暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 28日
プチ模様替え

冬が駆け足でやってきました。
こないだまで暑い暑いと言っていたのが嘘のようですね。

いつも過ごしているソファにブランケットをかけて冬支度をしました。
f0128096_1873161.jpg



本当は,リビングに炬燵がほしいのですが、
ちょっとスペース的に無理ですので、
我が家では、何枚かブランケットを用意しています。
ラルフローレン、ペンドルトン・・・大好きな柄が沢山あります。
寒くなるとこれに包まって~♪

大きなミノムシさんがごろごろしています(笑)

それでもマンション住まいの我が家は、
気密性の高さもあってか、
そんなに暖房をしなくても結構暖かく過ごせるので、
これで充分!
f0128096_17342082.jpg


ハイ!これで模様替え完了~♪

リビングは、西南西を向いているので
冬には、暖かい日差しが入ってくるのです。
f0128096_17345162.jpg

今日もごろんと横になって本を読んでいました。
大きなミノムシ・・・です


    *ペンドルトンについてちょこっと

    1863年、創設者である英国うまれのトーマス・ケイが、
    オレゴン州ペンドルトンの地でウールブランケットの生産を始めました。
    当初、周辺に住むネイティブ・アメリカン部族のためであったのですが、
    高い品質と美しいパターンで、またたく間に他の部族へ広まり、
    「ペンドルトン=ブランケット」と言われるほど、
    彼らの生活と儀式に不可欠なものとして認知されていったそうです。
    ペンドルトンは、ネイティブ・アメリカンの伝統と生活に根ざしたパターンを創案し
    「レジェンダリー・コレクション」として毎年一作の新作ブランケットを
    限定生産しています。
f0128096_17323061.jpg


ソファに掛けているのは、
米国軍との激戦に後、永遠の不戦を誓った大酋長ジョゼフにちなみ、
「チーフ・ジョゼフ」と呼ばれるブランケットです。
色んな色がありますが、私が選んだのは「アンティーク・グリーン」です。

by akkochan-sukisuki | 2007-11-28 18:20 | 自分流
2007年 11月 25日
静かな連休
待ち焦がれていたものが届きました。
f0128096_10342580.jpg

桑原典子さんの器・・・
今回は少し茶色がかっていてまたちがった表情をしています。
焼き具合が変わるのも器の魅力ですね。
それから~
この方の箸袋
OTTOと私の分、
今日から我が家もエコライフ再認識しますから(笑)


ほっとする時間の「azumiーi」さん、いつもこころの篭ったやり取りに、
すっかりファンになったワタシ~♪
f0128096_10435413.jpg


今回も優しいつくばの香りが届きました。
ありがとう・・・

さぁ~~
お昼からこの器で遊んでみましょうか・・・(←ちょっとかっこよすぎかぁ?ダハハ)



うちの娘、
思いたったらすぐに行動を起こすの・・・誰に似たんでしょう。
「明日、札幌に行って来るわ~」

   彼女の兄がいるから宿泊はタダなのはいいんだけれど、
   大阪からは、この時期通常片道32000円くらい、
   スカイメイト(今はマイレージクラブというそうですが)で20000円くらい・・・
   
   まぁ、バイトでお金が貯まったらしので
   「そんじゃあ~いってらしゃぁ~~い♪」


てなわけで、
この連休、またまた静かな我が家なのです。

OTTOはゴルフじゃぁ~ 畑じゃぁ~~ 
結構充実している様子。
ワタシは、溜めていた本を読んでいます。

こんなものがありました!
f0128096_11305463.jpg


うん~~~こんな連休もいいなぁ

f0128096_1126859.jpg


どうぞ~~~( ^^) _旦~~♡

by akkochan-sukisuki | 2007-11-25 10:48 | 我が家のこと
2007年 11月 23日
すみよっさんは商売繁盛~
OTTOは、朝早くにゴルフへ
娘は、昨日札幌のへ
誰ぁ~れもいない静かな朝・・・

