暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
私に起こったシンクロニシティ

f0128096_2048345.jpg

遠く学生時代、
少しだけ勉強したことがある「ユングの共時性原理」・・・
難しくて、あんまりこの講義聴いていなかったので(^_^;)

シンクロニシティ・・・


普段生活していて不思議な偶然ってありますよね。

思えば、
私って結構多いんですよ。
今では、ムーンストーンも持っていますしねぇ~(笑)



    *その人のこと考えているとき、電話をいただいたり

    *こちらから東京ディズニーランドに行ったとき、ご近所さんにばったり遇ったり、

極めつけが
    *子がまだ幼い頃、家族でハワイ旅行に行く際、
      ピアノ教室をお休みしなければと連絡を入れたら、
      先生も用があって、レッスン日の変更の連絡をされるつもりだったとか。
      ちょうどよかったわ~

      空港でバッタリ、先生と遭遇!
      あっらぁ~~
      同じツアーでハワイ行きだったの!
      しかもそのツアー、格安でね、やっと取れたツアーなのでした!!

      そのときは、ただただ驚くばかりでしたが、
      シンクロニシティだとすると、
      何かそこには意味があるのでしょうか?



さっきね、
ボヤ~っと机に座って、ふっとこの方のことを想っていたの

「お元気かなぁ~今頃は、何をされているかな・・・」

机の上に置いてある籠に目をやったら
沢山のDMの間に挟まって気が付かなかった、

f0128096_2045403.jpg

彼女からのかわいい絵葉書が覗いていたの!!

わぁ~~~!
怖いくらいの偶然に唖然としてしまいました(笑)

お元気そうでよかった\(^o^)/


(蛇足)
これも意味のある偶然の一致、
シンクロニシティかもしれません。
こんな占い見つけました

たまには、いいものですよ~♪
1クリック、 ポチッとハマってます~(^^ゞ

by akkochan-sukisuki | 2007-09-29 21:11 | 自分流
2007年 09月 29日
そろそろ休憩にしましょうか?

f0128096_14254013.jpg

 
我が家は今、
心地いいJAZZが流れていますよ~♪


ご存知のように、
只今、我が家の愛車は入院中。

週末をいかに過ごそうか・・・


朝から肌寒いくらいのお天気です。
風も少しあって、
お洗濯も。。。
うん~~大丈夫そうです。

今日は、OTTOにも協力をお願いして、
リビングのお掃除デーにしました。

この方をお手本に、
f0128096_1429163.jpg

リビングボードの中をすっきりさせてみました。
f0128096_1430965.jpg


思い切って
使わない食器も処分できましたので、
すっきりしました。


さあさあ~
お茶がすんだら

もうひと頑張りしてくださいよ!!

by akkochan-sukisuki | 2007-09-29 14:34 | 我が家のこと
2007年 09月 28日
ご褒美 (大阪湾)

夕方、ウォーキングしていたら
こんな風景に出会えました。


f0128096_18274194.jpg



「元気」が充電されました。


皆様、どうかいい週末をお迎えください\(^o^)/
 


追伸
   しばらく車が無い生活です・・・

   歩きます~

   折角太ったのに・・・
   痩せてしまうまもしれません<(_ _)>アシカラズ


by akkochan-sukisuki | 2007-09-28 18:19 | 関西お気に入りスポット
2007年 09月 26日
ムーンストーンの指輪
このブルームーストーンの指輪,

f0128096_19503012.jpg

気に入って最近よく着けています。

ああ! この指に似合っているか否かはこの際抜きちゅうことでご勘弁ください。<(_ _)>
苦節40数年の年輪がしっかり刻み込まれております。
写真に写すならもっと手入れをするべきだったと深く反省(>_<)オハズカシイ・・・


パワーストーンのことは良く知りませんが、
「ムーンストーン」は身につけると予知能力をもたらすらしいですねぇ

本当かな?


またまた~
ちょっと調べてみました(笑)  


     *遠く離れた場所にいる恋人や家族の異変を察知し
        持ち主に気がつかせ危険を回避させることができるって?
          
           それって浮気防止にいいかもね(-。-)y-゜゜゜

     *女性的な魅力を豊かにする作用があり、
       女性特有の心身の不調をコントロールするパワーがあり。

           ふぅ~~ん、いいかもぉ~
           最近夏バテ気味だし・・・(-_-;)

     *満月の夜の月光浴で浄化させると弱まったパワーが回復する?       
           昨日は、十五夜・・・
f0128096_19475936.jpg

しっかり月の光当てといたわっ!
ぱわ~ 甦ったかしらん~♪

f0128096_19491738.jpg


いかがでしょう?



