暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:私の思うこと( 63 )

2012年 01月 14日
しゃ~ないやん
大阪弁で
「仕方がない」の意です。
f0128096_13561852.gif

休日はできるだけ
「自分が楽しいと感じることができる時間」を持ちたい
と思っていますが、

実は最近、
目の調子がよろしくなくて(いわゆるローガンちゅうやつです)
如何せん、
「自分が楽しいと感じる時間」には
目を使うことが不可欠なことなのです。


仕事以外はできるだけPC画面を見ないようにしたいのですが
PCの前に何時間でも座ってられますし、
カメラも目を使いますし、
本を読むこともそうだし、
一度やりだすと
何時間でものめりこむ性分でもあるものですから・・・
f0128096_13581190.gif

f0128096_13594677.gif

その上
また始めたニードル刺繍

まぁ、これは太めの毛糸を使いますので
そないに目に負担はかかりませんが
JAZZを聴きながら
気の向くままに色を刺していくことは
なんとも楽しいひと時なのです。
夢中になって
気が付いたら一日中やっていたり。



さて、、、
どうしたものか


思いあぐねますわ。。。(-_-;)


これって
お酒好き、喫煙好きの人が
「止めるくらいなら死んだ方がまっしゃでぇ」
という感覚に似ているような気もしないでもないし・・・


死なんと治らん、、、
いや、たぶん
死んだかて治らん
DNAってそないに甘いもんとちゃうちゃう!


好っきゃねんから
しゃ~ないやん!

ほんならいっそのこと、
今年は
シニアグラスが似合う
かっこええ女を目指したろか(-.-)


自問自答しながら
すべてが
「しゃーないやん」で片付く休日あり(笑)



しゃ~ないやん・・・

ホンマ、
便利な言葉ですわ(-。-)y-゜゜゜

by akkochan-sukisuki | 2012-01-14 14:53 | 私の思うこと
2012年 01月 06日
今の気分
ちょっとクラシカルな雰囲気がいいな・・・
かっこいいと思う。

そういえば昔、むかし
アンティークなものに憧れが強かった時期が
あった、あった!
今の気分は
そのころに戻っているような気がするわ
f0128096_19153024.gif

とっても心待ちにしていた
レ・ペルリーネのネックレスが届きました。
グレージュな色
RGB値 #A18B75
濃いチャコールグレーのカシミアニットと合してみたいな

大人な雰囲気になるかな・・・


そうそう~♪
そういえば、
中原淳一が描く少女が着ているような
クラシカルな色が好きだったわ

そんな色の服
探してみよう、、、
確かあったはず、、、
きっとどこかに仕舞っているはず、、、

ダンシャってないことを祈ってください(笑)



中学の頃だったか
ちょっと背伸びしていた時期
ミーハーと思われたくなくて
洋楽ばかり聴いていたの。

近くにレコード屋さんがあってね、
ドーナツ盤(EP盤)を買うことが
そのころの自分のステイタスだった(笑)
かわいい時代もあったのよ(-。-)y-゜゜゜

TVは歌謡曲全盛期に
じっくり聴かなかった曲
ちょっと聴いてみたくなった。。。




実に心地がいい声だったのねぇ
今なら素直に聴けるわ~♪
あれっ?
歌えるやん・・・


あのころから
背伸びしたまま大人になったことに

気が付いた。。。


えっ?アナタもですか(笑)




ネックレスから色んな自分に逢えたわ~♪
おおきに、びーずさん(*^_^*)

by akkochan-sukisuki | 2012-01-06 21:30 | 私の思うこと
2011年 12月 31日
2011年。。。忘れない
いろんなことがありました・・・

f0128096_0282481.gif


振り返りたくない出来事・・・


大好きだった弟がいなくなって
心の奥底に封印してしまった悲しみは、
今でもときどき顔を出します。
情けないですけれど、、、


日本に大きな出来事があって
何もできないでいる自分が嫌になります。


実のところ
かなり参っている自分がありました。

でもなんとか
今年が終わります。

家族に支えられ
友に支えられ
そしてブログで繋がった皆様に支えられ
生きてこれました。。。ありがとう



絵手紙作家の
白井悦子さんの原画からは
明日への元気が伝わってきました。
f0128096_029199.gif

この笑顔。。。
真似してみようか
f0128096_0304321.gif

f0128096_031463.gif


小さな小さなお店には、
f0128096_0314058.gif


とっても温かくて
やさしい時間が流れていました。
いつまでもそこに居たいような・・・





この曲、すき。。。


久しぶりに息子が帰ってきます。
家族が揃います
我が家にも
温かいあかりを灯します。

2012年、、、
いい年でありますようにと

心を込めて灯します。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-12-31 00:34 | 私の思うこと
2011年 12月 12日
付録買い
f0128096_20594922.gif

