暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
お花屋「ロベリア」



雨の日に、
お花屋さんに行くのが好きです・・・


f0128096_23532362.jpg

もう紫陽花が咲き始めていました。
f0128096_2354387.jpg





思い立って向かったのは、
泉北にある「ロベリア」さん。

思ったとおり
どの花もきらきら気持ちよさそうにねぇ~

f0128096_23572642.jpg

「ホクシャ」がふわふわ~♪
ダンスを踊っていました!

f0128096_235911.jpg

f0128096_23593637.jpg



花に囲まれてお仕事をなさっている
こちらのスタッフさんの



笑顔のやさしいこと・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-05-31 00:09 | 関西お気に入りスポット
2007年 05月 25日
てんぷらの「与太呂」
友人に招待されて、
堂島にあるてんぷらの老舗「与太呂 (ヨタロ) 」に行って来ました。
昭和初期創業だけあって風格を感じます。
f0128096_9443827.jpg

中は、レトロモダンな雰囲気。
もう「昭和」もレトロと表現できますね。。。

ここ数年の世の中の変化には、目を見張るばかりです。
携帯電話、キャッシュレス、コンビニ、インターネット、
バーチャル世界・・・
どれもこれも時間(とき)の流れがめまぐるしいこの社会に
適応しているのでしょう。

そんな世の中の変化に、
あっぷあっぷしている昭和生まれの自分があります。
立ち止まって、振り返ると、
懐かしく、ずっとずっと遠い昔のような気がしてきます・・・

それてしまいました(^_^;)

f0128096_946471.jpg

ここには、そんな懐かしい時代の空気が今でも流れているようです。
魂がゆっくりするって感じかな・・・
f0128096_1024118.jpg

堂島川のほとり、
遠くに見えるのは「大阪市役所」、
ちょうど上に阪神高速の環状線が通っているので
いい具合に日陰になっていて
落ち着いた世界を作っています。

f0128096_1041331.jpg

先付けから鯛めしまでのコース。
こちらのてんぷらは、秘伝の塩でいただきます。
大きな土鍋に明石鯛がのっかている「鯛めし」。
丁寧にほぐされて振舞われます。

余ったので折箱に入れてお土産にしてくれました。
もちろん、
そのままOTTOの晩御飯に。


明日への活力になりました。

ここの雰囲気と
美味しいお料理と、
笑顔が素敵な
友人のお陰です。

感謝。

by akkochan-sukisuki | 2007-05-25 10:29
2007年 05月 23日
ミニ薔薇 (追加)
次々にかわいい花を咲かせてくれる「ティーローズ」。
f0128096_22732100.jpg


よく見ると
またかわいい蕾を付けていました。

楽しみができました。


我が家の東側にある小さなバルコニーにきて、
もう3年になります。
どうやら気に入ってくれているようです・・・


「小さな植木鉢だから、
今年は大きな鉢に植え替えてあげなきゃ!」

「いつごろがいいのかなぁ・・・」

「追肥もしなきゃ!」




余計なことして、
枯らしてしまう名人って私のこと・・・

More

by akkochan-sukisuki | 2007-05-23 22:35
2007年 05月 20日
「通炉樹」日和
f0128096_17304193.jpg


f0128096_1752031.jpg

久しぶりに横浜から遊びに来た義母を連れて
「つろぎ」に行きました。
f0128096_17282660.jpg

夏を感じさせる日差しにもかかわらず、
池のほとりに立つここには、
いつ来ても涼やかな空気が漂っています。
f0128096_17301589.jpg

先日来たときよりも一層緑も鮮やかに、
相変わらず、手入れの行き届いた庭からは、
色とりどりの花が出迎えてくれます。


f0128096_17332016.jpg

それに混じって、
f0128096_17335140.jpg

あれあれっ?
f0128096_1734127.jpg

あらら~?
たくさん出てきました!
f0128096_17343427.jpg

f0128096_1735462.jpg


アハハ~♪
なんともユーモラスな表情でカレらもお出迎えしてくれました。

義母は、そんなブリキのオブジェがお気に入りの様子。
「こんなの、うまく出来てるわねぇ!」
「部屋に飾ってたら楽しいわねっ」 (オイオイ、どこに置くんじゃい!)



