ。。。



お好きなように使っとくれぇ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2011-09-14 20:14 | 我が家の器のこと
2011年 05月 27日
始まりで決まるか。。。
f0128096_9224750.jpg

倉敷で出合った
田鶴濱守人さんの八寸中皿は大活躍中です。
見た目より軽いです。

こちらで出合った
村上躍さんのマグカップ。。。手触りがいいです。

朝のコーヒータイムでそのカップを選ぶのはOTTO、
最近よくこのカップを選んでいます。
器病、、、感染したかも~♪
してたらいいな~ウシシ



さて、
春眠暁を覚えずといいますが
最近めざまし時計の力を借りずに目覚めます(笑)
ぐっずりねむって目覚める時刻は6時。。。


通勤電車の広告に
「5時半に起きると人生が変わる!」
って文字を見つけました。
脳科学の見地からだそうです。

ちょっと試してみましょうか・・・・



そういえば、
「5キロ痩せると人生が変わる!」
そんな本もどこかで見たような気がします。。。


人生、今更変えなくてもいいんだけど
変えたいような気もします(爆)


朝、目覚めの一杯
OTTOの淹れるコーヒーで始まる人生が続いています、、、




ま、ええか・・・・

by akkochan-sukisuki | 2011-05-27 09:32 | 我が家の器のこと
2010年 12月 08日
高島大樹 展
11日まで陶屋なづなでは、
高島大樹展が開催されています。
もういらっしゃいましたか?
ウチは三回行きました(笑)
今回購入したのはお皿
こうやって重ねて使えるでしょう?
誰かさんの影響でテーブルコーディネート始めようかしらん~♪
なんてちゃって(笑)
f0128096_16324166.jpg

ドミンゴと名づけられたこの器は、
スペイン語で「日曜日」のことだとか。
生成りの釉薬に黒と青で絵付けされたドミンゴは一目ぼれ
f0128096_16344474.jpg

実はこの繊細に描かれた模様の中には
小さな文字が潜んでいるのです。。。
サンスクリット文字かな、、、

先日二回目になづなさんにおじゃましたときに
ほんと偶然、高島さんがひょっこりいらっしゃってね、
なづなさんと三人、
しばらくお話に花が咲きました。

お若い頃のご苦労話を
少しハニカミながらお話くださる印象は、
とても好感が持てるもの。
お聞きしたらウチの弟とおない歳とか、、、なんだか勝手に親近感を持つ(爆)

このような繊細な文様を丁寧に描かれる姿は
また違ったお顔をなさっているのかなと想像してみたり
とっても楽しい時間をいただきました。
f0128096_1635342.jpg


この器を使うたびに
その優しい笑顔を思い出すはず(笑)


陶屋  なづな

〒635--0831
奈良県北葛城郡広陵町
  馬見北9--2-6

tel/fax 0745-55-9117

by akkochan-sukisuki | 2010-12-08 16:41 | 我が家の器のこと
2010年 07月 29日
誓います。。。。
f0128096_6543524.jpg


今日一日もきっと暑いと思います。。。

だけど

口癖になっている
「暑い~暑いぃ~~~っ」は、
もう言わない一日にしたいと思いますっ!


朝、このジンジャーティーを飲みますと
体の芯が温かくなって
かえってさっぱりするのです。
暑いときには熱いものがいいのかもしれませんね(^_^;)
f0128096_655386.jpg


生姜糖を作ったときにできる
生姜エキスがしみこんだお砂糖を
紅茶に入れるだけのものですけれど。

この方
ちゃんとした生姜糖の作り方を教えていただきましたので
ほら~
とってもきれいに仕上がっていますでしょう?


あ、そうそう~
f0128096_6562123.jpg


今日は比較的気温が低めなんですって!
過ごしやすいそうです。

折角誓ったのに~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-07-29 06:57 | 我が家の器のこと
2010年 07月 12日
透明色の世界 Ⅰ

f0128096_11192880.jpg

f0128096_11201959.jpg

ガラスのことはよくわかりませんが
おそらく成分の配合とか温度とかによって
その器の表情がちがってくるのでしょうね。
この作品は
岡山県美作でガラス工房「風花」を営まれている
中山孝志さんの作品「菊花」
f0128096_11205386.jpg

いつまでも手にふれていたくなるような
やわらかなつるんとしたさわり心地。
f0128096_11232957.jpg

ガラスの器にふれていたら

作家さんの工房の過酷な室温なんて想像できませんが
きっと大変なんだと思う。。。
f0128096_11212789.jpg



そんなことを想像しながら
冷たい珈琲ゼリーをいただく。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-12 11:22 | 我が家の器のこと