暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:我が家のこと( 86 )

2008年 09月 07日
今朝。。。

朝食作り、
OTTOが、甲斐甲斐しく手伝ってくれています。
いつもより張り切っているような気がします。
f0128096_1242098.jpg

吹奏楽団に所属している娘、
今日はマーチングのコンクールがあるというので、
昨晩からその仲間たちが我が家に泊まっていました。

だから
早朝からにぎやかな我が家なのです。。。

20歳前の女の子たち~♪
ふぅ~ん、
そりゃそうよね、
張り切るはずだわ(笑)

さて、
彼女たちが去った
穏やかな時間。。。7時半

コーヒーをたて、
なにやら、わからない言葉の音楽が流れている我が家です。
ラテン系かな。。。

それはそれで、ちょっと心地いいですよ♪

f0128096_12411570.jpg

f0128096_1244126.jpg


話はかわりますが、
我が家のウンベラータ、
どこまで成長するのやら・・・・
         
       *ウンベラータについてちょこっと
         
         正式名は、フィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)
         クワ科フィカス属で原産地は熱帯アフリカ
         高温多湿を好み、比較的耐陰性があるらしいのですが、
         できるだけ明るい場所で管理するのがいいそうです。
         土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、
         夏はたくさん水を吸うので、我が家の場合は毎日たっぷり水をあげています。
         我が家に来て3年・・・天井まで届きそうな勢いで成長しています!
         取り木とかで増やせるそうなので挑戦してみようかと思っています。

         葉っぱの形が♡でかわいいの~(^_-)-☆

f0128096_1240222.jpg

今日一日、
心静かに過ごすつもり。。。です。


       *ちょこっとごあいさつ
          
          いつもおいでくださっている皆様、
          とっても励みになっています。
          本当にありがとうございます。
          皆様にもおかわりなくお過ごしでしょうか?

          私は、未だ慣れない通勤生活を過ごしていますが、
          「少し痩せた?」と
          若干数名のありがたい言葉を耳にいたしまして、
          気をよくしている今日この頃です(笑)
          仕事にも職場の空気にも少しずつなれてきたように感じています。
          
          更新もペースダウンしてしまっていますが、
          ゆるりと続けていくつもりです。
          どうか今後ともよろしゅうにお願いいたします。

                                       by akkochan m(__)m
                                                               

by akkochan-sukisuki | 2008-09-07 12:42 | 我が家のこと
2008年 06月 26日
友の梅干

梅の雨と書いて梅雨「つゆ」、
梅の季節ですね。。。

昨年は梅酒をつけたりしていたような気がします。
f0128096_06928.jpg

こめかみのあたりが、きゅ~~っとしてきました?(笑)

梅の産地、和歌山に友人がいます。
いつも手作り無添加の梅干を持って遊びにきてくれるの。
ちょうどいい塩梅、さすがです。。。
f0128096_085928.jpg

こうやってね、
インスタントコーヒーのビンに小分けしてくれてるんです。

以前この方がご紹介くださっていて、
探しても見つからなかったこのビン、
何処に売っているのかわからず、
諦めていたんです。。。
まさか、彼女からいただくとは思っても見ませんでした(笑)
ウレシイのなんのって~♪

ちょっとかわいらしいイラストでしょう?

あ!もちろん中身もうれしいですから(^_^;)


f0128096_013336.jpg

梅干とチリメンじゃこの炊き込みご飯を作ってみました。
梅酢も少し入れて味を調えてみました。

大葉をのっけると、
ちょっとキケンな御飯の出来上がり。。。




我が家の菜園もそろそろ収穫が始まっています。
ちょっと目を離すと

どんだけぇ~~~~
f0128096_014280.jpg

30センチのオバケきゅうりになっていました!

