暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:我が家のこと( 86 )

2010年 05月 19日
長いつきあい
f0128096_1148225.jpg


薔薇は長持ちしますね。
毎朝少しずつ水きりして
もうこんなに小さくなりましたけれど
まだまだ元気です。


いつもは開けない倉庫でカゴを見つけました。
買ってからもう20年以上我が家に居たことになります(笑)
確か当時はジャガイモを入れていたわ!
ジャガイモをオシャレにディスプレイだなんて、
今から思うと笑っちゃいます。

f0128096_11485899.jpg

重曹をかけて置いてたら
ピカピカにきれいになりました。
毎朝の水替えのときに便利なので
ひとまとめにして、、、
うん~~まだ使えるかも~(爆)



過去の自分と向き合って
捨てれるときと
そうでないときがあります。。。

今日はそうでない日かもしれません(笑)

雨が降っているせいかしら。。。
f0128096_11492043.jpg

f0128096_11493833.jpg

断捨離効率、低下気味(爆)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-19 11:49 | 我が家のこと
2010年 02月 15日
王室御用達
ちょっと世間の波に乗ってみる。。。

f0128096_1238131.jpg


ヴァレンタインデーなんて
チョコレート業界の陰謀だってわかっていますけれど、
その流れに乗ってみるのも悪くありませんね(笑)
ってゆうのも、、、


初めてデパートの特設会場に行ったんです。
まぁ~~驚いたことに
色んなチョコレートがわんさかあって、
それぞれ試食がちゃんと用意されているじゃありませんかぁ!!!

どれも美味しい~♪
こんなに色んなチョコレートを一度にいただいたことないくらいいただきました!
ちょっと
来年からはハマってしまうかもしれません~特設会場(笑)

しかしどの女性も・・・
自分のために買っているような気がするのは、
ウチがそうだからかもしれないわね。。。
f0128096_12473941.jpg

娘はあいかわらず手作りチョコに奮闘しておりました。
友チョコ・・・
女の子同士で交換するのだとか???
とーさんにもちゃんと作っていたみたい~よかったやん~♪
んで、カレシはおらんのかいな(;一_一)


ウチからアナタへのチョコレートは、
f0128096_12521416.jpg

ベルギー王室御用達。。。
VAN DENDERのチョコレート。
パティスリーシェフの直筆サイン入りやで!

3月14日のホワイトデー、
そこんとこよろしくたのんまっさ(-。-)y-゜゜゜
f0128096_12523067.jpg


チョコレート好きのOTTO、
気が付いたら
ハート型のだけが残ってるやん。。。
なんでやねん(――;)

毒・・・入ってないよ

by akkochan-sukisuki | 2010-02-15 12:53 | 我が家のこと
2010年 01月 08日
願望
f0128096_22522844.jpg

我が家の犬は
とーちゃん、かぁ~ちゃんと呼びます。

どう見ても
パパ、ママ~って呼ばれている気がしないのは、
ヨークシャテリアなのに
「ふー太」という名のせいかもしれません。

チョコとかマロンとか
美味しそうでかわいらしい名前にしたらよかったと
今更ながらに思ってみても
f0128096_22575156.jpg

どう見ても
「ふー太」にしか見えません。。。

飼い主の本質が
この犬にかぶさっているのかもしれないけれど・・・・そこが問題(笑)

なぁ。。。ふー太よ、
アタシぁ~一度でいいから
お上品でセレブな飼い主にみられてみたいよ(;一_一)
道端で仰向けになって寝っ転がるのはやめとくれぇ!


以前我が家に居たヨークシャーの名前は「マーフィー」、
あの哲学者「マーフィー博士」からつけたもの。

おとなしくて
いつも何かを考えているような犬だったから。。。


それに引き換え
f0128096_22584947.jpg

キミはやっぱり「ふー太」


今のままのキミでいいから・・・

そのまま元気で健やかに育っておくれ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-08 23:00 | 我が家のこと
2010年 01月 07日
無病息災を願う

f0128096_16113431.jpg


今夜の献立は
「七草粥」・・・・
最近ではスーパーで
パックに入って売っていますね。
便利な世の中です、、、
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
お正月のご馳走に疲れた胃を休めるために
古く中国から伝わった習慣とされていますが、
ご存知我が家のこと、
今年のお正月は質素に過ごしましたし。。。
したがって
胃はぜぇ~んぜん疲れておりません<(`^´)>
たぶんOTTOはスタミナ不足と思われます(笑)

