暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:旅の思い出( 125 )

2015年 08月 01日
修行で見えてくるもの
f0128096_21105297.gif


毎日の単純な繰り返しの中に
その答えがあるのかもしれません。
ただひたすら目の前のものと向き合う
簡単なようで難しいはず。。。

お菓子作りもね、、
答えがない
これだ!と思った瞬間に
終わってしまうと感じる恐怖感もあるのかな
ウチなんかの想像をはるかに超えた日々を
重ねておられるのでしょう。。。
f0128096_21113761.gif

ここは
辻口博啓氏の作品がいただける「LE MUSSE DE H」
七尾湾を望む素敵なところにありました。
f0128096_2112266.gif

美味しい。。。
ほんと美味しい。。。
心をときほぐしてくれたスィーツでした。



能登からの帰り
f0128096_21123741.gif

OTTOの実家の宗派である
永平寺に立ち寄りました。
なぜだかわかりませんが
急に思い立って、、、
どうしても行きたくなりました。

普段お墓参りの不精をしているからかもしれません。。。
そこには何か意味があるような気がしました。
f0128096_2113991.gif

永平寺は修行のお寺
静寂の中、
雲水のピタピタと裸足で修行している足音が聞こえてくるようです。
長い廊下も階段も磨きこまれています。
毎日毎日おんなじことの繰り返しだとか。。。


帰りは大雨になって
そこにも何か意味がありますかねぇ。。。
前が見えないくらいすごい雨
集中豪雨です。

渚をドライブした車にとって
「潮落とし」の洗車になりました~♪
お義父さん~お義兄さん~
ありがとう~♪(^○^)

これからも楽天的に生きましょ生きましょ~♪

色々感じたことがあったけれど

楽しい能登の旅でした。


OTTOとの共通の話題ができました(爆)

by akkochan-sukisuki | 2015-08-01 21:16 | 旅の思い出
2015年 07月 29日
黄昏のカモメさん
f0128096_21163120.gif


何を思っているのか。。。
f0128096_21171084.gif

能登の海は
どこまでも澄んで
キラキラと輝いていました。
f0128096_21272827.gif

f0128096_21175777.gif

ここ
千里(ちり)浜なぎさドライブウェイは
砂が細かいから
海岸線をクルマで走ることができるんだとか。

砂が細かいから
こんなこともできます。。。
f0128096_2127554.gif


f0128096_21191977.gif


すごい人だ・・・

by akkochan-sukisuki | 2015-07-29 21:28 | 旅の思い出
2015年 07月 23日
ミーハー的行動
f0128096_18372110.gif

朝の連続テレビ小説は、
大概観ています。。。
不思議なことに
これだけ毎日観ているのに
三作品前までしか覚えていません・・・(-_-;)
すらすらぁ~っと出てきません・・・
ウチとおんなじ方は
こちらをどうぞ
ま、それはさておき、
ウチの場合は出勤時間もありますので
BS放送の早い版を観ます。

その間8時までゆっくり朝食をいただき、
朝シャワーをして
「あさイチ」の冒頭を観て出かけます。


いわば、
時計代わりですが
結構
ミーハー的に影響されています(笑)
f0128096_1838778.gif

このお菓子を作ったパティシエが
主人公のモデルとなったそうな

OTTOに話すと
「ふぅ~ん、そっかぁ。。。」

そこんとこはあまり興味ないみたいやな( 一一)


そんなこんなで、
ぶい~っと車で
能登半島に行ってきました。
大阪から北陸道を通って4時間くらいかな
とにかく日常から解放された感が欲しくて。

More

by akkochan-sukisuki | 2015-07-23 18:38 | 旅の思い出
2014年 02月 11日
札幌三昧雪三昧
f0128096_5204099.gif

宿泊ホテル
モントレエーデルホフ札幌の部屋からの眺めです。
すがすがしい朝日を浴びて鋭気をもらいました。
f0128096_5224070.gif

北国の気候は刻々と変化して
素晴らしい朝日の後は猛吹雪。。。
しばらくホテルで時間を過ご
し再び雪まつり会場へ向かうことになりました。
なにせ旅の最大の目的は雪まつり見物ですから(笑)
夜に見る雪像と違ってキラキラと輝いていました。
f0128096_5494716.gif

途中立ち寄った札幌のシンボル「時計台」
数年前OTTOが単身赴任中訪れたことはあったのですが
まじまじと見たのは初めて。



f0128096_53056.gif

赤レンガ庁舎です。
雪の白にとっても映えてドラマティク~♪
f0128096_5302533.gif

氷柱。。。
f0128096_530547.gif

明治21年アメリカ風ネオバロック式の建物で
建築資材は道産品を使用したそう・・・
重要文化財に指定されています。
中には歴史ギャラリーがあって
北方領土問題に起因する歴史資料が展示されていて
興味深く拝見できました。
あ、ウチ、案外歴史好きなんです(笑)

f0128096_5311923.gif

雪の中を歩きます・・・
何度も転びかけました・・・

この後札幌市内で
スープカレーをいただき
千歳空港へ


職場の仲間4人との
短い旅ですが
中身は充実した和み旅でした。
次回は秋?
そろそろピーチ予約しなきゃねぇ

一泊二日の弾丸ピーチツアーでした(^-^)



