暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:私の思うこと( 63 )

2008年 11月 05日
物が増える法則
毎日の通勤で楽しみにしていることがあります。
ちょうど改札前に本屋さんがあって、
仕事帰りに立ち寄ること。

だから新刊本の情報は早いですよ(笑)

いつも行くコーナーはだいたい決まっていて、
PC、旅行、ファッション紙・・・
そういえば、お料理関係にあんまり行きませんわねぇ(^^ゞ

最近ふと目にしたのが
「持たない暮らし」という本。
f0128096_1140579.jpg

ちょっと気になって買ってみました。

我が家を思いますに、
生活の中になんと無駄なものが多いことか!
その残骸が今でもあちらこちらに存在しているのです。
吟味して買うことをしなかったツケなのです(-_-;)
物の命をまっとうすること、
自分が本当に大切にできる物で工夫して生活できることが
賢者かもしれないな・・・
今こそ、見直さねばっ!よしっ!
そう決心させてくれる内容でした。

帰りの電車の中でフムフム、
ナットクしながらの帰宅です。
電車の中を有意義な時間に変えています(笑)






今ね、
手持ちの服をコーディネートしながら遊んでいます。
休日に合わせておくと朝の出勤時に助かるの(^-^)
f0128096_1141545.jpg

f0128096_11463655.jpg

先日神戸のこちらで購入した巻きもの、
深めのターコイズ色を選びました。

何にあわせてみようかなぁ
ううん~~
バランスになるものが
もちょっとほしいな。。。
キケンな展開です(笑)


たしか・・・
本は買わず図書館を利用するって書かれていました。。。

なぁ~るほどねぇ(゜゜)~ナットク

by akkochan-sukisuki | 2008-11-05 11:43 | 私の思うこと
2008年 10月 31日
Word と Excel
どっちもどっち・・・
なんでもかんでも・・・
ふふ、
なんだか面白い日本語だと思いませんか?
f0128096_1713533.jpg

           このモンキー君、ソックスで出来ているそうです。
           疲れ気味のウチを癒してくれています。ありがとう。。。まちゃこさん



最近、仕事でPCとか端末とか画面を使うことが多くなってきました。
文章を作成するときはWordを使うことが多いのですが、
表を入れたりすることが多くて、
Wordだとこれがまた厄介なんです。
罫線がウマくすいすぃ~っと入らないのです。
操作がいちいち面倒でなかなかはかどらず・・・
くたびれるんですわ。。。
でね、ワタシ、
「Excel」を使っての文書作成に切り替えました。
そ、
固定概念がやっと外れました(笑)
そうしたところ、書類作成が随分とスピードアップしたんです。

なんかね・・・
固定概念を外すことにも時間がかかるの。
年齢のせいかしら・・・
性格のせいかしら・・・

けど、
Excelだとグリッド線がうっとおしいし、外すのも面倒だし・・・
ああ・・・どっちもどっちなのよね。
やっぱり手書きが早いかもしれません(笑)

f0128096_17142280.jpg


ところで昨日は、奈良方面がとってもにぎやかで
そのお声も職場まで轟いてきました(笑)
飛んで行きたい気持ちを声に乗せて早速お電話を~♪

   レイニーさんへ
            相変わらず明るくお元気そうやん~ええ一日やったねぇ。
            お誘いくださったのに残念やったわ・・・(/_;)
            なにせ職場では新人やさかい。。。
   月子さんへ  ホンマは飛んで行ってお逢いしたかったんよぉ~
   yokoさんへ 若々しいお声、今度は「生」でお願いしまっせぇ~
   makkoさんへ
            はじめまして。お電話にでてくださっておおきに♪
            今後ともどうぞよろしくですぅ~♪だってお近くなんですもん^m^
   TAEKOさんへ
            はじめまして、、、って感じがしませんが(笑)
            いつかお逢いできたらいいな~♪


今日はね、お休みなんで、
ゆっくりしています。

「Daiwakaen」ダイワ果園ってご存知ですか?
f0128096_1765962.jpg

果物屋さん・・・
そこのケーキがまた美味しいの~♪
旬の果物がたっぷり乗っていてね、
こちらはそこのロールケーキなの。
オーソドックスだけど、
これがなかなかハマるのよ~♪
お試しくださいませm(__)m


コンピレーションアルバムを買ってきました。



ノラ・ジョーンズの声で癒されてます・・・今

by akkochan-sukisuki | 2008-10-31 17:30 | 私の思うこと
2008年 10月 14日
今日のこと

f0128096_19224027.jpg

実家の母と久しぶりに電話でおしゃべりしました。
ちょっと忘れてた。。。ゴメン

日々のことを楽しそうに話してくれて、
あ!愚痴も半分くらいあったな(笑)