1月7日は
なくなった父のお誕生日だったんです。
だから毎年,なんとなくこのお粥をいただいて
普段は全然思い出さない(笑)父のことを思う日でもあります。
f0128096_16143794.jpg

日本酒からできている梅酒「梅美田」
黒川温泉でであったものをお取り寄せしてみました。
甘くなくてすっきりしています。
無病息災を願って
これで一杯いきたかったな・・・
父は梅酒がとっても好きでしたから。

アテに
肉じゃがでも作ろうか。。。
OTTOにはおかず一品になるだろうし(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-07 16:17 | 我が家のこと
2010年 01月 04日
お正月四日目
最近やたらと
OTTOが入れるコーヒーがウマイと思う
なんでかな。。。

f0128096_23554058.jpg

ウチが入れると薄くなる。。。

そういえば
f0128096_2358398.jpg

焼きそばもうまい。。。
OTTOのはキムチ入り。
お正月からソースものがいけるところが関西人でしょ(笑)
「白樺を越したかもねぇ~♪」
「。。。。」

ちょっとおだてりゃ、、、、
まだまだ木に登りそうなOTTOです~♪



今年のお正月は、
風邪をひいたお陰で楽をさせてもらっちゃった^^
だいぶよくなってきました。。。
新年早々、
ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m


さぁ~~~
明日から仕事が始まります。
頑張るわ<(`^´)>

by akkochan-sukisuki | 2010-01-04 23:58 | 我が家のこと
2010年 01月 02日
お正月二日目
f0128096_18582949.jpg

年末年始は母の元で過ごします。
なので特にこれといったお料理は作りません。

幼い頃から母の作るお煮しめが好きでした。
これを食べないとお正月が迎えれないから~(笑)

おせち料理をいただきながら観る紅白歌合戦、
なんとなくですが
紅組を応援してしまいます。

負けちゃったね・・・紅組(――)

平和です。。。わが国は(^◇^)



息子も帰省しなかったので
特にお正月らしいことはしていない我が家
ちょっと静かすぎ(笑)

f0128096_1903733.jpg


わたくし。。。
年末からどうやら風邪をひいたようでして、
微熱が続いています・・・

年末に銭湯にいったので湯冷めしてしまったのか、
OTTOがひいていた風邪が移ったのか。。。

どうやら後者のような気がします(――;)
OTTOは否定的ですけれど、
症状が似てるやん!<`~´>



この際
読み残していた本を静かに読むことにしました。
この方の紅茶で目下癒され中・・・

お陰で優しい気持ちが戻りつつあります(笑)

by akkochan-sukisuki | 2010-01-02 19:02 | 我が家のこと
2009年 09月 02日
こんな日もあるのです・・・
PCの調子がよくないので
メンテナンスに出すことになりました。
今日一日はバックアップデー、、、
朝からせっせとデーターを移しています。
f0128096_1113211.jpg


けっこう疲れます。。。
万が一のことも考えられますので。
大切なデーターは
随時バックアップするのがいいのですが、
ちょっとサボっていましたので溜まっていることったら!!!

夕方、
窓を開け放して作業してたら
どこからともなくガーリックのいい匂いがしてきました。
スタミナ不足のこの身にしみるぅうう~~(笑)


夕食は、
OTTOの畑の育ちすぎたバジルを使って
久しぶりにイタリアンにしようかと思いついたのですが、

下準備が終わった頃に・・・

幼馴染のKちゃんが
f0128096_11171598.jpg


鯖寿司を持ってやってきたの・・・

う、うれしい(^_^;)
f0128096_1115136.jpg

あらら・・・
ワインも、
韓国のポップンジャ

夕食のメニューがバラバラになりました。。。

f0128096_2244632.jpg

ニンニクとお寿司の合わないことったら!!!(笑)



こんな日もある我が家のこと。。。

  

  OTTOへ・・・
   文句があったらハッキリと言っとくれっ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2009-09-02 22:44 | 我が家のこと
2009年 08月 28日
夏バテ中の届き物
届きました~♪(^-^)
o-ju~♪

f0128096_2313976.jpg


思っていたより大きくてしっかりしています。
この方のせい笑でポチッちゃった類友のアナタ~
もう届きましたかぁ?(^◇^)