今日の献立は、
「鶏肉のトマト煮込みのご膳」。
f0128096_1736067.jpg


最後はいつもの、
f0128096_17361969.jpg


                      「おざぶコーヒー」


「いいお店だこと!。女性に人気あるでしょうねぇ!また来たいわ~♪」
「美味しいわね。全部いただいちゃったわ~」
「太っちゃったわねぇ・・・(ーー;)」  (私へのアテツケかいなぁ~?)



今年、83歳の義母は、
凛として、いつまでも若々しい。
「つろぎ」で見せた、
あの童女みたいにはしゃいだ表情・・・


素敵な女性だと思いました。


また秋ごろいかかでしょう、お義母さん?

by akkochan-sukisuki | 2007-05-20 17:39 | 関西美味しいモン
2007年 05月 18日
おしゃれは指先から・・・ね
最近忘れがちになっていたのが爪のお手入れ。
ついつい面倒になって、
ただ短くカットしただけというときが多いのです。

おしゃれで素敵な人は、
爪もちゃんと手入れされていますね。

久しぶりに会った友人は、
さりげなく上質な服に身を包み、
グラスやコーヒーカップの持つ仕草がエレガントで
品があります。
その指先には、小さな花がアートされていて、
悔しいかな素敵でした。

友人のYさん、
パソコンのキーボードを打つ指先に見とれてしまします。
いつも指先を綺麗にカットしていて白い手にピンクのマニキュアがお似合いです。

指先は、
その人の生活環境、内面まで映し出しているのかもしれません・・・

先日、「梅田ロフト」に買い物に出かけたとき、
思い切ってネイルアートをしてみました。
自分の指先に似合うマニキュアを選んでもらったら
これ、「O・P・I  NL B34
f0128096_22523241.jpg

見た感じ、
ちょっと濃い目の色に思って、
決して選ばない色ですが、
付けてみると、うす付きで透明感があって
自然に馴染む色でした。
「年齢指?」にはお勧めの一品だと思います。

今日からは、指先にもっと心配りをしようと思います。

まずは、
OTTOにお茶を出す手からね・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-05-18 23:07
2007年 05月 14日
母の日に・・・
今春、大学生になった娘からもらった、
赤い小さな紙袋・・・
f0128096_20265498.jpg

はにかみながら、
さりげなく差し出す子の
ちょっと大人びた表情に
戸惑いを感じます。
f0128096_20273663.jpg

なんだろう~♪
久しぶりにわくわく。



わぁ~!
f0128096_20281668.jpg

                       ピアスだぁ~!


似合うだろうか?
f0128096_20284154.jpg

             
勇気を出して着けてみました。


いかがでしょう・・・?



それにしても
このメッセージカードったら・・・
f0128096_2029356.jpg

もっとマシなのなかったの?

やっぱり~
まだまだ子供だわっ(^.^)ふふっ


そろそろ
ペン習字やってみましょうよ。

by akkochan-sukisuki | 2007-05-14 20:32
2007年 05月 13日
「もったいない」
キッチンの戸棚を整理したら
f0128096_16161380.jpg

見るからにしてまずそうな「焼き海苔」。
数ヶ月前に手巻き寿司に使った残りがこんなに!
乾燥剤が入っていたから
まだ湿気てはいなかったのですが、

風味なんて、
全然、まったくない!

想像できますか?

頂き物の海苔がまだあるので、
いつもの私なら
「気がつかなかったわ。ごめんなさい・・・」
の責任回避的言葉とともに
捨てていたに違いないのです。
(きっと、バチが当たって痩せないのだと思います・・・)

だが、
遅ればせながら
最近、エコに目覚めているので、

こんなものを作ってみました。

海苔の佃煮
  作り方はいたって簡単!
    焼き海苔       10枚ほど
    出汁(カツオ・昆布) 2カップ (400cc)
    濃口醤油       大さじ5 (75cc)
     みりん         大さじ2  (30cc)
    日本酒        大さじ2  (30cc)
    中途半端に残っている蜂蜜  大さじ2  (30cc)
             
      ・蜂蜜以外の材料を合わせて煮立てる。
      ・細かく手でちぎった海苔を入れかき混ぜながら
         弱火で煮汁がなくなるまで。(約一時間)
      ・仕上げに蜂蜜を入れて照りをつける。
      ・好みで山椒粉、干し椎茸を入れてもいいかも・・・
        
f0128096_16304339.jpg


たったこれだけで


「アラ~!」         
 の完成。
ツヤツヤでいい香りが戻ってきました。
f0128096_16211942.jpg


10日ほど日持ちがするし、
小分けして冷凍保存しておくことに。


さっき、
冷やしうどんの薬味にしていただいたら、
とても美味しかったわぁ!

