暮らしにちょっと彩りをそえたくて
カテゴリ:美容院「アファン」のご紹介( 1 )

2007年 03月 30日
「アファン」のこだわり
アファンとは、
夫婦でお世話になっている美容院のこと。
     このたび素敵なHPができました。
     ↓の写真、スタッフのマサコさんの手作り。
     彼女のギャラリー、とっても好きです。


いつも真摯に向き合ってくださって、
誰もが自分だけのスタイリストだって思ってる・・・
f0128096_23174314.jpg


そこには、
ワタシの求めるシンプルな空間があり、
ワタシの求める癒しがあり、
やさしい笑顔があるのです。


シンプルで豊かな暮らしがしたい
と常々思っているのですが、
現実はなかなか難しいものです。

私なんか、油断すると周りがものであふれかえり、
イライラ状態に陥っていることがあります。
その結果、子やOTTOに八つ当たりしたり、
恐ろしいことに、「食」に走ったり、
必要でないものを買ってしまったり、
今思うと、その原因の大半は、
煩雑な中に身を置いているときかもしれません。。。

「体の脂肪」と「家の中の無駄なもの」は、
ひょっとしたら関係しているのではないでしょうかねぇ

雑然とした部屋には、「癒し」などあるはずもなく、
雑然を雑然で固め、とめどなく増え続ける始末なのです。


「いつかは使える」と思うとなかなか捨てれないというこの性質は、
昭和一桁生まれの母から譲り受けたもの。
「モノを大切にしなさい」は、
捨てることができない呪文だわ(笑)

ゴミだらけのすごい状態の家がTVで映っていました。
おそらく何かを覆い隠したい、
何かから逃れたい思いがそうさせているのだと
「心の病」なのだと、
心理学者が分析していました。。。

シンプルとは、ただものがない状態ではなく、
そこには緻密に計算された知的な感性が存在していると思います。
心が豊かで健全な状態のときに
「リアルシンプル」を表現できるのでしょう。
シンプルには、「癒し」があります。
本来の姿が丸見えで偽りがないから
心に安心感を与えるのかもしれませんね。


大切にされているという安心感、
偽りのない自分を写してくれる鏡のような存在であり、
そしてなにより、
私らしさ を引き出してくれるところ。。。
f0128096_2317259.jpg

私の癒しの場でもあるのです。

    *「Afan美容院
        
       大阪市浪速区元町3-1-20 八代ビル2F 
          06-6634-4418
        地下鉄四つ橋線「大国町」から徒歩10分、
        地下鉄御堂筋線「難波」からも徒歩10分、
        大阪府立体育館から近いです。


ちょっとおすそわけ(^-^)
きっと笑顔になれますから~♪

by akkochan-sukisuki | 2007-03-30 23:41 | 美容院「アファン」のご紹介