「へぇ~!
冷蔵庫が調子悪いって?
まだまだ使えるって言ってるけれど、
それってもう10年以上使ってるんじゃないのぉ?」

ってなわけで、
雨の中、
梅田のヨドバシへ行ってまいりました。


わぁ~っ!
去年出たモデルが随分プライスダウンしてるじゃない~♪


日頃の親不孝の一気挽回を狙って

「プレゼントさせていただきます・・・・」

あっちゃぁ~~~~っ!
言ってしまいました(>_<)


遠慮しながらも嬉しそうな母の笑顔を見てたら
また元気が復活してきました♪


いつも元気でいてくれてありがとう・・・








Atlanticstarrの「Always」・・・懐かしいでしょ(^_-)-☆

by akkochan-sukisuki | 2008-10-14 19:29 | 私の思うこと
2008年 09月 16日
モチベーションアップ↗↗↗↗↗
朝5時半。。。
f0128096_8222728.jpg

昨晩も10時過ぎに眠ったので
バッチリ目が醒めています(笑)

実はこの連休はお仕事、
今日から連休なんです~♪
OTTOと娘を送り出し、
やっと一人の幸せ時間(^-^)


今日一日どうしよっかなぁ~♪
お出かけしよっかなぁ~♪
秋ものの洋服も欲しいしなぁ~♪

あ~
どうしようっかな。。。

只今思案中
ぐずぐず迷っています。
どなたか後押ししてください(笑)

あっちゅ~う間に終わってしまうのが休日ですからねぇ( 一一)


どひゃっ!
お洗濯モノの溜まってるやん!

あれっ?台風が近づいてる?
とりあえず、
お洗濯は止めます(^○^)


そうそう~
シャンプーをちょっと変えてみました。
f0128096_8282454.jpg

ロクシタンの新しい香りです。
お試しサイズを買ってきましたよ。
このシャンプー、
ねこっ毛のウチにいいみたいです!
しっかりボリュームアップしたような気がします。


香りの変化もやる気に繋がりません?

by akkochan-sukisuki | 2008-09-16 08:30 | 私の思うこと
2008年 07月 30日
毎年この日に思うこと
f0128096_12281298.jpg


こんな暑い日に
産んでくれた母に感謝・・・
どんなにか大変だったろう

また一つ歳を重ねることが出来ました。
明るくまっすぐに
これからの人生をすごせたらいいな、
そう思います。
あなたのお陰で今があります。

朝、目覚めると、
コーヒーとトースト、目玉焼き・・・・
f0128096_12305060.jpg

その横に置かれていました。
f0128096_12314114.jpg

OTTOと娘からの贈り物
通勤でPiTaPaカードを使うようになったので。

休日がゆったり幸せな朝になりました。。。
あなたたちのお陰で
楽しい毎日が送れそう~♪


宅配便・・・
毎年忘れずにいてくれる友人がいます。
f0128096_1234201.jpg

大好物の鰻を添えて~♪
貴女のお陰で、また笑顔になれます。


メール。。。
うれしい。。。
忘れずにいてくれてありがとう
あなたたちのお陰で
心豊かな人生送れそうな気がしてきます。


お陰様の私の人生
これからも大切にしたいと思います。

by akkochan-sukisuki | 2008-07-30 12:35 | 私の思うこと
2008年 07月 12日
仕事の効能、遊びの効能
頑張っていますよ、ワタシ。

f0128096_7155933.jpg


優しいセンパイ方に恵まれ、
どんどんお仕事叩き込まれておりまする(笑)

朝の涼しい時間にちょこっとメモの整理をします。
そんな一日のはじまり・・・
f0128096_7172981.jpg

少しでも早く、
「戦力」になれたらいいな・・・そう思います。

今日はお休みです。
ほとんどが休日状態だった毎日から一転した生活、
休日がこんなにもありがたいなんてと、
今更ながらに感じています。

きっとOTTOもそうなんだと思いました。。。今更ながらに(笑)

  

  ・先延ばししがちだった家事をちゃっちゃと片付けるようになったこと、

  ・無駄をできるだけ省こうと意識していること、

  ・朝型人間になったこと(笑)


今まで脳ミソの「休止状態だった部分」が始動し始めてきました。


あ、その分、
「他の部分」が休止モードになったと思われます。
脳のキャパ、狭いし。。。(^_^;)

f0128096_720216.jpg

Wiiの新しいソフト、
コレでおもいっきり遊んでます~♪


遊ばな、
頑張れんしなっ(-。-)y-゜゜゜


あ~そうそう!
今日は、
とぉ~っても楽しみにしていた日でもあります。
それはまたいずれ~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-07-12 07:23 | 私の思うこと
2008年 07月 06日
通勤のお供