皮を剥いて、中の種をスプーンで取ります。
おすまし仕立てにして、きゅうりが透き通ってきたら、
片栗粉でとろみをつけ
湯通ししたわかめとしょうがをのっけて
出来上がりです。
f0128096_0144111.jpg

友曰く、
出来れば、このオバケきゅうりがいいそうです。。。

きゅうりのすまし汁だなんて、
我が家では初めて・・・


きゅうりは、
サラダか漬物と決まっています。

どこまでもシンプルな我が家の食卓なのです。

だから、
ご参考になりますかどうか。。。

More

by akkochan-sukisuki | 2008-06-26 00:24 | 我が家のこと
2008年 06月 14日
居場所
梅雨の合間の
晴れた日の午後です。
f0128096_03934.jpg


明るい陽の光が差し込んできました。
夕方4時・・・
この時間の光が好きです。

一番、居心地のいい場所で過ごしているときが
穏やかな気持ちになれますね。

ワタシにとっては、
このリビングがそんな場所なんです。

ココに座って
f0128096_04876.jpg

本を読んだり、音楽を聴いたり、
f0128096_044797.jpg

ココでお昼寝、ウトウト・・・


どうやら
OTTOもそうみたい。
夜は早いもの勝ちの争奪戦なんです。

今夜は、
負けてしまいました・・・


ワタシは、先に寝ます。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-06-14 00:11 | 我が家のこと
2008年 06月 05日
余裕(笑)
やっぱり早起きしました。
目覚めたのが5時
昨晩は11時過ぎには寝たので
目覚め爽やかです。

早起きすると、早寝しちゃいますね~(笑)


f0128096_108334.jpg

福神漬けを作ってみました。

この方のレシピ~重宝しています。(HPにご紹介くださっています)
これからの時期、
冷やし稲庭うどんにのっけたり、
箸休めにしたり。

うちは少し甘めに作っています。
f0128096_10145524.jpg

常備菜があったらなにかと便利ですね。
早起きした余裕の賜物です(笑)

こうやって
f0128096_101622.jpg

Y’sレシピをファイリングぅ~~

簡単だから助かっちゃってます~♪


そろそろ我が家の菜園も収穫が始まったようです。
f0128096_10173218.jpg

玉葱・・・三個だけ(笑)
きゅうり・・・まだ一本~これからが怖い(笑)


f0128096_1018342.jpg

玉葱を使って
かつおのたたきを作ってみました。

今晩、いかがでしょう(^-^)

白ワインでいきます?
それとも日本酒?


ワタシは焼酎で~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-06-05 10:21 | 我が家のこと
2008年 06月 04日
今朝のこと
OTTOを元気にさっさと送り出し~♪

さぁ~てと、

f0128096_837548.jpg

ゆっくり朝のコーヒータイムにしましょう~♪
トーストを軽く焼いてっと・・・・

今、「とくダネ!」観ています(笑)

省エネを意識して  ほんまかいな・・・
昨晩は早めに休んだので、
今朝はばっちり!!
気分爽快ですっ!
「早起きは三文の徳」ですねd(*'-^*)

ところで・・・

いつの間にか
梅雨入りしているようですねぇ
ジメジメお天気・・・
そんな日は、
気分を盛り上げるためのちょっとした変化、

f0128096_8412229.jpg

クッションカバーなどをリネンに総取替えしました。


あ、このカバー類
すべて無印のものです。
丈夫でこんな手触りが好き・・・

お部屋の匂いも柑橘系に変えようかな~
うん~~窓も磨いちゃお!

ああ~~気分が乗ってきたぁ~~っ!



午後からの講義だと
まだ寝ている娘・・・
早く行かないかなぁ(;一_一)

by akkochan-sukisuki | 2008-06-04 08:42 | 我が家のこと
2008年 05月 29日
そんなレトロがいい~

どことなく風格もあるし
新しいものにはない、
「味」ってもんがあります、、、、
f0128096_13172331.jpg


我が家の隅っこで
ほこりまみれになっていた黒電話機のこと。。。


もうすでにレトロと呼ばれている昭和が懐かしいです。

まだ繋がりました。
やるやん!
まだ使えそうやん!
ええ感じやぁ・・・
テリもツヤもあって色気もあるし~♪

f0128096_13183890.jpg




ひゃっ!アカン!!
電話番号・・・全然覚えてないわっ!
やっぱ、
もう使いもんにならんねぇ・・・アンタ(-_-;)


ん?

