暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:我が家のこと( 86 )

2012年 06月 25日
我が家のトマト事情
f0128096_10334832.gif


o-max ファーム(OTTOの小さな菜園のこと^^;)では
ぼちぼち収穫できるようになってきました。

f0128096_10342062.gif


最近ブランドとまとがあるって?
東京にはその専門店があるとか、、、


「ウチもそんなトマトが食べたいっ!」って
OTTOに申しましたら

さっそく苗を買ってきてくれました。


愛情深いOTTOです。。。



しかし。。。
行きつけのホームセンターで売ってるんかいな、、、、そんな苗( 一一)

ま、ええか・・・



キュウリもそろそろ収穫が始まると思います
出来だすと次々に追われるように収穫できるので
f0128096_10352912.gif

今年はこんなピクルスも作ろうかと思います。
これはこの方からの頂き物です。
f0128096_10354756.gif

糠床も準備完了

    この糠床を作るときに
    塩麹を作った際にできる上澄みを加えています。
    お味がまろやかになって糠漬けの味に深みが出てきました。
    是非~お試しください。




さぁ~いつでもかかってこいっ!<(`^´)>

今日はワルツで♪

by akkochan-sukisuki | 2012-06-25 10:44 | 我が家のこと
2012年 05月 03日
Happyという名の休日
f0128096_19414949.gif




久しぶりの大型連休です。
気分もゆったりと過ごしています。。。
f0128096_203861.gif

f0128096_20385959.gif

ふー太もhappyな一日を過ごしています。

大阪本町界隈には
卸しで買える店舗が何軒かあって、
娘を初めて連れて行きました。


その品数に驚き
まぁ~迷うこと数時間、
結局
「全部買っとけばいいよ、、、」

女性下着の値段など知らないOTTO。。。かわいそうに(笑)

f0128096_1942976.gif

              ↑すべて娘のですよ。ウチはこんなの着けていませんから( 一一)


サロン用のヘアケア用品も揃っているのに驚いた娘、、、
「ついでに買っとくわ~♪」って。
娘の意のままのOTTO・・・

ウチが使っているシャンプーの数倍の値段に
ライバル心が芽生えるのをやっと抑え、
いつものシャンプーを買ったけど。。。

だって、
何も知らないOTTOがかわいそうでしょう( 一一)

そうそう~
f0128096_19424645.gif

この季節になると纏いたくなる香り
クリニークの
その名も「HAPPY」
シトラスフローラルの香りで
とっても爽やかな気分になります。
若いころが懐かしくて買ってみました。

久しぶりの香りに
気分が若返ったわ~♪
娘には負けてられへんしね(-。-)y-゜゜゜

えっ?
「カエルの子はカエル」って、、、
聞こえてきたような気がしますが。。。



「Happyという名の休日」

OTTOにとって
happyだったかどうなんだか


気が付いていないことが
happyってことか。。。

by akkochan-sukisuki | 2012-05-03 20:50 | 我が家のこと
2012年 02月 29日
まいどぉ~♪おなじみの。。。
f0128096_23205476.gif

結婚記念日だったのでございます。

さしあたり
変わったことはありませんが
かれこれ29年たったそうです。
ウチは28年と
勘違いしておりました。

OTTOも辛抱してきた甲斐があって
このウチとの生活になれてきたのだと思います。
夫婦生活29年
石の上にも29年です(笑)

けど、、、
未だに謎があります。

なんで毎年
薔薇なんだろうか。。。
ウチが一番似合わない花だと思う。
f0128096_23312471.gif

f0128096_23315420.gif

重たかったよ、、、って
言ってはりましたけど、

来年は
小さな箱入りでもいいよ。。。

f0128096_23321394.gif



あれ?
そういえば最近
「ちり紙交換」って見かけなくなりましたか?

まいどぉ~おなじみのぉ~♪
ってやつ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2012-02-29 23:24 | 我が家のこと
2012年 01月 14日
しゃ~ないやん 2
f0128096_21354378.gif


なんとなく過ごした一日が
終わろうとしています

ま、ええか。。。

f0128096_21363254.gif

ニードル刺繍も
今日はこの辺で。
少し先が見えてきましたので~♪



体が冷えていたのか
ここのところ熟睡できず、
体調がイマイチだったの。

OTTOと岩盤浴で温まってきたので
今夜はよく眠れるはず。。。



えっ?
アンタなぁ。。。
先に寝てしもてるやん!( 一一)

しゃ~ないか・・・


けど、
そのイビキ、
何とかならんのかいなぁ<`ヘ´>まったく!

by akkochan-sukisuki | 2012-01-14 21:40 | 我が家のこと
2011年 12月 28日
魔法が使えたらいいのにな
f0128096_20524556.gif

みなさまにはお忙しくお過ごしのことと存じますが、
我が家はなぜかのんびりモード。
昨日より年末年始の休暇に入っていて、
普段やり残している家事を
一つ一つこなしていかなくてはなりませんのにね

何から手を付けようか。。。

断捨離も途中だし・・・
床磨きもしなきゃ・・・
窓ガラスもピカピカにしたいし・・・
キッチンもねぇ・・・


明日から始めるっかぁ。。。

なかなか腰が上がらず


来年は
家事もしっかりやろうと誓おうとおもう・・・あれっ?