一週間ぶりの更新です。。。
お越しくださってた皆様、
ワタシは元気です(^-^)
ご心配おかけしてしまいましたか?
すんません(^^ゞ

けど・・・
生活パターンが今までとコロッと変わってしまって、
実のところ、
よる歳波には勝てていません(笑)
結構キツイです(;一_一)

さて~

毎朝、5時半起床、お弁当作って、8時過ぎに家を出ます。
約40分の通勤時間を要します。
今は、色んな経路をお試し中なんですけど。

その間のお供として活躍してくれているのがコレコレ~
f0128096_19124360.jpg

iPod君
     どなたが考えはったんやろ。。。4万曲も入るやて。
     後30年生きれたら世の中どないになってますやろ・・・

モチベーションが上がる曲を中心に聴きながら
通勤電車のサラリーマンウォッチングもなかなか楽しいものです。
何か面白い話題みつかるとアップしてみますから~♪
f0128096_19142978.jpg

この一週間ほったらかしにしていた我が家のバルコニーに

こんな応援団もいました。。。

f0128096_19152619.jpg

アイビーゼラニュームの花です。
皆、元気一杯のバルコニーの植物たち・・・
f0128096_19161478.jpg


来てくださっていた皆さんと重なりました・・・

明日からまた頑張るっ!


そうそう~
モチベーションあげるのにこんな方法も使っています。

今、世の中夏の大バーゲン中ですね~♪
通勤着が必要ですので、
麻のジャケットと、
f0128096_191733.jpg

サンダル数足買ったのですが、
ヒールを履くの久しぶり。。。

嗚呼・・・
足が弱ってるのは確かなようです。
また、足がツリました(/_;)

by akkochan-sukisuki | 2008-07-06 19:28 | 私の思うこと
2008年 06月 29日
セピア色
f0128096_9461855.jpg

想い出の多くは、色は無く、
その中のところどころにだけ色づいているような気がします。

幼い頃の想い出は、もうセピア色。
昭和のあの時代、
ちびまるこちゃんのあのスカートをはいている私の写真もセピア色です。
似合っていない大きなリボンをつけています。。。
母の手編みのセーターかな・・・
キャラクター付のが着たかったのにな

青春時代の想い出は、カッコイイですが白黒のモノトーン。
これまた、似合っていないDCブランドに身を包み、
勘違い(笑)をしていたこの時代の私、
精一杯背伸びをしていた自分が愛おしい・・・
f0128096_9472450.jpg

そんな想い出を引き出してくれる
ゆるやかで、やわらかい時間。。。

今ボサノバが流れています。
f0128096_9533748.jpg

ここにはやさしいセピア色の紅茶もあります。
クッキーもケーキもないけれど、
ワタシの脳ミソが満足しています。

多くの友の優しさを感じながら
背伸びをしていない
等身大の自分。。。

こんなもんかな。。。

f0128096_948991.jpg

    今いただいている紅茶は、
    紅茶インストラクターをなさっている
    この方の優しいブレンドティーです。
    ワタシの好きなベルガモットの香りがします。。。
f0128096_954727.jpg

貴女の優しさを
今、いただいています。

ありがとう。。。

More

by akkochan-sukisuki | 2008-06-29 09:58 | 私の思うこと
2008年 06月 24日
やさしいオブジェ
f0128096_2219125.jpg

f0128096_22193513.jpg

こちらから届けられた不思議なオブジェ
一本一本違っていて、
手作りの温かさが伝わって、
貴女のあなたのぬくもりを感じます。
涙が出そうなくらい・・・うれしい


あれから現実に戻っています。

楽しい時間があれば、
しんどい時間もあります・・・

優しさを感じれることもあれば、
そうじゃなかったり・・・

f0128096_2221972.jpg

f0128096_22214418.jpg


でも・・・

貴女の
こんなお心遣いが心に沁み込んで、
f0128096_22221118.jpg


だから
明日もがんばるよ(^-^)


ありがとう。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-06-24 22:35 | 私の思うこと
2008年 06月 02日
意識と無意識
やわらかな灯りの中で
音楽を聴くときが
一日の中で一番好きです。

f0128096_1265021.jpg


白熱球が好き。。。

2012年までに
家庭用白熱電球が廃止されるらしいですね。

困りました・・・

けど、地球温暖化はもっと深刻です。
電球型蛍光灯に切り替えないとね。。。
f0128096_1274811.jpg


ワタシの小さなエコ意識、
少しでも二酸化炭素が削減できたらいいな

OTTO曰く、
         
「早く寝るようにしたらどお?
余計なもの食べなくてもすむし・・・」

ですって(ーー;)


確かに言えてるけど、

アナタに言われると・・・
なんや腹が立つ

by akkochan-sukisuki | 2008-06-02 01:33 | 私の思うこと