暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:フォトレッスン( 6 )

2012年 04月 16日
花よりイケメン
f0128096_22445374.gif


イケメン好きです、ウチは(-。-)y-゜゜゜
相方さんもそうだと思いますよ。
f0128096_22455546.gif

f0128096_22472926.gif

f0128096_05922.gif

確かに
いつもより
気合が入っておりました・・・
撮った枚数500枚を超えていましたから
ブログアップに時間がかかりました。

なぜって?
途中で見入ってしまいますもので、、、
最後はそのまま眠ってしまいます~幸せでした。

独り占めはいけないことですので
よろしかったら~♪
f0128096_22483296.gif

花を愛するローランボーニッシュ氏によるフラワーデモンストレーションが
f0128096_22583727.gif

芦屋モノリスで開催され
FLOWERTUFT先生のお誘いをうけて参加させていただきました。
f0128096_2259216.gif

普段とはかけ離れた空間に身を置き
刺激的な時間の幕開けです。
f0128096_23067.gif

f0128096_2303299.gif

お花をこよなく愛されていらっしゃる皆様に交じって
こよなくイケメンを愛する私、、、たち(笑)
f0128096_231946.gif

マジックショーではありません・・・
f0128096_231323.gif

ああ・・・薔薇になりたい~
f0128096_2321126.gif


f0128096_2331637.gif


ただ数十年前まではそうじゃなかったのです。
「男は見かけより肝っ玉よ」って思っていたものですから。

だから今、
パジャマ姿でうろうろしている男がうちにいます(-_-;)
仕方がありません
当時はそれがハッピーなことと思っていたのだから・・・


でもね、

歳月の流れは怖いです

過去に思い描いていたことが
色あせて
それがまた渋色に変わっていて

「ま、それもいいか。。。」
と、思う今の自分がいますから、、、



あ、自分のこと
棚に上げてしまいました。
OTTOにはすまぬことだと思うております。
こんなに大きくなるなんて
自分でも思っても見なかったことですから(-_-;)


イケメンより団子。。。か


常に
自分に正直でありたいと思うのです。


こんな素敵なイベントを企画なさってくださったこの方
きっとイケメン好きだと思います(笑)
笑顔が素敵だったのに
お写真がありません。。。

参加させてくださって感謝しています。

それはそうと、、、
お花のデモンストレーションであったにも関わらず
お花にピントが合っていない写真ばっか。。。です
f0128096_2352527.gif

でもね、
目があった瞬間、
動揺してブレてしまってます(-_-;)


太っ腹ではありますが、
肝っ玉は小さいのかもしれません(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-04-16 23:05 | フォトレッスン
2012年 03月 24日
今道先生のPhoto Lesson (編集完了♪)
f0128096_1691270.gif

やっぱり好きな今道しげみ先生のカメラワーク。

やさしくて
臨場感があって
明るい気持ちになれる写真は
先生の性格そのもの
やっぱり写真は心を写すものでしょうか・・・

少しでも身につけたいと
またまた相棒ちゃんとご一緒に。
今回は遅れずにJR芦屋駅に到着(笑)
会場に行くのにまたもや遠回り~♪
ウチら、一発で行けたためしがない

さて、
f0128096_16103396.gif

f0128096_1611111.gif

f0128096_16164553.gif

素敵な空間をご提供くださった場所は
芦屋にあります二つ星レストラン
Maison de Gill Ashiya」。

あいにくの雨降りだったのですが
「LIVIVG PHOTO」には最適な光なのだとか
f0128096_1612073.gif

f0128096_16124346.gif

f0128096_16143760.gif

センスいい組み合わせのフラワーアレンジメント
f0128096_16151597.gif

ツェツェの花器に活けられたミモザは
春の訪れを歓迎しているようで
気持ちもウキウキしてくるの
でも黄色の被写体ってちょっと苦手かな、、、
フラワーやフードは明るいのがいいのよね。。。
露出、ISOをカチャカチャと試しながら
自分の殻を飛び出てみた(爆)


ん~~~こんなもんかの
自己満足。。。


モノクロ設定・・・
f0128096_16185455.gif


レストランを貸切り
しかも二つ星レストランでしょう♪
akkochan野放し状態(爆)
素敵な空間を思う存分に撮れました。
写真の腕前は別として
普段レストランではここまで写せないですものね
ああ~もっと上手くなりたい
参加するたびに思うこと。

f0128096_16371758.gif

f0128096_16374281.gif

f0128096_16382399.gif

f0128096_16385458.gif


まぁまぁ~貴女もご一緒だったとは~
5月のお遊び計画、楽しみにしていますから
ってな感じで
誘い合わせたわけでもないのにばったりご一緒
ふふふ~やっぱりご縁がありますね


