暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:我が家のこと( 86 )

2009年 06月 05日
懺悔

すまぬ・・・・

f0128096_22545592.jpg



なんだか
夕食の仕度が面倒くさい・・・


帰宅してOTTOが帰るまでの
ぽよぉ~~んとすごす1時間


ちょいっと
f0128096_23133464.jpg

一人で一杯

これがまたいいんだわぁ~♪

だってうちのOTTO、
お酒がまったく飲めないんですもん・・・


ほら~
f0128096_2259734.jpg

ウチの大好物
アテは出汁巻き卵で充分なの(*^_^*)
居酒屋さんでもぜったいこれははずさない(笑)


この出汁巻き卵用にしている器ね・・・
陶芸をやっている友人が作ってくれたものなの。
大きさもちょうどよくって~♪
おおきに~重宝しているわ(^-^)


でもさ・・・
ウチにはこの柄
額にホクロのあるパンダに見えてしかたがないよ
f0128096_2334423.jpg


酔いがもう回ってきたってのもあるけどね・・・



ア~タが飲めないせいで
弱くなったもんだわよ(;一_一)


あ!

そろそろダンナ・・・
帰ってくる

by akkochan-sukisuki | 2009-06-05 23:04 | 我が家のこと
2009年 05月 20日
すっきり~♪「食器棚 編」
f0128096_1444941.jpg

食器の数も随分減りました。
お気に入りのものだけの食器棚、
完成しました。
f0128096_14471392.jpg

モノを増やすのはたやすいことですけれど、
減らすことってずいぶんエネルギーを使います。

これって万事共通のことかもしれませんねぇ

我が家も子達が大きくなって、
OTTOと二人だけの夕食が多くなってきました。
大鉢に盛って、小皿にとりわけスタイルだから片づけが楽なの。
 
もっぱら、片付け役はOTTOですけれど・・・
ワタシより丁寧に洗ってくれるので任せているの(^-^)
  (おだてりゃ~木に登る正確性格は、夫婦共通なんですわ~笑)


f0128096_14502645.jpg

こんなの見つけました。
随分と以前に
何かに使おうとイメージして購入したんだと思います。
最近あんまり家事に勤しんでおりませんので、
何に使おうか、思い浮かびません(笑)
とりあえずお菓子入れか・・・




新型インフルエンザで、
通勤の行き帰りの電車の中でも
大阪は「マスク人間」増殖中・・・
でね、
あの「サダ男」なんですけど、
マスクしていないのよね、まったく!


娘の大学も休講らしく、
朝から家にいます・・・
「お母さん、今日はお休みなん?」
ウチはいつも水曜日は休みやし・・・・
ホンマ、周りのスケジュールを気にしないO型人間ですわ(ーー;)

今日一日、顔をつき合わせております(笑)


ウチは元気にしていますから~♪

皆様もどうぞお大事になさってください(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2009-05-20 14:52 | 我が家のこと
2009年 03月 17日
花のちから

花って、
f0128096_1182166.jpg

毎日の生活に潤いを感じさせてくれるアイテムの一つですね。

けれど近くにお花屋さんがないと、
なかなか買いに行かないもの。。。
もっと毎日の生活にゆとりが持てるといいなと思っていて、
花を飾るってことは、
そんな自分のバロメーターでもあるのです。
f0128096_1111253.jpg

通勤途中に素敵なお花屋さんが開店しました。
仕事がおわって、
エレベーターを降りたらそこにあります。
流れの中で花と出会えるってちょっと嬉しいな。

どこかレトロな色合いのアンジェリケに心惹かれました。。。
穏やかに今日一日の始まりです。
f0128096_11134699.jpg

朝目覚めたら
美味しいトーストと香りのいいコーヒー
f0128096_11134672.jpg

そして花があれば
今日は何かいいことがありそうな予感がします。
     
            


毎月一回、
職場のボーリング練習会があります。
今日はその練習日なんです。

学生時代、ちょっと鳴らしましたよ(-。-)y-゜゜゜
流行ってもいましたし~♪

アベレージですか?
うん・・・まだナイショにしときます。


実はウチの母は、若かりし頃、
マイボール、マイシューズ、持っていたらしいの。
今、どうしているんだろ、そのボール・・・
漬物石として使ってる様子でもないし(;一_一)