これが本当なら・・・



OTTOよ、油断するなっ!( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2007-09-26 19:58 | 自分流
2007年 09月 25日
季の雲(ギャラリー)
f0128096_18295840.jpg

f0128096_18305832.jpg

f0128096_18315285.jpg

f0128096_18321680.jpg


こころ惹かれる素敵な空間・・・



三谷龍二さん、安藤雅信さん・・・
憧れの作家さんたちの作品に触れることが出来ました。

f0128096_1833226.jpg



どれも温かくて
ワタシの作る陳腐なお料理も引き立ててくれるにちがいありません。
が、
今回は、触れるだけでがまんがまんです。


こちらのギャラリーでは、
月に一度のペースで企画展を開催されていらっしゃるようです。



とうとう器に興味がわいてきた?
f0128096_18342556.jpg


そんなわけありませんねぇ~
彼の目線の先には、

f0128096_1835547.jpg


カレ・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-09-25 18:37 | 関西の素敵な器屋さん
2007年 09月 25日
季の雲(レストラン)

長浜に向かったもう一つの理由・・・


以前こちらの方の素敵なブログで拝見して以来、
ずっと気になっていましたら、
f0128096_941120.jpg

先日「Oogi」さんでもご紹介いただき、
ならばと、早速。

大阪から車で2時間あまり、
少し遠いのですが・・・


長浜インターからさほど遠くないところに、
「季の雲」(ときのくも)はあります。
f0128096_944130.jpg

重厚な鉄の扉・・・
f0128096_952160.jpg

中は、周りの景色とは不釣合いな、
おしゃれで洗練された空間が広がっています。

イタリアンレストラン(和風イタリアンかな。。。)
f0128096_963592.jpg

無謀にも予約せずに伺ったのですが、
スタッフの方の心優しいご配慮でカウンター席を用意していただけました。
一番いい席です!!
厨房もよく見えますしね。

自家製フォカッチャ、数種類のパスタの中からチョイス、季節野菜のサラダミスト、メインディッシュ、デザート、コーヒー又は紅茶 
f0128096_9232398.jpg

f0128096_9234777.jpg

お箸でいただけるほどトロトロに煮込まれた牛の頬肉・・・
f0128096_9105048.jpg

マンゴーのアイスに無花果を使ったケーキ・・・

3300円のBコースを選びました。

最初に苦手な食材やアレルギーはないかと尋ねてくださる、
行き届いたおもてなしの心を感じます。
スタッフの皆さんのあたたかく、さりげない笑顔に心惹かれました。
f0128096_9135244.jpg


遠いけれど・・・
どうしてもまた一度訪れてみたいと思う
素敵なレストランでした。

by akkochan-sukisuki | 2007-09-25 09:28 | 関西美味しいモン
2007年 09月 24日
琵琶湖が見たくてねぇ~♪

連休をいかがお過ごしでしょうか?

子達もそれぞれの時間を持つようになった我が家です。
だから、
OTTOと二人で、ドライブすることにしました。

あぁ~ そうですねぇ、
車は凹んだままですが(笑)

f0128096_2104171.jpg

「我が青春の湖よぉ~~~
    帰ってきたわよぉ~~~」
と、
心の中で叫ぶ・・・

連休最終日にも係わらず、
道路は比較的空いていたのが幸いし、
スイスイと~♪
f0128096_2113383.jpg

北陸自動車道と名神高速道路の分岐点です。
まっすぐ行くと東京、左に入ると日本海に抜けます。

私たちは、左に入ります。

「近江富士やなぁ?」
「え~そうなん? あっちの山のほうが富士山みたいやん~?」
そんないいかげんな?会話をしながら、
名神長浜インターまでは、我が家から2時間ほど。

こちらは長浜城
f0128096_21102660.jpg

秀吉が、初めて城持ちの大名になったときのお城です。

たしか、後に山之内一豊もこちらに移りましたね。
NHK大河ドラマ「功名が辻」を観ていましたからねぇ・・・(^^ゞ
f0128096_21113420.jpg


ここから北陸や中国地方に出兵したそうですが、
こんなに大きい琵琶湖を渡って行ったのかしら・・・

豊臣家が滅亡すると、長浜城は跡形もなく取り壊され、
彦根城の築城に使われたそうですが、
現在の長浜城は昭和58年に長浜市民の寄付によって再現されたそうです。

当時、秀吉とねねがこよなく愛し、
執着したお城だけあって、
とても美しいお城です。

毎日この琵琶湖を眺めていたのでしょうか。。。




今宵は「ねね」の気分に~

もそっと~
近こうよれ~~♪


こらっ!
逃げるなぁ~OTTOよっ!(笑)


ふー太までどこかに消えちゃった・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-09-24 21:33 | 旅の思い出
2007年 09月 23日
タイ料理「CHEDI LUANG」(チェディ ルアン)