こう見えて。。。

案外付録好き~♪


そう、、、
あれは小学生の頃
毎月届くのが楽しみだった
「科学」と「学習」
おもしろい付録がついていましたから

中学生になって
「中学時代」だったかな・・・
年間購読予約すると
万年筆が付いてきた~♪

ところで
最近の書店は
付録が付いている雑誌がほんと多いわ
お弁当が入るくらいのバックが多いかな
その雑誌の購読年齢層にあわせた
結構素敵なものが多いのです。


通勤途中に目にするバックで
「その人系」がわかるわかる
大体服装が一致していますもの(-。-)y-゜゜゜


ええっ?
その付録バック。。。

ああ、その雑誌は娘さんのね( 一一)

f0128096_2131670.gif


これもそう・・・
リサラーソンの特集号が出ていました。

ファンのウチとしちゃぁ
買うっきゃないでしょう(^_^;)

断捨離中、
絶対手を出すまいって
固く心にきめていたのに・・・

口ほどにもない我に

呆れるばかりなり・・・

by akkochan-sukisuki | 2011-12-12 21:03 | 私の思うこと
2011年 12月 05日
たまには瞼をとじて、、、
f0128096_14131321.gif

少しだけ振り返ります。。。



なんでもない日常が

少しだけ
ひずんで見える時があります。



自分軸を取り戻す時間。。。
f0128096_14133959.gif

f0128096_14141070.gif

それは、
大好きな器を眺める時間であったり
大好きな音楽に心を浸す時間であったり
大好きな人と語らいであったり
大好きな職場の仲間と過ごす時間であったり

家族と過ごす
なんでもない日常が
少しだけいつもより輝いて見えます。



そして

静かにそっと
我に返れた。。。



あなたに感謝


足元のキミにも感謝。。。

f0128096_14243765.gif


f0128096_14262517.gif


by akkochan-sukisuki | 2011-12-05 14:31 | 私の思うこと
2011年 09月 21日
ひとり時間に天の声
f0128096_1639961.gif

さっきこの方とメールをしていましたら
ロイヤルミルクティーがいただきたくなりました。
なぜって?
彼女のロイヤルミルクティーは絶品なんですよ(*^_^*)


ちょっと小腹がすいてきたので
f0128096_16472483.gif

谷六にあるBOULANGERIE 「gout」 (ブーランジェリー グウ)の無花果パンと。

そういえば、
ここのところ器記事が続いていますが、
実のところ、
器はそんなにたくさん持っているわけではないのです。
本当ですってば(笑)
たくさんあるように見えますか?


巷では「断捨離」が流行っていて
我が家でも昨年から少し心がけてきました。
そのお陰かな、、、
好きなものがはっきり顕在化してきて
使わなくなったものは差し上げたりして、
以前から持っていたものは1/3くらいになったかしら。。。


何でもかんでも買わなくなりました。
好きなものだけに囲まれていたい・・・
この歳になりますと
そこん所が一段と顕著になってきたように思います。

本当に気に入ったもの
本当にこれからもそばにいてほしいものは何かな

ひとりでそんなことを考えていると、、、

「そんなにモノは要らないよ~」

って、

天からのお告げが聞えてきたような
そうでないような。。。



そんな静かな一人時間。。。。


台風、少しおさまってきたみたいです、大阪。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-09-21 16:40 | 私の思うこと
2011年 06月 16日
自分らしくなんてね
f0128096_23162941.jpg