ああ、、、
こんな調子で
新年を迎えるんだろうな


お料理教室で習ったお正月料理
カンタンなので助かるわ~♪
OTTOにもできそうだし~♪



魔法が効くのはOTTOにだけ(爆)


テクマクマヤコン~~♪

by akkochan-sukisuki | 2011-12-28 22:02 | 我が家のこと
2011年 09月 21日
我が家もちょっとAbundante style~♪
f0128096_10494832.gif

台風の中・・・
ちょっとふさいだ気分の今日、
心待ちにしていたものが届きました。

Abundante styleのステンレスプレート
f0128096_10502323.gif

1400mm×250mmの大きさがあって
我が家のテーブルのセンターに置くとちょうどいい具合です。
熱いものも直接おけるそうです。


うふふ~
これで我が家も少しだけスタイリッシュになりましたか~♪

f0128096_10505270.gif



先日作った無花果コンフィをいただきながら

朝から一人時間を
お掃除しながら過ごしていたら
届いたステンレスプレート

元気をもらっちゃった~♪



JAZZのサックスの音が
ちょっとさびしげに聴こえる今。。。


台風よ
早く去っておくれ

by akkochan-sukisuki | 2011-09-21 11:09 | 我が家のこと
2010年 06月 05日
ふー太の独り言
f0128096_11323744.jpg

この度は「EFiL」という本に
ちょこっとだけ載せていただけました。

ご覧くださってありがとうございました。
やや、ふてくされた写真だったでしょう?
カメラを向けられるのは苦手です、、、
f0128096_11331652.jpg

今日のか~ちゃん、
朝からダラダラと過ごしていまして
ボクと遊んでくれません。
だからヒマです・・・

と~ちゃんですか?

と~ちゃんは朝から畑で草むしりしています。
またせっせとトマトときゅうりを作っているそうです。
ボクは両方とも大好物だから
早く採れないかな~♪
f0128096_11315014.jpg

ボク、スリッパが好き。
しかもと~ちゃんの履いたやつ(笑)


f0128096_11335668.jpg


f0128096_11341926.jpg


f0128096_11344019.jpg



f0128096_11345335.jpg

そろそろ散髪に連れてってもらわないと、
ボサボサになってきました。
モップ状態です。。。
か~ちゃんが散髪するのだけは止めてほしいんです。
おかっぱ犬になりたくありませんから。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-06-05 11:47 | 我が家のこと
2010年 06月 02日
琥珀色の風~
f0128096_16261740.jpg

風の匂いがします。。。

植木の水遣りをすませたので
土のいい匂い~♪

f0128096_16204787.jpg

喉が渇いたのでちょっと一息。。。
梅酒のソーダ割りで。
はい、お酒呑みですさかいに(笑)
f0128096_16223173.jpg

梅酒づくりの季節になりました。
ふくよかな南高梅は、
もうちょっと熟してから仕込むことにします。
f0128096_16253963.jpg

梅酒といえば、
辻和美さんのグラスでいただくことにしています。
琥珀色の梅酒がよく似合うと思うから・・・


不思議なもので
部屋中を丁寧に拭き掃除をすると
入ってくる風の質が
どこか違っているような気がします。

今リビングには
とっても爽やかな風が入ってきています。
青梅のいい匂いがする風です。
その昔・・・
「レモンライムの碧い風~♪」って歌
ありましたっけ・・・



ふー太を載せていただいた
EFiL Vol.05
f0128096_16312577.jpg

一度は訪れてみたいアリゾナ州セドナの特集が組まれていて
ツボ!(笑)
器も満載です。


静かなひとときです。

ふー太は寝息をたてながら
足元で寝入っています。

お昼寝でもしようかな~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-06-02 16:35 | 我が家のこと
2010年 05月 31日
今日徒然・・・
f0128096_19552543.jpg


この花器。。。
ありきたりですが、
バルコニーにあったアイビーを入れてみました。
ちょっと面白いカタチですので
ワインを入れておくのもおしゃれかもしれないな。。。

今日は一日中家に居て
雑誌をみたりしてゆっくりしていました。
「断捨離」もお休みです(笑)

最近ハマっています。
f0128096_2015020.jpg

「豆吉本舗」のアーモンドみるく。。。
赤ちゃんが飲む粉ミルクの味がします。
止められない(――;)
DVDを観ながら。。。あれっ、、、もうない(爆)
通販可能ですから~♪

それって
キケンな道を行ってますか。。。アタシ(ーー;)

黄信号、、、
皆で渡りましょう~♪
豆吉本舗 075-533-6064へどうぞ(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-31 20:02 | 我が家のこと
2010年 05月 31日
こだわり
f0128096_12184269.jpg


お料理はあまり得意とはいえないのですけれど、
これだけはとこだわっている食材があります。
まずはお米、
御飯が美味しいと感じることはとっても幸せなことだと思うから。
それと味噌・醤油・塩、
下手なお料理でも美味しく感じますから(笑)

もう一つだけ、、、
卵。

これはお値段が高いほうが断然美味しいと思います。
我が家のちょっとだけ贅沢。
朝のこのベーコンエッグの加減で
今日一日の調子が左右します(笑)
半熟が好き(*^_^*)
うまく焼けた日は
朝から気分がいいわ~♪


友人の友人(笑)に、
陶芸作家さんがいます。
坪田恵さん。。。
大阪堺市にあります工房を訪ねました。
f0128096_12195725.jpg

このマグカップは、
希望の大きさをお伝えして作ってもらったもの。
朝スープ用にちょっと大きめです。

このプレートは、直径27センチ。
f0128096_12452139.jpg

羽をモチーフに描かれています。
とっても幸せな気分になって
心が和みます。
我が家には珍しいですけれど
しっくり馴染んでいますよ。
結婚して27年たった我が夫婦、
今更ながらに和んでいます(爆)
器力。。。頼りになります。

f0128096_1239224.jpg

こんな花器をいただいてきました。。。
作品展に展示されていたので
欲しいと伝えたら
なんといただいちゃった!!!
言ってみるものです(笑)

とっても大きいものなので
さぁ~って
どう使おうかな~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-05-31 12:29 | 我が家のこと