戻ってからまた忙しい日々を過ごしています。
一年で一番忙しい時期なのに

腰痛・・・
雪道は腰に負担がかかったのかもしれません(>_<)

by akkochan-sukisuki | 2014-02-11 05:57 | 旅の思い出
2014年 02月 07日
お・と・なワクワク~♪ その2
f0128096_15594865.gif

懐かしい色合いのブリキのおもちゃたちに出会いました
f0128096_1622278.gif

ほら~昔家にありませんでしたか?
あの子たちは、、、
どこにいってしまったんだろう。。。

気が付かないうちに消えていたことに
気が付きました

f0128096_165216.gif

「白い恋人」をお土産にいただいた遠い日

感動したことを思い出しました。

f0128096_166072.gif


f0128096_1662127.gif


奥の「割れ」でもいいから~♪ 笑




遠い昔の自分を
俯瞰的に見つめることができた
白い恋人パークです
f0128096_16181662.gif

f0128096_16153152.gif

イルミネーションも素敵だったけど、、、
ロマンティック気分は無しっ!

なにせ熟女4人ですから(爆)

by akkochan-sukisuki | 2014-02-07 16:09 | 旅の思い出
2014年 02月 07日
札幌弾丸コース その1
f0128096_961321.gif

美味いっ!
夢にまでみた海鮮丼で幕開けです(笑)

千歳空港から電車で30分ほどで札幌駅

その札幌駅で普通電車に乗り換え
次の桑園駅に向かいます。
毎度おなじみの一泊二日の弾丸ツアーですので
無駄な動きはできません(笑)

f0128096_9113765.gif

そこにあるのが
海の幸の名所
「札幌場外市場」。
桑園駅から歩いて15分ほどのところ。
吹雪の中、だいぶ歩いた感がありました。
タクシーに乗った方がよかったかも・・・ですが、
冬の北海道を体感できてよかった~♪
f0128096_9122113.gif

数あるお店の中から
ツアコン様の触覚が感知したお店
杉山水産

こちらの海鮮丼なのです。

もぉ~~っ!
こぼれんばかりの具材に絶句!
カメラを向けるのもそこそこに
無心で食べておりました。

部長さん~
粋なおはからいおおきに
ちょこっと多めに盛ってくださったんでしょう?
海産物をクール宅急便で
ここにも粋なおはからいが届いておりました。
場外市場の

「杉山水産 うめぇ堂」おすすめです(笑)


あまり予定を立てないのが
このツアーの醍醐味でもあります。
途中で予定変更もなんのその、
我が有能なツアコン様の
その優れた触覚は外さない

by akkochan-sukisuki | 2014-02-07 09:35 | 旅の思い出
2013年 07月 15日
〆は旭山動物園で
これが噂の。。。
f0128096_15261836.gif


f0128096_1527553.gif

早い(-_-;)
シャッターチャンスがつかめず。。。玉砕


俺をみてくれ~~
f0128096_1527364.gif

f0128096_1528124.gif

の、
オランウータン君
f0128096_15292288.gif

f0128096_1530211.gif

仲良し夫婦のキリンさん
f0128096_15302861.gif

アンタ、
足クセの悪いんじゃない(笑)



グータラ、、、
f0128096_1531373.gif

ライオン夫婦
こちらも適度な距離を保ってた(爆)

f0128096_15315186.gif

f0128096_15322384.gif



今回初めて訪れた旭山動物園、
f0128096_15325552.gif

ウワサどおり
手造り、愛情たっぷり
どの動物たちもなんだかのんびり
のびのびと生活しているように見えました。
久しぶりに訪れた動物園で
夢中にカメラを向けました。
楽しかった~♪

いやぁ~~それにしても
北海道も暑い(^_^;)
終日雨の予定が
すっかりピーカンのお天気です。
日焼け止め対策不足のため、、、日焼けしましたよ(-_-;)


北海道格安弾丸ツアー
実にハードなスケジュールでしたけれど
中身が充実した楽しい旅でございました。
今回初めてピーチ航空を利用したわけですが
大阪⇔北海道、一泊二日、
しめて3万円でおつりがくる旅。

有能なツアコンのお陰です。


次回もまた期待してまっせぇ~♪




旅は思いつきで、
またひょい~っと行きたいものです。


北海道の風
少しはお伝えできましたでしょうか?
最後までごらんくださってありがとうございます。
では、
このへんにてm(__)m

by akkochan-sukisuki | 2013-07-15 15:41 | 旅の思い出
2013年 07月 15日
美瑛の風
雨女だって
お天気になったら嬉しいんです(^○^)
奇跡的にお天気は回復し
美瑛の丘をドライブです。

f0128096_8564277.gif

なんでもない木がぽつんと立っています。。。
f0128096_8571517.gif


美瑛の丘には
CMなんかで有名になった木が点在して、
広大な丘にぽつんと立っているその存在感は
心に残る一コマになります。
ケンメリの木。。。ご存じですか?
ウチら世代の憧れの車のコマーシャルに登場していました。
「ケンとメリーの愛のスカイライン」・・・なんでケンさんとメリーさんなのか?外国人だったか?
当時の記憶は定かではありませぬ(-_-;)
f0128096_8574873.gif


