暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:自分流( 98 )

2012年 08月 11日
自己満足
f0128096_6415622.gif


普段ビーズアクセサリーを着けることが多いです。

よく使うものは掛けているのですが
収納する際絡まって次に使うときに取り出しにくくなって
朝、バタバタと出勤仕度するたびに
見やすくすぐ取り出せる収納はないものかと思っていました。

ちょこっと整頓してみようと
近くの100円ショップに行ってみたら
見つけました!このトレー~♪
きちっと重ねることができます。
f0128096_644155.gif

これは使えるっ!
10個大人買いしました(笑)

満足~(^-^)

外はまだまだ暑いので
休日は家でのんびり過ごしています。
f0128096_6442235.gif

リネンバードの生地で
いつもの(O-MAXなスカート)が出来上がりました。
色はサンドベージュ
薄い張りのあるリネンなので
2本ゴムを通しただけでもきれいにドレープが出ました。
f0128096_6463170.gif


ちょっと満足な一日です。

by akkochan-sukisuki | 2012-08-11 06:53 | 自分流
2012年 02月 25日
冷え対策
まだまだ寒い日が続いています。。。
体の芯が冷えると
いろんな体調不良を感じる年齢になっております(笑)
休日PC前で長時間座っていますと
気が付いたら手先足先、腰も冷えているのです。
及ばすながら我が家も節電しておりますので
なおさら、、、

季節のものをいただくと体にいいらしい
と、いうわけで
f0128096_1245888.gif

「金柑のシロップ漬け」を作ってみました。

   作り方メモ
     金柑     1キロ
     氷砂糖   1キロ
     水      8カップ

       1  金柑に縦切り目を入れて
       2  2~3回茹でこぼしアクを取ります。
       3  お鍋に水と氷砂糖を入れ火にかけて
       4  氷砂糖が溶けたら金柑を入れて金柑に透明感が出るまで煮ます
        

それだけ(笑)


紅茶に入れたり
ヨーグルトのおともにしたり
あまり甘くしていませんので
ちょこっとつまみやすいくらいに煮ています。



      *金柑の効能をちょこっと

        ビタミンCの吸収を助ける成分(ヘスペリジン)が含まれているので
        効率よく体内にビタミンCを吸収でき、したがって
        風邪、美容、疲労回復にいいんですねぇ
        その上、
        カルシウムも多く含まれているのでイライラを鎮めてくれる
        骨や血管を強化する効果があるので毛細血管も丈夫にし
        高血圧や動脈硬化を防いでくれる
        老化防止、食欲増進、抗ストレス、がん予防、脳卒中予防、、、

へぇ~~
ウチにぴったりやん~♪


幼い頃、
寝る時に腹巻をするようにいわれていたのを思い出しました。
お腹を温めると万病にいいとの親心でしょうが、
いやでいやでしかたがなかった。。。。


のに、、、
f0128096_12201557.gif

この「ハラマキサマ」を見つけました。
ちょっとネイティブでおしゃれでしょう~♪

いわゆる「見せ腹巻」
これなら首に着けてもいいかもしれません。

娘の分もね。
嫌がると思っていましたが
すんなり~
「ええやん!これ~♪」

冷え対策にもいいし
ちょっとおしゃれだし

 ウチ:  「ねぇ~どない~♪似合う?」

 娘 :  「。。。。。ええんとちゃう( 一一)」(いいじゃないですかの意)

ちょっと上から目線で言われた気がするのは
気のせいやろか・・・・(-_-;)

f0128096_12212639.gif

KAPITALのHP

皆様もどうかお体を冷やさないようになさってください(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-02-25 12:21 | 自分流
2012年 01月 19日
宝 箱
f0128096_10521681.gif

子供のころから缶や箱が好きです。
綺麗な色や
カタチのいいものに出会うと
これがまた捨てられないんです。
ダンシャれない。。。
f0128096_10533347.gif


その中にそっとしまっていた
いつぞやのタカラモノたち
それぞれには
小さな小さな物語があるものですから・・・
普段はその存在すら忘れてしまっていますけれど(笑)

その蓋をあける瞬間の
ドキドキ、わくわく感
それはまるで
過去からのプレゼントがごとくなのです。

いくつになっても
自分にとっての宝箱

おそらくは
ガラクタに違いないけれど
そのかけがえのないガラクタたちが
時の流れに研磨され
キラキラと
まあるく輝きだしています。
f0128096_1054320.gif