あと一息です・・・秋

暑さも峠を越えたかと思える今日の大阪、

ちょっと夏バテ気味のワタシを心配して
友人が招待してくれた、
ここは大阪北堀江にある「CHEDI LUANG」(チェディ ルアン)、
タイ料理のお店です。
f0128096_1841471.jpg

メナム手長海老など旬の魚介類をふんだんに使ったお料理は、
f0128096_2032455.jpg

f0128096_20453734.jpg

香味野菜と絡まって、
疲れた体の五感を整えてくれます。
f0128096_18351522.jpg

f0128096_20325349.jpg

「CHEDI LUANG」(チェディ ルアン)は、
タイ北チェンマイにある寺院の仏塔の意


スリランカに旅行されたときのお話を
二人で楽しそうに話してくれるのが心地よく、
楽しい時間があっという間に流れました。


友を思うやさしい気持ちを
しっかり受け止めました。
ありがとう。。。

心と体の健康は、
きっと幸せを招いてくれるはず・・・


お二人の幸せを祈ります。


  *タイ料理にかかせない
   パクチーの効能を調べてみました。
   うちのOTTOは、独特の香りが全くだめみたいです。
   いかがですか?ワタシは大好きです。
   
   別名 コリアンダー、コエンドロ、チャイニーズパセリ、カメムシソウ、香菜(しゃんつぁい)
   セリ科の植物です。
   
   種子中のステロイド成分が防腐剤として働き、腐敗を引き延ばす作用があります。
   二日酔いの予防、防腐効果、偏頭痛の緩和、痩身・利尿、細胞の活性化
   などの効能があります。
   パクチーの精油には、消臭効果があり、体臭の気になる方には入浴剤として使ったり、
   精神をリラックスさせる効果もあるので、アロマオイルとしての効能にも期待が持てる
   らしいですよ。

 
ちょっと~ワタシにいいやん~♪
パクチー、栽培しようかな・・・(笑)



   
   
   

by akkochan-sukisuki | 2007-09-23 18:48 | 関西美味しいモン
2007年 09月 22日
人間万事塞翁が馬 器屋「Oogi」

「Oogi」さんで、
いい時間をすごしました。


やさしい光に包まれた「白の世界」
f0128096_95047.jpg

「ごはんまわり展」を開催されているので
色んな作家さんのお茶碗が
美味しそうに並べられています。

いつもの優しいおもてなし・・・
f0128096_9504025.jpg


Oogiパワ~をいただいて、
素敵な時間を過ごさせていただいて、
気持ちも穏やかに、
笑顔いっぱいになりました。




なのに・・・


本当は言いたくないのだけれど・・・
忘れてしまいたいのだけれど・・・

あ~~

More

by akkochan-sukisuki | 2007-09-22 10:29 | 関西の素敵な器屋さん
2007年 09月 20日
シンデレラバリスタを訪ねて バール「CAFFERA」

「ラテアート」ってご存知でしょうか?

エスプレッソコーヒーにスチームで泡立てたミルクで、
表面にハートやリーフを施したもの、
我が家ではいつも失敗している アレです(笑)

本物がみたくて
f0128096_19395430.jpg


大理石で出来た重厚な空間に身を置くと、
f0128096_19405666.jpg

ちょっとセレブリティーな気分になります。


このバールに、その「世界ラテアート選手権」で入賞した
宮前みゆきさんがいらっしゃいます。
f0128096_19392695.jpg


ゆっくり味わったカプチーノ・・・

f0128096_1943732.jpg

ここは、神戸大丸1FにあるUCC直営のバール、
「CAFFERA」。


ご存知かと思いますが
カプチーノとカフェラテの違いを記しておきましょう。
私はときどきごっちゃにしてしまいます。

イタリア生まれなのでどちらもエスプレッソを使いミルクもスチームで温めます。
泡だった「フォーム状」のミルクと「液状」のミルク、

   フォームミルクを注ぎいれたのが 「カプチーノ」
   ミルクたっぷりに少量のフォームミルクを加えたのが「カフェラテ」

つまり「カプチーノ」が濃いほうですね。

カプチーノの語源を調べると、
ローマカトリック教会の「カプチン修道会」に由来するらしいです。
エスプレッソとミルクが溶け合った色が、修道僧茶色い法衣と頭巾(カプッチョというらしい)に似ていることからカプチーノの名がついたらしい・・・

あれ?カプッチョっていうお菓子って確か帽子みたいじゃない?(余談)

*ちなみにカフェオレはフランス生まれのミルクコーヒーですね。エスプレッソじゃなくて普通の コーヒーを使います。


いかがですか?

モンテスキュー 曰く、
「よいコーヒーは飲む者に才気を与えてくれる」とか? 

「よいコーヒーは飲む者に食欲を与えてくれる」  (akkochan 曰く)

しーさんへプレゼントです。

by akkochan-sukisuki | 2007-09-20 20:04 | 関西お気に入りスポット