突然のけたたましい電話の音に起こされて・・・

気が付いたら住吉大社(笑)
なんでやねん~

f0128096_23212753.jpg


勤労感謝の祝日、
とってもいいお天気に恵まれた大阪、
すみよっさんは、沢山の人で賑わっていました。

最近は、地元の神社で結婚式を挙げるのが流行りだとか。
f0128096_18585166.jpg

かわいいべべ着て七五三参り・・・



こちらの氏子として育った私・・・
懐かしい子供の頃が甦ってきます。
f0128096_23261824.jpg

狛犬・・・





ちょこっと
f0128096_23405836.jpg

ふー太・・・


そして、
すみよっさんと言ったらここでしょう~♪
白樺へ行ってきました。

f0128096_23232050.jpg


f0128096_23234999.jpg


そう~私イチオシの大阪の味です。

f0128096_23243158.jpg

今日も葱焼きでいってみました。

ハマってます・・・



Kちゃん、
けたたましく起こしてくれておおきになぁ~(^_^;)




  *民芸 白樺(お好み焼き)のご紹介
     
   大阪市住吉区東粉浜3-28-15  
   06-6671-1127  
   12:00~19:30(昼休憩なし)   水曜定休

by akkochan-sukisuki | 2007-11-23 23:44 | 関西美味しいモン
2007年 11月 22日
宣言
ビゴの店で買ってきた「サバラン」・・・
f0128096_0302879.jpg

こんな時間に食べてしまいました。
ラム酒とブランデーの香りに誘われてつい(^_^;)

限りなく誘惑に弱い私です。

これが最後・・・

ウォーキングを再開することにしました!
明日から夜9時から1時間は、PCの前にはいませんので(笑)


とにかく年内は続けるつもり・・・

    

    *ちょっこっとご紹介を

    このC&Sは、スウェーデンのグスタフスベリの「スピサ・リヴ」です。
f0128096_0342054.jpg

    グスタフスベリは、1825年に、スウェーデン・ストックホルムに設立されたメーカーで、
    スティグ・リンドベリ、リサ・ラーソンなど、スェーデンでも屈指のデザイナーを
    輩出してきました。現在も工房だけを残して、セラミックタイルを中心に
    生産が続けられているそうです。
    そうです、この方のロゴ画像のライオンは、リサ・ラーソン作。
    しし座のワタシ、ほしいのですがなかなか買えないの・・・
    ミッドセンチュリー(1950年前後)期に生み出されたグスタフスベリ社の作品は、
    ヨーロッパやアメリカでスカンジナビアンアートの代表的なものとして根強い人気で、
    たくさんのコレクター、ファンをもち、このC&Sもその一つなのです。
    
    三客あったのですが、震災で割れてしまったために、この一客しか残っていません・・・


by akkochan-sukisuki | 2007-11-22 00:37 | 自分流
2007年 11月 20日
うつわ遊び

秋の夜長・・・

いかがお過ごしでしょうか?


私は・・・

f0128096_23254174.jpg



飲んでいます。



f0128096_23262717.jpg

昭和レトロな雰囲気の
こんなグラスに惹かれます・・・

この夏、初めて浸けた「梅酒」解禁です。

by akkochan-sukisuki | 2007-11-20 23:28 | 自分流
2007年 11月 19日
冬の到来?

今日はちょっと寒いくらいの一日でした・・・
このまま冬に突入でしょうか?
夏生まれの私は、
これからの季節はちょっとキビシ~~

最近、干し物、乾きものに目覚めた我が家(笑)
ちょっとこんなものを作ってみました。
f0128096_23583389.jpg

三つ葉に針しょうがを添えて・・・

たぶん想像された通りのお味です。

f0128096_23591913.jpg

干し貝柱、干しシジミ、桜海老
昆布ダシ、塩、酒、お醤油で適当に味を整え、
後は、材料からいいお味が出て。

お酒の後にちょこっといいかな。


我が家の近所もすっかり秋景色です。
f0128096_055757.jpg





体に優しいものを食され

どうかお風邪など召されませんように。

by akkochan-sukisuki | 2007-11-19 00:08 | 自分流
2007年 11月 16日
アイボリーの器 芦屋「bonton」
静かなときの流れに
身をゆだねたい・・・
f0128096_21451184.jpg