ここは何度か訪れていますが
運転は初めて、

思う存分走ってやりました(-。-)y-゜゜゜
ここなら取り締まりもありそうにもありませんので(笑)

気持ちがいいです~~~
叫びたくなります~~~笑
f0128096_8585396.gif



まっすぐの道

見渡す限りの自然

f0128096_8593482.gif


そして
馬。。。

f0128096_859522.gif


北海道は
いつ訪れても新鮮です。

by akkochan-sukisuki | 2013-07-15 09:19 | 旅の思い出
2013年 07月 14日
美瑛の朝の匂い
f0128096_114974.gif


雨女健在です(爆)

目覚めると
爽やかな雨が降っていました~♪
やっぱり大阪の雨とは違って
空気も匂いもいいんです。
新鮮な土の匂いっていいますか、、、

このまま雨かぁ~^m^

f0128096_1183026.gif

夜の女子トークにも参加できず
寝込んでしまいました。。。なにせ朝が早いものですから(ーー;)
あ、そうそう~
f0128096_11435788.gif

昨晩いただいた北海道限定ビールが
美味しかったせいでもありますが(爆)


f0128096_1194169.gif

ここは美瑛の丘にある
「アルプロッジ美瑛」というペンション

ペンションに宿泊したのって何年振りでしょう、、
我が「有能なツアコン」曰く、
数あるペンションにかたっぱしからTELして
その時の応対で見極めるとか。

「私は絶対はずさないわよっ!」(-。-)y-゜゜゜


そのとおり
貴女はさすがです^^;

東京出身の山好き?のオーナーさんと
沖縄出身のその奥様で経営なさってて
とってもセンスがいいの(^-^)
無駄がないすっきりした設えは
我が家に帰って「断捨離」意欲をそそるものでした。
(今日はお休みなのでお掃除三昧の予定です)

モノが少ないって気持ちがいい・・・

f0128096_11104312.gif

朝の光が差し込んで
f0128096_1111920.gif

朝目覚めの一杯のしぼりたての牛乳
カフェオーレでいかが?
f0128096_11114383.gif

香り高いコーヒーは
沖縄のやちむんでいただきます。

f0128096_11121617.gif

焼きたての旨いパン
こんなに美味しいパン初めて~~~
新鮮な小麦とミルクと天然酵母のパンです。
さっそくお取り寄せしました(笑)
f0128096_11124487.gif

新鮮な野菜・・・

それにやさしい笑顔

それだけで満足できる、、、

「アルプロッジ美瑛」は
そんな当たり前のようで
実はそうでない時間を提供してくれた
とってもすてきなお宿でした。


あれ?

f0128096_11143756.gif

f0128096_11145251.gif



晴れてきたやん?

by akkochan-sukisuki | 2013-07-14 11:48 | 旅の思い出
2013年 07月 12日
美瑛のパワースポットへ
f0128096_2162745.gif

ここは白ひげの滝
十勝岳からの地下水が美瑛川に流れ落ちています。
うわぁ~っ!
f0128096_217833.gif

高いところからの撮影ですが
どうにも遠近感が撮れていませんね。。。
f0128096_2175698.gif

神秘的な青い池にも行きましたよ。
何でこんなに碧いのか、
まだ解明されていないそうですが
何かの成分が含まれているのでしょうか、
カラマツが立ち枯れている光景はちょっとこわいくらい・・・

有能なツアーコンダクター(笑)のお陰で
短時間にたくさんのところを巡ります。




お宿に入る前に


白金温泉に飛び込みで
(有能なツアコンのお陰で時間外だったにもかかわらず入れてもらえた 笑)
ゆったり裸のお付き合い(爆)
あ~~恥ずかしいのは最初だけ^^
申し訳ありませんが
写真はありませんから~♪

あけっぴろげのお付き合いは
今後の仕事にどう影響しますやら^m^


それはそうと、
今までの写真でお気づきのこととは思いますが
関空を飛び立つときからどんより曇り空。。。

ま、こんなもんでしょ(-。-)y-゜゜゜

ウチの雨女パワー、
なかなかのものですわ(笑)

降水確率70パーセント
そりゃぁ~雨でしょ!

なかば諦めモードのお連れさんたち

やっぱり新千歳に着いたときもどんより曇り
アハハ~
諦めなはれぇ~~


美瑛の丘にあるペンションに着いたとたん
大雨~~~っ

ま、こんなもんでしょ(-。-)y-゜゜゜


雨は雨の良さがありますから~♪

ああ~~
雨の匂い、好き~♪

by akkochan-sukisuki | 2013-07-12 21:15 | 旅の思い出