しばらくは
戸棚にしまってあるものから
献立を考えてみようかと思うのです。。。


   シンプルライフ~♪
                エコライフ~♪

by akkochan-sukisuki | 2007-05-13 16:39 | 私の思うこと
2007年 05月 12日
続、ドライイチゴ(デザート編)

色はもひとつですけれど、

ほらぁ~~♪
f0128096_1516172.jpg

焼いてみましたクッキー。
全部フードプロセッサーでまぜるだけのチョー手抜きだけれど、
イチゴの風味がふんわりきいて、
お味はなかなかのものです。
ティータイムに手作りクッキーなんて久しぶりなの。
yukkyさんのブログのお陰ね。


スリランカに行っていた友人のお土産の
オレンジペコを入れて。
f0128096_153062.jpg

f0128096_1533281.jpg

まねっこついでに、
杏仁豆腐。(市販のモトまでまねっこ~♪)
イチゴシロップかけてね。
f0128096_154386.jpg


イチゴがすっぱくて、
もう時期が過ぎたかな・・・
練乳に漬け込んでみたらけっこういけました。


ミントを添えて。


そうそう、
OTTOと娘には内緒なんだけど、

このミント、
うちの駐車場わきに自生してるの・・・


ちゃんと洗ってるってばぁ~(^_^;)

ほらねっ

by akkochan-sukisuki | 2007-05-12 15:14
2007年 05月 10日
付けてみたいけど・・・
イメチェンを図ろうと、
あれこれ試行錯誤している。
春だし~♪
若い頃のように
メイクを変えようと思っても
やはりいつもの使い慣れた色がいい。
なんだか落ち着かないから。。。
それに、
もうこの年齢になると、
素肌をちゃんと整えるのが先決よね。


ならば服装で?
あぁ~
それもいまさらボ・・コ・ンでもないしな。。。
(OTTOも娘も親しい友人達も泣いて止めるにちがいないわっ)

せめて、春らしい明るい色を着ることにしようと思う。
「藤の花色」が着てみたいな・・・


でも・・・
f0128096_22532242.jpg

やっぱり落ち着くのはモノトーン・・・か

なかなか、ぶ厚い殻 
いや、
ぶ厚い脂肪は破れそうにない。




ファッションビルに行くと
付け毛?(エクステンションっていうらしい)が売っていた。

簡単に装着できて、
簡単に変身可能。
お値段も手ごろだし、
こんな便利なもの使わない手はない。

毛の色だって、
紫だのピンクだの色々あって、
グレーなんてなかなか上品でいい感じだ。
部分的につけるのが流行だとか・・・

興味はある。

f0128096_22251697.jpg

この色なかなか気に入った!
ウェーブがいい!
メッシュが入ってて素敵だわっ!




あ~
バレちゃってますか?
f0128096_22264458.jpg

これはボクのお尻だけどっ!
f0128096_22271718.jpg

                           それがなにか?



エクステ・・・
もう少し勇気が出るまで
待ってて・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-05-10 22:47
2007年 05月 09日
ど、ドライイチゴが・・・
ちゃんとレシピどうり・・・
250グラムのイチゴに200グラムの砂糖にレモン汁
2日間置いたらこんなんになって、
f0128096_2123751.jpg


10分くらい煮て
イチゴを取り出しお湯かけて、
f0128096_213426.jpg

裏表8分くらいずつ100度のオーブンで焼いて、
(注:焼肉ではありません)
f0128096_213279.jpg


3日間干したら・・・



こんなんになっちゃった!!!
f0128096_2135240.jpg

ミョーな物体のできあがり。
香りはとってもいいんだけれど、
色がどーもねぇ・・・


f0128096_214238.jpg

シロップはうまい~
早速、「杏仁豆腐」作ってみよか

それにしても、
何がいけなかったんだろ・・・
yukkyさん ・・・(:_;)グズン


もっかい、挑戦してみるっ!

by akkochan-sukisuki | 2007-05-09 21:14