暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:私の思うこと( 63 )

2008年 05月 24日
薄紅色の~♪
かわいい君のね~♪
f0128096_1192230.jpg


果てない夢がちゃんと




終わりますように~♪・・・えっ?




君と好きな人が100年つづきますように・・・・



????




この歌、好きです。

よく口ずさんでいますけど

ワタシは
詩人にはなれないと思います・・・



ハナミズキの花が好きです。
大阪でも、街路樹としてあちらこちらで見かけますが、
うっかりしていて、、、、
お花の時期が過ぎてしまいました。

f0128096_1211254.jpg

長島温泉の「花水木」で買った箸置きです。
お気に入りです。

今年は
うっかりして使わずに終わりました・・・



     *ハナミズキについてちょこっと

         北アメリカ原産
         1912年に東京からワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、
         1915年にそのお返しとして贈られたのがハナミズキ。
         このご縁で
         東京を流れる荒川と、ワシントンDCを流れるポトマック川は
         姉妹川の関係にあるらしいです。


         皮の煮汁で犬のノミ退治に使ったりすることから 
         英名は「dogwood」というそうです。

         花言葉 : 私の想いを受けてください


そっか!

なんとなく歌詞の意味わかってきたような・・・
こないような・・・

まっ、いいか・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-05-24 01:29 | 私の思うこと
2008年 04月 25日
春 の 海・・・
        ひ ね も す の た り の た り か な

   一日中・・・
   荒々しい冬の海が一変して
   ゆったりと穏やかに波うっている春の海。。。

   与謝蕪村の今の心情を表している春の句です。

「めがね」を観ました。
最初はレンタルで借りてきてみたのですが、
どうしても欲しくなってね、
f0128096_18521417.jpg


そうなの、
f0128096_18542295.jpg

メルシー体操
やってみたくなりましたから(笑)

登場する俳優さんが個性があって、
独特のゆるり感があるのです。

「たそがれるって何かコツみたいなものあるのですか?」

都会であくせくした日々を過ごしていたであろう主人公が、
民宿のオーナーに質問するの・・・
f0128096_1902999.jpg

生きていくのに綺麗な海と美味しいかき氷があればいい~
そんな感じにさせてくれるの
「ふふっ・・・」
何度、
今の自分を笑ったかしれません。

のたりのたり~いい響き♪

ひょっとしたら、
たそがれ上手は生き上手かもしれないですね。


だから・・・
  ↓
  ↓

by akkochan-sukisuki | 2008-04-25 19:02 | 私の思うこと
2008年 04月 24日
たそがれました・・・
そんな時間も必要かな
f0128096_2349069.jpg


海はいいなぁ。。。

やらなきゃならないことが多くてね・・・
気持ちも空回り・・・
なのに、
PCまでがゆうこときかなくなっちゃってね、
この一週間トホホの毎日でした。
そんな時あります?

f0128096_23473396.jpg


「鳴かぬなら鳴かせてみようじゃないのパソコンちゃん!!」
やっぱりなにわのakkochan,
秀吉っさんじゃあないけれど俄然張り切ったものの、
あれやこれやガチャガチャPCをいじってたら
ますますへんな具合になってきたの(ーー゛)

だからね、

「動かぬなら動くまで待とうパソコンちゃん・・・」
体型は家康さん譲りのakkochan,
夕日を眺めながらたそがれていました(゜o゜)


でもね。。。
「動かぬなら壊してしまえパソコンめっ!」
ああ~~
もうちょっとでPC、ぶった切るところでした!!<`ヘ´>
信長の気質もチラッとある・・・

この一週間、
色んな自分と戦いながら
こうやってまたここに座っているのです。
ありがたいことです。



ここにも、たそがれ人
f0128096_23493476.jpg


アンタもPC壊れたんかいな。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-04-24 23:55 | 私の思うこと
2008年 04月 03日
潜在意識
f0128096_953321.jpg

花に魅かれるのは
花好きだった母の影響だろうか・・・
f0128096_107919.jpg

f0128096_1062144.jpg

色に惹かれるのは
なんでだろ・・・
前世なるものがあるとすれば、、
それ故だろうか?