その血が流れているワタシ
「マイボールだけは買わない!」って
固く誓っている今日この頃。。。

by akkochan-sukisuki | 2009-03-17 11:17 | 我が家のこと
2009年 03月 01日
嬉しい休日
休日にゆっくり家で過ごすのは久しぶりです。。。
だから、ふー太も離れないの
f0128096_14505212.jpg

f0128096_14514061.jpg

春の花に囲まれて
明るい日差しが入ってくるリビングで
カメラ遊びをしています。

f0128096_14531888.jpg


このお花。。。
先日の結婚記念日にOTTOからもらったもの


以前お花屋さんに行ったときに
「同系色の花で活けるのが好きなんよ~♪」
そう言ってたこと覚えてくれてたみたいだけど・・・

ちょっと違うな。。。。ビミョ~
ま、いいか。。。

f0128096_1454348.jpg

バラして花瓶にいれてみました(笑)



それからもうひとつ(o^ー')b♪

f0128096_145459100.jpg



バレンタインデーにあげたチョコレートの木箱に
500円玉を入れて、
なかなかいいアイディアやん!!

この賂(マイナイ)で一年無事に過ごせるわねぇ~
だったら安いものよ(-。-)y-゜゜゜  

なんだか
悪徳お代官様になった気分(笑)


ウレシイけど、

使いにくいなぁ....ρ(。 。、 )

by akkochan-sukisuki | 2009-03-01 14:55 | 我が家のこと
2009年 01月 23日
アンジェリケおばあさんと私
f0128096_14465321.jpg

f0128096_14454250.jpg


アンジェリケおばあさんとは、
我が家のリビングにいる、
年老いたチューリップのこと。

時を重ねることが楽しくなってきそうな
おばあさんのお話に耳を傾ける

誰もいない午後、、、

f0128096_15455095.jpg


静寂の中で
洋書を広げる穏やかなひとときです。



   (追記)
      なんかね・・・
      ふゥ~っと思ったんですけれど、
      「○○おばあさん~♪」なんて呼ばれるくらい歳を重ねたときね、

      ウチは
      「akkoばあさん~」っかぁ・・・なんかイケてねぇ(ーー;)

by akkochan-sukisuki | 2009-01-23 14:46 | 我が家のこと
2009年 01月 20日
ひょっとして。。。
インフルエンザとちゃうか・・・
朝の出勤時には元気だったのですが、
昼近くになって、にわかに咳が出始め、なにやら熱があるような・・・

早退させてもらって病院に行きました。
熱は39度6分!!!アカン!!

しかし、
検査の結果は、インフルエンザではないとのこと。
一週間は休む心積もりをしていたのですが、
ちょっとがっかりしたりして(笑)

ふん!
やっぱり一晩寝たら復活しましたわ(-。-)y-゜゜゜

てな具合にすごしていたこの一週間、
皆様のまわりには、インフルエンザ大丈夫ですか?

街中は「菌」がうようよ、目に見えるようです。
地下鉄の電車の中では、
あちらこちらでコンコン咳をする人の多いこと!
自己防衛でマスクを使用したほうがいいと思います。


さて~♪

f0128096_2155195.jpg

        *小澤基晴さんのカップとお皿です。見た目より軽くて使いやすいので
          我が家の朝食によく登場します。
          2組しかないのでもう少し増やそうかなと思っています。
          芦屋にある器屋「bonton」さんにまた行かなくっちゃ~♪

最近、朝はパンが多くなってきた我が家、
時間に限りがありますので、
美味しい食パンと香り高いコーヒーがあれば一日頑張れる気がするんです。
自分で焼くことが出来ない私。。。
ひたすら旨いパンを求めデパ地下を巡ります。

大阪にも大阪らしい美味しい食パンがあるんですよ(^-^)
「泉北堂」をご存知でしょうか?
f0128096_1923416.jpg

高島屋の特設で出張販売していました。
旨いもの雑誌とかにも紹介されていたりして、
以前から気になっていました。
f0128096_18241993.jpg

軽く焼いて、カルピスバターをたっぷり塗った厚切りトースト~♪
し・あ・わ・せぇ~~~(笑)
悲しいかな。。。
熱が出てても食欲は衰えず、
このもっちもち食パン、イッキ食いしてしまいました・・・嗚呼

f0128096_18575881.jpg

OTTOがつくってくれた杏仁豆腐に
ブルーベリージャムのっけたものです。

喉越しがよろしいようで~♪


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
     娘の成人式にたくさんの温かいお祝いのコメントをくださり、
     本当にありがとうございます。
     日本の折々の行事には、心の節目を感じる役割があるのでしょうか、
     親としてこれで少しだけ肩の荷がおりた気がします。
     後は心健やかに自分の人生を歩んでいってほしいと思います。

by akkochan-sukisuki | 2009-01-20 19:04 | 我が家のこと
2009年 01月 02日
初詣
住吉大社です。
f0128096_2203548.jpg