こんな気分になったとき
行ってみたい場所を見つけました。
阪神電車芦屋駅近くにあります、
「bonton」という名の器屋さん・・・
f0128096_21405272.jpg

f0128096_21463596.jpg


オーナーの横井さん、
f0128096_2141565.jpg

清楚で物静かな素敵な女性です。
器の妖精たちが息を潜めてそっと彼女を眺めているような、
そんな静寂の中、

めずらしいアイボリー色に少し薄ピンクの釉薬、
小澤基晴さんの作品に出会いました。
一目で気に入ってしまいました。
洋風使いにも和風使いにも重宝しそうです。
  (とはいっても、ご存知の通りレパートリーは少ないよっ(^^ゞ)
我が家では、ランチプレートとしてデビューです。
f0128096_21475060.jpg

f0128096_2151823.jpg


初めての器屋さんを訪れるときは、
ちょっと緊張します・・・
そのお店の空気とオーナーさんの笑顔で
その緊張がほぐれたとき、
心のそこから癒されている私がいます。

だから
器病がますます悪化しているの。

いつか行ってみたい、
踊るオーナーさんのいるお店(笑)



*器屋さんのご紹介
「bonton」ボントン
兵庫県芦屋市公光町10-10 B.Block-2
  Tel/Fax 0797-34-1678

さおりさんへ

by akkochan-sukisuki | 2007-11-16 21:55 | 関西の素敵な器屋さん
2007年 11月 14日
チャレンジの巻(干し野菜のきんぴら)
ワンパターン料理から脱却しようと
今までにやったことにないお料理に挑戦してみたくなりました。

    お若いのにしっかり丁寧な暮らしをされていらっしゃる
    この方のお料理
    ちょっとお勉強させていただいています。

f0128096_23453729.jpg

三日間、お日様にあてましたら、
f0128096_23462715.jpg

こんな感じになりました。

今まで見たことがない光景に、
OTTOも興味深々でした。

田舎を持たない我が家、
今日も野菜を干しています・・・

しばらくは、マイブームでしょう(笑)

ありがとう~♪
f0128096_23475448.jpg

 
f0128096_23514579.jpg


   むかごは、山芋の芽・・・
   近くのスーパーで見かけたので買ってみました。
   「むかごめし」の作り方は、
   こちらの方のを拝見しました。
   素朴でなんともいい感じ~~♪
   ふわ~っと田舎の香りが届きました。


ちょっと、ヘルシー和食だから
OTTOの安心顔ったらなかったわっ!(イタリアンは懲りたようです。。。)

by akkochan-sukisuki | 2007-11-14 23:57 | 自分流
2007年 11月 13日
リベンジ大作戦 (秋刀魚の梅酒煮の巻)

私って・・・

f0128096_2204692.jpg



やればできたやん!
 
材料入れるだけの簡単レシピだけど・・・
前回は、焦がしてしまいました。

慎重にしんちょーにね、

見守りました( 一一)


f0128096_2222477.jpg




これでやっと次に進めます(*^^)v


貴女のお陰です。

ありがとう~♪

by akkochan-sukisuki | 2007-11-13 22:04
2007年 11月 13日
リベンジ大作戦 (アップルパイの巻)

アップルパイに再挑戦しました。
f0128096_1312881.jpg


この方こちらの方を合体させたら大失敗。
そもそもお二方のカンタンなところだけをとったのが大間違いでした。
この辺の性格いかに大雑把なことか・・・


朝から光ケーブル増設工事が入っていましたのでPCはオフです。
ならばと、
勝負に打って出たわけであります。
この辺は、粘着気質が出ています。


今回は手抜きしていませんよ!
f0128096_128573.jpg

レシピどおり、丁寧にていねいに~♪

f0128096_129503.jpg

むはははは~
f0128096_1301741.jpg

どぉ~~よっ私!


奥のが焦げて見えます・・・
よろしかったらPCで画像調整してくださいませ<(_ _)>


by akkochan-sukisuki | 2007-11-13 01:33 | 自分流