今週は勤務が不規則なので
なかなかリズムが掴めず。。。
数年前までは、
一晩寝ると翌朝はすっかり元気になっていたのですけれど、
なんだか無理が利かなくなってきたのは確かなようです。
ワタシの場合、
朝の寝起きの状態で
その日一日が決まってくる気がします。

出来るだけ元気に明るく一日を過ごしたいと思っているんですけれど、
こんなワタシもイケてない日もあります、、、
仕事で出会う人も同じオーラ?を発していて
なんだか話が上手く進まなかったり。
あらためて「類友の法則」は間違いない
と感じる今日この頃。。。


6時に仕事が終わって帰宅して、
OTTOが帰るまでの間ソファに横になると
インターホンが鳴ってびっくり!!!
寝入ってしまっているときもあるの(笑)
f0128096_2252010.jpg


そんなときのお助けアイテムをストックしてあるの~♪
混ぜるだけで散らし寿司~○○太郎君
f0128096_2253827.jpg

今日の夕食は、
それと冷しゃぶサラダと冬瓜スープでカンタンメニューでした。


師匠のお陰のカンタンメニュー
もっともっと~教えてぇえええ~~っ!

by akkochan-sukisuki | 2009-08-28 22:53 | 我が家のこと
2009年 07月 20日
黒い真珠
f0128096_1202651.jpg



大玉でしょう?
これは「黒い真珠」と呼ばれている、
三次(みよし)盆地でとれた葡萄「ピオーネ」、

ワタシの大好物なんです(*^_^*)

      *三次ピオーネについてちょこっと
        
         山は陽に映えて紫色に見え、川の水は清らかで、
         まさしく山紫水明の町、広島県三次市で収穫されるこのぶどうは、
         巨峰とマスカットをかけ合わせたもの。
         現在27名の生産者が技術を共有しあって
         品質向上に取り組んでいるそうです。


OTTOが清水の舞台から飛び降りまして(笑)
お取り寄せしてみました。
真っ黒な皮には、アントシアニンとポリフェノールがたっぷり~♪
瑞々しくて、
タネも無いし
皮ごと食べちゃいましたよ。
ウチ、この手のものは皮ごといっちゃうんです(笑)
お陰で
目の調子~良好~良好~(*-*)
f0128096_11594035.jpg





息子よ~♪
   たんとお食べっ!
   アナタにはまだ買えんやろしな(-。-)y-゜゜゜

      

そのまま凍らせてシャーベットにしてもいただけるそうですが、
もう無い。。。

ダンナ様へ~♪
   もっかい清水さんから飛び降りておくれ~~~
   なんやったら後ろから押したろか?(笑)

ってか、
二人ともこのブログ見てないわなぁ・・・

by akkochan-sukisuki | 2009-07-20 12:10 | 我が家のこと
2009年 07月 17日
なわばり
f0128096_2017345.jpg


昼下がり・・・
ふー太がめずらしくカメラ目線でぽよ~んとしています(笑)
とにかく眠いのよねぇ・・・

実は
昨日から北海道にいる息子が
一足早い夏休みで戻ってきています。
今時期、北海道はいい季節・・・
何もわざわざ蒸し暑い大阪にくることなかろうに(笑)

イヤがるかな・・・って思ったんだけど
用意していた甚平さん
「おかあさん、これ涼しいわ~♪ありがとう~♪」って。
アナタも大人になったやん(^-^)
よかったら持って帰ってもええよ。

f0128096_20181916.jpg

いつもヒマにしているふー太にとって、
あの手この手でちょっかいをだしてくれる、
かっこうの遊び相手が出来て、
寝ているヒマなんてなかったんです(笑)
f0128096_20194768.jpg

さすがにもうダウン


なつかれていると思い込んでいる息子


そういえば、
犬って自分の場所を決めているらしいですね
つまり、縄張りってやつ
いつも自分の場所と決めているソファ・・・
f0128096_22113039.jpg

きっと
「そこ、ボクの場所だからどいてよ!」
って言ってるに違いないわ。
ウチ最近、犬語がわかりますから(-。-)y-゜゜゜


我が家の序列、
息子よ、アナタが最下位なのは確かよ(笑)


まぁ・・・
久しぶりだからゆっくりしていきなさい~♪

ふー太もよろこぶから(^◇^)

by akkochan-sukisuki | 2009-07-17 20:20 | 我が家のこと