仕事が好きですが
遊ぶことはもっと好きです。


大雑把なことをしているかとおもいきや
細かいことが気になって
重箱の隅をつついているときがあります。
f0128096_2374143.jpg

大抵のことは笑ってすごせますが、
くよくよしていることもたまにはあります。


断捨離しなきゃと意気込んでいるかたわらで
衝動買いをしてしまいます。


いつも笑ってばっかりいたいと思っていても
怒りで勢いをつけたくなるときもあります。
f0128096_238242.jpg


優しくありたいと思っていても
時にはつまらない自分に腹が立つこともあります。

いい人すぎるのも
時としてそれがいいことであるとは限らないって思っています。
だからといって悪い人になる必要はないと思います。


こんな自分のこと。。。

好きになれないときもありますが
愛おしく感じるときもあります。。。




やじろべえのように
中心だけはぶれないように立っていたいと思うのですわ~これからも。。。

by akkochan-sukisuki | 2011-06-16 23:08 | 私の思うこと
2010年 07月 04日
モチベーションアップの方法
毎日蒸し暑いですね。。。
今日は休日なので
朝からダラダラを決め込んで過ごしております(爆)
f0128096_1317922.jpg

ウチの場合、
モチベーションアップの方法はその時々でかわりますが、
ファッションであったり
日常使いの持ち物であったり。
仕事でモチベーションをあげたいときによく行くのが
ステーショナリー売り場。
まずはデスク周りから攻めるっちゅうわけです(笑)
f0128096_13182957.jpg

ところで
最近は「マイペン」を持っている人を多く見かけます。
しかも上質のペン。。。
文字を書く手を見る機会が多いこともあって、
とっても気になります。

ジャケットの内ポケットや鞄からさっと出して
さらさら~とこなれた文字を書く手を見ていると、
やっぱりその人となりを感じさせられるものです。

さて、
先日OTTOとふー太の誕生日でしたので
カンタンなお祝いをしました。
「つろぎ」で食事会。。。
f0128096_13195586.jpg


携帯写真ですのでちょっとボケていますが、、、
昼のランチタイムとはまた違っていて
静かな落ち着いた雰囲気です。


もちろんウチの奢りですよ(笑)

プレゼントに
「モンテベルデ」のボールペンを選びました。
f0128096_1321379.jpg

こうなったらアンタ、
ボールペンで勝負やでっ!
おきばりや(-。-)y-゜゜゜

ボク、5歳になりました。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-07-04 13:23 | 私の思うこと
2010年 05月 14日
去るものと来るもの
f0128096_22461718.jpg

「断捨離」中の我が家。。。
時間を見つけては
せっせと片付けています。
以前のエスニックブームで我が家にやってきた
カエルさんやネコさんは、
ずぅ~っと長い間倉庫で眠っていましたが
新しい住処を探して
旅に出ました。

少しずつではありますが
片付いてきている我が家なのです。


この子達は
母の日の娘からの贈り物。。。
小さな幸せを乗せてやってきました。
f0128096_22473773.jpg

何かメッセージが隠されているような気がしますが、
それを読み解くことは容易なこと。


あ~~これこれっ!
あんたたちっ!!!
これは食べられへんのよっ!
f0128096_22481690.jpg

SM2(サマンサ・モスモス)という
若い子ブランドのシュシュを添えて。
この青色をしたふわっとスカートがあるので、
いい感じに使わせてもらうわね~♪



f0128096_22485679.jpg


末永く。。。
元気に育っておくれ(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2010-05-14 22:49 | 私の思うこと
2010年 03月 17日
暮らしの根っこにあるもの
って、なんだろう。。。
限られた時間の中で
どんな風に過ごせたら心が満足するか
これからの人生どんなふうに生きてゆきたいか
そんなことを自分に問いかけながら
芯の部分で揺るがないものを見つめていけたらいいな。

いろんなことに振り回された時代はもうとっくに卒業していて、
「自分の好き」を見出し確立していくことは、
これから十年間の課題かもしれません。
生まれ育った家の空気感が心地よかったりしませんか?
きっと幼き頃に培った感性が
根っこの部分を占めているのかもしれません。
今更ながら
母の丁寧な暮らしぶりを見習わなくてはと思います。
f0128096_16185999.jpg

購読しているインテリア誌に、
この方の素敵な暮らしが紹介されていました。
落ち着いた揺るぎのない佇まい。。。憧れます。
f0128096_16192775.jpg

レクシー。。。
キミのママはかっこいいな



今、
午後のお茶時間が
穏やかな落ち着いた空気に包まれています。。。

by akkochan-sukisuki | 2010-03-17 16:20 | 私の思うこと