我が家の一年はここから始まります。
今年のお正月はとっても寒いです。
そのせいか、
人もお賽銭も少ないような・・・気のせいでしょうかねぇ
f0128096_2213473.jpg


f0128096_225721.jpg

おみくじ引いたOTTOと娘
親子で「大凶」と「凶」やて(笑)
あ~あ~
引かなんだらよかったねぇ^m^
    今年一年、
       おとなしゅうしときやぁ(-。-)y-゜゜゜


お正月・・・これがけっこう忙しいのです。

実はお恥ずかしいのですが、
今頃年賀状を書いています。
ってゆうか、、、
作成しています。
f0128096_2295229.jpg

新しいバージョンの筆王のインストールまだだったの!
けっこう時間がかかりますねぇ(汗・汗)


学生時代の友人たちの年賀状は、
どれもうれしいものです。

「今年こそ会いたいものです・・」・皆、そう書いています(笑)

同窓会~♪
いっちょやるっかぁ!(^○^)

by akkochan-sukisuki | 2009-01-02 22:09 | 我が家のこと
2008年 12月 16日
本日は休日なり~♪

とにかく
リビングの窓ガラスを磨きました。

f0128096_22371964.jpg

その勢いで
クリスマスツリーの飾りつけをしました。

ガラスを磨くとやる気が出てくるのです、ワタシ


少しずつですが、
我が家もクリスマスに向かっています(^-^)
   
   毎年バルコニーにイルミネーションをするのですが、
   今年は出来そうにないの・・・気合が入らない(笑)
   ご近所の小さな子たちが楽しみにしてくれてたなぁ・・・
   明日飾ろうかな・・・



まずは、
このクリスマスソングで盛り上げてみてください(笑)
Britney Spearsの「 My Only Wish」
なんだかウキウキしてきませんかぁ~♪





明日は食器棚と冷蔵庫のお掃除・・・の予定です

by akkochan-sukisuki | 2008-12-16 22:39 | 我が家のこと
2008年 10月 21日
今日のこと。。。
休日です・・・

朝から日頃できなかったバルコニーのお掃除をしています。
水を流してゴシゴシ。。。
今日はあったかなので
裸足が気持ちがいいんです~♪
f0128096_18184126.jpg

ウォーターマッシュルーム、元気でしょう(^-^)

植木も少し減らしてさっぱりしました。
少しずつ冬仕度しなきゃ・・・・ね


温かいロイヤルミルクティーでほっと一息入れています。
f0128096_18233412.jpg

小澤基晴さんのカップで(^-^)
とっても軽くて使いやすいんです。

そういえば最近、
色んなロールケーキが売っていますでしょう?
ご贔屓はどこかありますか?

ワタシのお気に入りは、
甲陽園の「ツマガリ」のと、
こちら~♪
f0128096_18241980.jpg

シーキューブの「ロートロ ネロ」というロールケーキ、
もっちりした生地でとっても美味しいの(*^_^*)
芦屋に本店があるのですが、
心斎橋そごうにもあるんです。

仕事帰りに立ち寄って

最近の我が家、
スィーツにこと欠きませんわ~♪


あ!そうそう。。。

バナナダイエット・・・挫折しました(-_-;)

そういえば、地下鉄の吊り広告に、
バナナの次は、
「とろろ昆布」だとか・・・

もしかして
どなたかが仕掛けてるんやろか(――;)



とろろ昆布。。。
一応、買ってきています(笑)




ボーイズⅡメンのハーモニーで、
今宵はのんびり編み物でも始めようと思っています。



「メイク・ラヴ・トゥ・ユー」をどうぞ(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-10-21 15:30 | 我が家のこと
2008年 10月 11日
秋の夜長に
今宵はいかがお過ごしですか?
三連休・・・

我が家の子たちもそれぞれ大きくなってしまって、
運動会とは縁遠くなってしまいました。
連休も仕事の予定ですが、
明日は中休み・・・

OTTOはといえば、
どこへ行こうか只今思案中なの...
アナタはいいわね、三連休でっ( 一一)


実はウチ、
家でゆっくりDVDでも観たいと思ってるんよ。。。
「ノッテングヒルの恋人」

一人で観たいのよね。。。(ーー;)


エルビスコステロの甘い声で
今宵はいい夢を見たいものです。

ヒュー・グラントに逢えるかな~♪

ほんじゃ~
お先におやすみなさぁ~~~い(笑)



     皆様も素敵な週末をおすごしくださいませ(^○^)/~

by akkochan-sukisuki | 2008-10-11 23:36 | 我が家のこと