ときどき読み返したくなる本も ここに
「あの時」繰り返し聴いていたお気に入りのCDも ここに
「あの人」からの贈り物も ここに
思い出の写真も ここに・・・
f0128096_10544917.gif

f0128096_10551637.gif

書棚まるごと「宝箱」


お見せするほどのことはないのですけれど…


あ、、、


f0128096_10553698.gif

タミ子さんも
ここの住人。。。



ルリユールのお教室で出逢った布
f0128096_1056348.gif


大好き~

フォトフレームも
箱もこの布で作りました。
そうそう~
昔から好きなものには執着するタチ。。。

f0128096_1058125.gif

f0128096_10591157.gif

「HAPPY」な気分で過ごせますようにと
現在進行中のニードル刺繍糸を入れてみました。


宝箱が


また一つ増えました・・・

by akkochan-sukisuki | 2012-01-19 11:29 | 自分流
2011年 12月 11日
オイオイ、、、瞼をとじすぎですか(笑)
なかなか更新できません。。。
いつもお越しくださってありがとうございます。
今日、
久しぶりにカメラを手にしています。。。

f0128096_172512.gif

そして
OTTOとお茶時間。。。。



とくに楽しいわけでもないけれど
ちょっとおしゃべりしましょうか



f0128096_1764727.gif


最近、
彼の淹れるコーヒーが旨いと思う
新鮮なコーヒー豆のせい?
好きなカップでいただくから?


えっ?
心をこめて淹れているからですって?

ふぅ~~~ん、

そっか。。。(-.-)



久しぶりに
OTTOとゆっくり過ごす休日でした。



寒くなってきました。
どうかお風邪などめされませんように(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2011-12-11 17:12 | 自分流
2011年 08月 07日
自分に贈り物
f0128096_7575938.gif

ときどき贈りたくなる
小さな自分プレゼント
毎日暑いのに頑張ってるから。。。

たびたびではなく、
ときどきです(笑)


f0128096_7591759.gif

ウチもとうとう手を出してしまいました
キャンドル・・・・

なるほど
火をともすとふんわりやさしい気持ちになれました。
ル・パレデテの紅茶
をいただきます・・・やさしい香りの茶葉
今日は暑いのでアイスにしていただくことにします。
ただ今、水出し中・・・

先日ふらふらぁ~っと
芝川ビルにいきました。
その時にこちらで購入したもの




今朝
夢をみました。。。。

弟の夢です


なにだったかよく覚えていないけれど

f0128096_801910.jpg



笑っていました



なんだかうれしい朝。。。。




キャンドルのことを

ローソクというOTTO....( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2011-08-07 08:00 | 自分流
2011年 08月 02日
幸せな時間。。。あなたに感謝
f0128096_1054415.gif


ルリユール(reliure)の技法で
こんなBOXとフォトフレームを作りました。
月に一度の夢中になれる時間。。。
f0128096_1074038.gif

スィーティな時間と楽しいおしゃべりのはざまで
出来上がった作品は、
皆、それぞれに個性が出ていてどれも素敵です。
f0128096_1081548.gif

f0128096_16151715.gif

アンテークな雰囲気にひかれたこともあって
今回、こんなお花柄を選びました。

先生があらかじめ綿密に計算の上、
分厚い段ボールと布をカットしてくださっていますので、
ボンドを使って貼りあわせていくだけです。
でも、ミリ単位で製図をしなくちゃならないので、
最近、近くが見えにくくなったウチには大変なんです(泣)

そう~だから夢中になれるのね(^。^)


目が見えにくいにも関わらず(爆)
こんなバロックパールをつなげて
ロングネックレスを作ってみました。
ちょっと雰囲気出ていますか?
f0128096_1091227.gif