おなじテーブルには
今道先生と相棒ちゃん、
それにはじめましてのお二人さん
犬バカ談義、とっても楽しかったです。
ま、ウチの相棒ちゃんが一番だったけど(爆)
またいつかね、お逢いできますように。





なかなか上達しないカメラ(笑)
アンダー女ばく進中

今道先生、、、ごめん

アンダー女の世界へどうぞ(笑)

by akkochan-sukisuki | 2012-03-24 17:22 | フォトレッスン
2011年 10月 08日
Y's style & Nonnon's photo Lesson
f0128096_10272891.gif

いきなりアンダーです(笑)
ウチらしいですか。。。
f0128096_10284380.gif

f0128096_10303477.gif


Yokoさんnonnonさん
コラボレッスンにお邪魔してきました。

今回ご一緒させていただいたのが
ウチのお料理の先生
最近レンズを替えられたとかで
ますますカメラに興味をお持ちだとか
気合を感じます(爆)



今回のテーブルコーディネートは
秋がテーマ。。。
f0128096_10332520.gif

f0128096_1192094.gif

お月見とハロウゥン
アダルトな雰囲気のコーディネートを
Nonnon先生のアングルで捉えるレッスンです。
f0128096_1034515.gif

アングル、、、難しいわ

yokoさん手作りの抹茶ムースをいただきながら
f0128096_10355139.gif


yoko先生のレッスンもだんだん板についてきた(爆)
とってもわかりやすくて
そのセンスを少しでも我が家に取り入れれたらいいな。。。

「ちょっとスランプ」から少し抜けれたかな~♪
やっぱり好きなことをして
遊ばなきゃね~(^-^)



eveさんとちょっと早い目にお逢いして
こちらでランチ

時間もあまりないのにもかかわらず
なんとプチコースを頼んでしまいましたよ、、、
どないするねん(-_-;)

「とにかく次々に持ってきてくださる~?」

ウチらの要求にすぐに対応してくださる
さすがポンテベッキオだわ!!

芸術的に美しくておいしいお料理を
瞬間的に堪能できる「技」をお持ちのeveさんでした(爆)



ああ~いい一日だったぁ(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2011-10-08 10:29 | フォトレッスン
2011年 04月 28日
FLOWERTUFT PHOTOLESSON
f0128096_7131181.jpg

ここのところ花写真が多くなっています。。。
癒されたいから、、、
ファインダーから見える花たちの声に耳を傾けるときが
今は何より楽しいのです。
f0128096_7134189.jpg

一月にも参加したFLOWERTUFTの花房先生のレッスン
いつものこの方と共に
素敵な空間におじゃましてきました。
200枚近く写した中で
何故かこの写真を最初に選びました。。。
空間がお気に入りかな・・・

f0128096_7153494.jpg

f0128096_716593.jpg

芦屋のレッスン会場は前回と同じ
雑貨屋さんのスタジオです。

やわらかい光のこの空間に
花房先生プロデュースのテーブルコーディネートがなされていて
カメラと同時に学べるのです。
初夏を感じさせる気持ちのよいコーディネートでした。
f0128096_7163142.jpg

f0128096_7173180.jpg

f0128096_7505972.jpg

シャルドネのボトルもエレガントにおめかしされています。
f0128096_7191345.jpg

スタッフの方たちがご用意くださったお料理に
ファインダーを覗く目が釘付けに(笑)
ウチとyokoさん、
お昼のランチをたくさんいただいた後だったのに
まぁ~別腹とはよく言ったものです。

偶然にも
以前のレッスンでご一緒させていただいたことがある
「レフ板女」のあの方がいらっしゃっていました。
パクパクと召し上がっていらっしゃった後姿、、、写させていただきたかったわ(爆)
おかげ様で
いつもより明るい写真になりました(笑)

f0128096_7221978.jpg

f0128096_7231847.jpg

やっぱりアンダー気味だけど
いつもより明るめでしょう?