なんでアンタが反応するん?!
あっ、
今度はウチのダンナのこと。。。

その反面、、、

by akkochan-sukisuki | 2008-05-29 13:29 | 我が家のこと
2008年 05月 25日
焼き鳥じゃあ~
         ごわはんかぁ~♪
f0128096_19113770.jpg


ほんなこて、
今日は絶対に焼き鳥が食べたいと
心に誓うた昨晩の出来ん事・・・
悔しゅうて、悔しゅうて


薩摩言葉って心地いい~♪
     ワタシは薩摩隼人の血が混ざっていますので


モウモウ~モクモクっ
f0128096_19123923.jpg

家中が煙にまみれるのもお構いなしで焼いています(笑)


「篤姫」観ながら焼き鳥
至福の時間がもうすぐ・・・・
普段テレビはあまり観ませんが、
これだけは楽しみにしているんです。

     *篤姫についてちょこっと
        13代将軍徳川家定の正室となり、
        二年後の23歳で落飾して「天璋院」となります。
        大奥を預かる総帥として幕末動乱期をたくましく生き抜けた彼女が好きです。
        一説によると、14代将軍徳川家茂に嫁いだ「皇女和宮」と
        嫁姑として色々あったとか・・・
        いつの時代も同じか・・・
        ワタシはもう篤姫の側に近いかな~



挿入曲もいいですね~♪
f0128096_19265649.jpg

早速買ってきました。

f0128096_19251037.jpg

この薩摩の芋焼酎~めっちゃうまぁ~~い!


どお?
勝ってます?
えっ!負けてますか・・・・


うぇぇ~~~ん(>_<)
うちも行きたかったよぉ~~っ!

焼き鳥は・・・
やっぱり焼き鳥屋さんで大勢で食べるのがウマいと思います・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-25 19:41 | 我が家のこと
2008年 04月 26日
のたぁ~り のたり・・・
またまた、
OTTOと二人の休日です。
f0128096_17153842.jpg


お茶でもいかが?
何にもないけど・・・

f0128096_17141323.jpg

ゼリーありますよ。

本を読んでて、ウトウト・・・
JAZZ聴いてて、ウトウト・・・


気が付いたら、
メンテナンスに出していた愛車も戻り・・・
あれま、
いつの間にか
今年初収穫のきぬさやがありました。

OTTOよ、
休日くらいゆっくりしなはれ~


f0128096_1793917.jpg


このまま
夕食でてこないかな。。。なぁ~んちゃって(^^ゞ


のたぁ~り~のたりは、
ワタシだけ?


週末をいかがお過ごしですか?

by akkochan-sukisuki | 2008-04-26 17:11 | 我が家のこと
2008年 03月 25日
ひとりぼっち・・・だけど~♪
むふふ~♪

f0128096_21125959.jpg


しっかり食べましたっ!



のぉ~~んびり

ビデオでも観るかぁ・・・


昼間に作ったいちごジャム。。。

f0128096_21155335.jpg


1.2キロありました。

和歌山県粉河市紀ノ川市の「めっけもん広場」・・・
地場農家が名前を貼って売っているファーマーズマーケットなんです。
旬の野菜がわんさかあります!

とっても安いしそれに新鮮だから、
時々ドライブがてら買い出しに行くの。

大阪から湾岸線で泉佐野南でおりて、
りんくうアウトレット前を通って
和歌山県の岩出市に抜けると
一時間くらいで行けますよ(^_-)-☆

by akkochan-sukisuki | 2008-03-25 21:25 | 我が家のこと
2008年 03月 25日
朝のひととき自分時間
OTTOが朝一番の新幹線で出張

むふふっ^m^

申し訳ないけど・・・

のぉ~~んびりできそうな予感~♪

f0128096_918166.jpg


久しぶりにクラッシックを聴いています。
ヴィバルディ・・・

先週は超多忙でこんな時間を持てなかったので
「心身のリセットday」にしましょう~♪


朝採りいちご、
f0128096_9184170.jpg

小粒だけど甘さが凝縮していて美味しいんです。

沢山あるの・・・

で、


f0128096_9192124.jpg


ジャムを作ったわけ~♪

まだまだお鍋に入りきらないので
第二弾も作ってるの!

どんだけぇ~~~~ってくらい出来そうな予感もしてきた・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-03-25 09:22 | 我が家のこと