遠くかなたから脈々と続く潜在意識・・・


今日は、
窓をピカピカに磨き上げ、
台所も水滴つけずピカピカに
塵一つ無く拭き掃除したリビングの床
玄関もトイレも磨き上げ
はつらつとした気分で家事をこなすことを
誓いますっ!
f0128096_10232693.jpg

部屋にお花があると、
一日晴れやかに
前向きに過ごせそうな気がします。

これも潜在意識のなせる業・・・?

   *潜在意識(サブリミナル)についてちょこっと

      心理学や精神医学の分野で使われている言葉で、
      通常の意識のことを顕在意識といい、潜在意識は認識そのものができないもの。
      潜在意識を発見したのは、
      「精神分析学」という学問を確立した心理学者フロイドで、
      彼は多くの患者とのカウンセリングから
      人間は通常の意識とは別の所にも情報が脳の中に入っていることを
      つきとめたそうです。
      重要な情報と判断されたものは潜在意識の中に残り、
      顕在意識に影響を与えます。
      潜在意識は、人間の行動、人格、性格に多大な影響を及ぼすらしいのです。
 

花を飾る=掃除をする・・・

ワタシに刷り込まれたサブリミナル

「直感」というものが
潜在意識に入っている情報に基づいた発想だとすれば、

今日は何かいいことがありそうな気がするわ~♪


さっ!

今からお掃除始めよか・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-04-03 10:14 | 私の思うこと
2008年 03月 27日
母娘って・・・

f0128096_12161485.jpg



合わせ鏡になっているのかもしれませんね。。。



我が娘、
所属している吹奏楽団定期演奏会も無事に終え、
その労をねぎらって
久しぶりに何かプレゼントしようと思いました。

なんばパークスにある「DOORS」
20歳若かったらきっとワタシも着ていたかもしれないと思う
ご存知ですか?
そのセンスが好きなんです。
フェティッシュを繋げたネックレスを合わせてみました。
f0128096_12181062.jpg

f0128096_1218551.jpg

いかがでしょう?

今の若い子のファッションにはついていけなくて・・・
いままでは、ワタシが選んだものに対しては、
「ビミョ~」
ってツレナイ言葉だったの。

今回は
「おお~~~っ!いいやん~♪ ありがとう!」
うれしそうに着て見せてくれました。

なんかそれだけで母はうれしい・・・

店員のおねえさんに
いろいろ相談にのっていただいたのがよかったかもしれません(^^ゞ
(ウチが着れない分、代わりに試着もしてくれたり~~笑)
感謝感謝!


母として娘に伝えなくちゃならない事が
まだまだたくさんあるような気がします。
今まで自分のやりたいことを
まっすぐに一生懸命にこなしてきた娘、
これからは、少し周りの人のことにも目を向けて、
こころがあたたかい女性に成長してくれたらと願っています。

一緒に作ったイチゴジャムを
親友のミホちゃんに食べてもらいたいって、
丁寧にラッピングしていた娘・・・
f0128096_1220946.jpg

そうそう~♪
そうやって、いつもこころを込めること忘れないようにね(^。^)

少しずつですが、
青虫からさなぎへと脱皮しているように感じる19歳春。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-03-27 12:39 | 私の思うこと
2008年 03月 15日
梅が香や・・・
     見ぬ世の人に御意を得る・・・

意味なんだったっけ・・・
芭蕉の句。


f0128096_1514880.jpg

そこのあなたがた~

何思ってるの?

あなたがたが、
この世に存在しなかったときからここにあるのよ・・・太陽の塔
目の中に人間が入れるってこと知ってる?

おばさんは、まだ小学生だったの
万国博覧会・・・

月の石を見るために、3時間は並んだの、信じられる?
フランクフルトも初めて食べた・・・そう棒に刺したやつ
この場所には大屋根があってね、
世界中の人が「コンニチワ~♪」って挨拶を交わしたり、
とにかく人・人・人・・・・そりゃあ~もう、にぎやかだったの


その時の女の子も・・・
f0128096_159395.jpg

f0128096_1595214.jpg

f0128096_2103446.jpg


梅を愛でる歳になりました・・・


これからの人生、
皆、仲良く生きなきゃね。

あなたたちもね(^-^)


ところで、
あなたたちって・・・誰?

by akkochan-sukisuki | 2008-03-15 02:16 | 私の思うこと
2008年 03月 12日
貴女がいた・・・


いつの頃からそばにいてくれてるんだろ・・・
f0128096_9554356.jpg


父にもらったような・・・
遠い日の記憶


f0128096_10163847.jpg


今日からあなたの名前はセリーヌ・・・
ディオンでもいいわよ~♪
ちょっとタイプちゃうけどね^^;

え?
元の名前の「タ・ミ・子」のままがいいの・・・・?