気持ちも明るくなってきましたから
選ぶ写真も明るめ~♪(爆)

by akkochan-sukisuki | 2011-04-28 07:23 | フォトレッスン
2010年 05月 24日
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ
f0128096_1114226.jpg

宮沢賢治のことじゃありません、、、

大雨大風の中、
トリトンカフェでのフォトレッスンに行ってきました。
今日ばかりはさすがに
晴れオンナの異名をとるこの方
心なしか元気がないような気がします。
急なことで参加できなくなったこの方
逢いたかったのもあるわね。。。
しゃぁ~ないからウチでガマンしとき(-。-)y-゜゜゜


もちろん野外での撮影はできませんので、
急遽屋内での撮影会です。
f0128096_1123943.jpg

f0128096_113396.jpg

f0128096_113422.jpg


今回の講義はレンズのこと、
ズームレンズと単焦点レンズのこと、
光の取り込み方など
ウチにはちょっと難しいな。。。


眠気ニ負ケマシタ(笑)

f0128096_1143912.jpg

こんな感じの会・・・
皆それぞれの感性で撮影し
その場で先生に見て貰います。
その昔のフォトレッスンって大変だったそう
写してから現像できるまで時間を要しましたから・・・
デジタルカメラってほんと便利ですね。
f0128096_1154746.jpg

マクロフィルターを使って接写してみました。
f0128096_116102.jpg


ちょっと便利です。
マクロレンズは重たいので
これなら手軽に持ち運べますもの。
f0128096_1171061.jpg

f0128096_1172869.jpg

雨風ますますひどくなる中、
風に吹き飛ばされそうになりながら (えっ!なにか?)
  
向かった先は
北野坂から少し入ったところにある
フランス料理のお店、「ルセット」

美味しいとこよう知ってはるこの方からのお勧めだったそうな~♪

f0128096_118067.jpg

さすが文句なしに美味しかった!
この「ラルク・アン・シエル」は
毛ガニとアボカドのムース仕立て。。。

和牛ワイン煮込みはとろけるようにやわらかい・・・

f0128096_756439.jpg

f0128096_119343.jpg

デザートの後の
ちょっと一口菓子。。。


もう~
「いく&くる」は
幸せでございました(^◇^)

ねっ!最後はご機嫌さん~♪
今度は何処にします?

フォトレッスンよりもこっちのほうが目的だったりしてね(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-24 07:58 | フォトレッスン
2010年 03月 01日
コンビネーション・フォトレッスン~♪
f0128096_1141060.jpg


前回と同じTriton Cafeでの
フォトレッスンに参加してきました。
今回は実習。。。
f0128096_1144914.jpg

f0128096_9521948.jpg

やっぱりアンダー気味。。。

今回のレッスンで
ピント合わせとバランスのいい構図のとり方を学びました。

f0128096_1172549.jpg

f0128096_117573.jpg

こんな感じ。。。
ピントの合わせ方で
写真に奥行きがでます。
f0128096_119874.jpg

むずかしいです。。。
ウチはまだまだ、、、
f0128096_9475054.jpg


相方のこの方と一緒に(^-^)

レッスンの後、
神戸の町を珍道中です(笑)
Triton Cafeの近くにある
生地屋さん、チェック&ストライプに立ち寄って
リネンを購入してきました。
また「O-MAX」の制作開始しようと思います。
あ、そうそう~ウエストがやさしいやつ。。。
出来上がったらお披露目しますね~♪



「ねぇ~これってあの方っぽくない?きっとこんなナチュラル系だよね~♪」
   ・・・なんだか子供みたいにはしゃいでいます。。。
「ああ==っ!!フランフランやん~♪」
   ・・・ちょと目を離した隙に、ささぁ~っとお店に入っていってしまい。。。消えた(;一_一)

「ああ==っ!!道具屋さんやん!」(=キッチン用品のお店)
   ・・・ちょっと目を離した隙にお鍋に埋もれてしまい。。。消えた(ーー;)
     名前は忘れましたが輪っかみたいなのを一つ買ってよろこんでた。。。


O型のウチと正反対のこの方は、
やっぱり・・・
いきなり別の話に飛んでしまう~(爆)

f0128096_1253459.jpg

ランチをご一緒させていただいた老房(ラオ・ファン)

浅田真央ちゃんのこと
熱く熱ぅ~く語っていましたとも!!
プルシェンコだの、トリプルアクセルだの三回転コンビネーションだの。。。
ウチにはちんぷんかんぷん・・・
けど、
お陰でウチは、
オリンピック通になってしもた(笑)

ウチも。。。
あのジャッジ
おかしいと思います、、、yokoさん


とってもおしゃれな彼女は、
とってもおちゃめでかわいらしい方。。。
たぶん自分では気が付いていないでしょうけれど。

なぜって彼女はAB型だから(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2010-03-01 00:59 | フォトレッスン