暑い暑い休日、、、
こんなことをして遊んでいるときがしあわせ。。。


夢中に何かをしていたい今日この頃

by akkochan-sukisuki | 2011-08-02 10:10 | 自分流
2010年 09月 09日
かもめ食堂

何回観ても飽きません。。。
f0128096_1915658.jpg


北欧の空気と匂いがそのまま伝わってくるような
大好きな映画です。
いつかはフィンランドにも行ってみたい・・・


娘と一緒に珈琲をいただきました。
イッタラのカップは、
娘のお気に入りのようです。

「コピ・ルアック」のおまじない
ちょっと真似してみると
なんとなく。。。美味しくなりました。

f0128096_1921833.jpg


このDVDを観ると
必ずおにぎりが食べたくなります。


今夜の晩ご飯は、
おにぎりにしようか。。。
誰か作ってくれないかしら

by akkochan-sukisuki | 2010-09-09 19:03 | 自分流
2010年 05月 26日
貰う神様あり

服はさておき、
どうしても捨てられないのが
「缶もの」。。。笑っちゃうでしょう
ついついかわいいと捨てられないの。

今も増え続けている缶があります。
f0128096_21174678.jpg


資生堂パーラーのクッキーが入っている缶
ちょっとかわいらしいので
出張のたびにOTTOにお土産をお願いしていたら
溜まってきました。。。

さて、、、どうしたものか

家事の中で
ちょっと苦手な分野があります。

取れかけたボタン・・・
洗濯モノを取り込んだ際に気付くのですが
いつも後回しにしていたのです。
だからいつも籠の中には、
なにかしらの繕いものが入っている我が家。。。

原因はなにか?

それはすぐにちょちょっと付けれる体制じゃないこと。
いちいち裁縫道具を出すのが面倒くさくってね。。。

f0128096_21201061.jpg

先日の倉敷クラフトフェアで買った
浦田由美子さんのお針山を入れて
f0128096_21205581.jpg

「ボタン付けセット」を
繕い物カゴの中に置くことにしました。
糸も白黒茶紺をそろえていたら間に合うでしょう?

別になくてもいいものですが、
あると便利なものがあります。

f0128096_2131147.jpg

カンタン糸通し器。
最近、針穴に糸が通りにくくなってきました(>_<)
そのことも繕いモノが溜まってきた原因のひとつだと思うのです。
こうやって一緒に入れて~♪

OTTOのパジャマのボタン
取れかけのまま。。。
ああ~1年越しに付けなおせました(爆)

我が家の「断捨離」。。。
快調に進んでいます。
むくむくと「もったいない病」が顔を出して
進まない日もありますが、
エイッって勇ましい気持ちになる日もあります。

忘れていたとはいえ
「大切に保管」(爆)していた服、
幸いにも貰ってくれる友人がいたので
随分と気持ちが楽になりました。

貰ってくれてありがとう
あなたが神様に見えましたとも~♪

by akkochan-sukisuki | 2010-05-26 21:47 | 自分流
2010年 03月 28日
休日。。。
f0128096_13251599.jpg


今日は朝からのんびり過ごしています。
微熱が続いていましてね、
ちょっと体もだるく感じます。
横になっていても首や腰がだるいので
いったいどうしたらいいんだか 笑

本当にご心配をおかけしてすみません。

気分転換が必要なんでしょうね・・・
レゲエを聴いています。
単調なテンポが心地いいです。


今日は楽しみにしていたフォトレッスンの日だったのですが、
諦めました。。。
この方あの方との
楽しいおしゃべりを楽しみにしていたものですから。
とっても残念で仕方がありませんが
車の運転がちょっとね・・・

後少しだけ静かに過ごします。


今日はこの子達を相手に
久しぶりにカメラを手に取りました。。。
我が家へ新入りの子たちは軍手で出来ています。
f0128096_13275999.jpg

f0128096_13295227.jpg

古参のソックスモンキーちゃんたち、
ちょっと貫禄ありますでしょう(笑)
まちゃこさんの作・・・

カレらにも癒されています。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-03-28 13:30 | 自分流
2009年 11月 08日
*身も心もすっきりと*
f0128096_23152464.jpg


ゆったりと過ごしたいと思わなければ、
いつもなにやらバタバタと過ごしてしまう休日。。。

先日IKEAで買っていた布で
リバーシブルのライナーを作りました。
久しぶりのミシンがけだったせいか、
少し縫い目が曲がったけれど気にしないことにしました。
まっすぐ縫うだけですけれど、
ミシンの単調な音が心地いいの~♪
f0128096_23193665.jpg

f0128096_23201223.jpg

先日の旅行で見つけたお茶、
肥後の毒消し茶・・・
意外とくせがなくて美味しい(^-^)

効き目ありそうでしょう?・・・って何の( 一一)
すっきりしました(笑)

f0128096_2322160.jpg

角掛政志さんの湯飲みに
ぽってりあったかい桑原哲夫さんのポットでいただきます。

f0128096_23334895.jpg

自己満足のゆったり時間で
日頃溜まった毒消し中。。。(笑)

by akkochan-sukisuki | 2009-11-08 23:26 | 自分流