ふぅ~~ん

なんでタミ子なんだか、
未だに不明・・・

名前とは不思議です。

f0128096_1021565.jpg

なんだか、
タミ子の顔になってるのよね・・・

ご報告です~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-03-12 10:22 | 私の思うこと
2008年 03月 09日
怪我の功名
朝日とともに目覚め、
感謝を込めてパンパン叩いて
ささっと干したOTTOのシャツ、
f0128096_13523377.jpg

真っ白ふんわりいい香り~♪(どこかのコマーシャルみたいですが)
溜まったお洗濯を済ませたら
気分も爽快になりました。

五十肩にも係わらず、
重たい荷物運んでくれておおきに。
ぎっくり腰になったの、アンタのせいに思っててごめんな。。。
夕飯を気遣って駅弁買ってきてくれてありがとう
f0128096_1412553.jpg

不思議なもので、
感謝の念が湧いてきました・・・
f0128096_13533682.jpg

                 (今朝、我が家の東側バルコニーからの光景です)

普段元気に過ごしている「動」ときは気が付かないことでも
動きが止まった「静」のとき、
今まで気が付かなかったことが見えてくるものですね。

心配して立ち寄ってくれる友人
メールや電話で励ましてくれる友人
職場でも気遣ってもらった・・・
ここに心配してコメントをくださるまだ見ぬ友人

本当にうれしい・・・

ありがとう


大切にしなければならないことを
あらためて感じた一週間でした。

by akkochan-sukisuki | 2008-03-09 14:13 | 私の思うこと
2008年 03月 04日
自業自得・・・・
ご心配いただいているぎっくり腰も、
どうにかこうにか家の中で動けるようになりました。
友人の子やご主人に手伝ってもらって、
ピアノも収まりました。

f0128096_119974.jpg

今思いますに、

部屋の模様替えをする以前から、
腰の状態が良くなかった上に
ピアノを動かそうと思い立ってしまったものですから
笑うしかありません。

それにしても
「ぎっくり腰」っておもしろいネーミングだと思いませんかぁ^m^


    *ぎっくり腰についてちょこっと

        原因として次のパターンがあるようです。
         ①限度を超えた瞬間的な過負荷
         ②蓄積された筋肉疲労
        ワタシの場合、明らかに①、
        この場合は比較的早く回復するそうですが、
        毎日の中で負荷が「継続的に」筋肉にかかる 事が発端の
        ②の場合は、筋肉機能の回復には少し時間が必要のようです。

       <対処法>
         ①絶対安静
         ②温熱療法で血行を改善し、コリをほぐす
         ③腰への負担をほぐす コルセットの使用
         ④治療院にて「骨格」の状態を確認してもらう。
             多くの場合は骨盤が固定化しているらしい
         ⑤衰えた筋肉の補強,使っていない筋肉の使い方を学ぶ
             腹筋、背筋の強化
         ⑥継続的な予防努力 運動、体操を普段から取り入れ、
             バランスの取れた食生活を心がける。

       年齢とか原因によって対処方法もかわるので
       専門医に相談したほうがいいそうです。

f0128096_1195542.jpg

痛みが楽になってきましたので、
今度は温めています。

今日一日おとなしく家でゆっくりしています(-_-;)


あ~そうそう!
風邪が発端となる場合もあるようですので、
皆様もどうかお気をつけくださいませ。

by akkochan-sukisuki | 2008-03-04 11:12 | 私の思うこと
2008年 02月 18日
習慣

f0128096_19182754.jpg

仕事から帰って一杯の珈琲で一息いれる
至福のとき・・・
f0128096_18541860.jpg

今日は娘が焼いたクッキーが
やけに美味しく感じます。

疲れているかも・・・

友のために焼いたのを
ちょこっとおすそ分けしてくれました・・・
f0128096_19255438.jpg



あれっ?

ドライイチゴ・・・入ってねぇ~( 一一)
全部使うって言ってなかったっけ?

まっ、いいかぁ・・・



さぁ~てと、

そろそろ夕飯の支度しよっかな・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-02-18 19:29 | 私の思うこと