暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
今年一年お世話になりました
 
この一年、
楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと・・・

やっぱり色々ありましたけれど・・・

f0128096_122121.jpg



今の自分でいいと

そう思います


f0128096_1224325.jpg



だからあなたに出会えた。。。


ありがとう



                                     明 子

by akkochan-sukisuki | 2007-12-31 12:06 | 私の思うこと
2007年 12月 29日
しばし手を止めて・・・

f0128096_1064367.jpg

我が家の狭いバルコニーには、
長年をともに過ごしてきた植木がいくつかあります。
20年以上の鉢も。

細く長くが好きなんです。
植木も人も・・・


眺めていると、
過ぎ去った日々が甦ってきます。



剪定してさっぱりと新年を迎える準備を終えました。

今年もありがとう。。。

More

by akkochan-sukisuki | 2007-12-29 10:02 | 我が家のこと
2007年 12月 28日
ちょっとラッキーかな
わぁ~~!
っと、声をあげてくださったかた~

ひょっとして車ずきですね?(^_-)-☆
ワタシもなんですよ~♪

でもね、この車、
ワタシのじゃあありませぇ~~ん!


車をメンテナンスに出しました。
一日で完了とのことでその間、
代車を用意してくださったのが

f0128096_075942.jpg

ふふっ!
真っ赤なこの車~♪

後にも先にも赤の車なんて
乗ったことも運転したこともないワタシ、
しかもですよ、新車だったの!

ワタシが運転してもいいのかしらん^m^(知らぬがホトケ・・・ね)

赤って不思議な色ですね。
何だか若返った気がしてきました!!
夕方、愛車を引き取りに行くのに
赤のスカーフ巻いてみちゃったりしてぇ~~(*^_^*)


帰りは外しました・・・



たまには「赤」もいいかもしれません(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2007-12-28 00:20 | 私の思うこと
2007年 12月 26日
娘19歳
いつの間にかね・・・

f0128096_22512673.jpg

素敵な女性になることを夢に見た歳月でした。

ま、こんなもの(^-^)
ワタシの娘にしては、上出来よ~
素直にすくすく育ってくれてありがとう~かな

f0128096_22524099.jpg



そうそう思い出しました・・・


娘と出会った19年前の今日、
産婦人科は、大掃除していましたっけ(笑)

by akkochan-sukisuki | 2007-12-26 22:54 | 我が家のこと
2007年 12月 25日
静かな静かな夜・・・

皆様に
どうか素敵なクリスマスをすごされますよう
f0128096_1053559.jpg



f0128096_1062088.jpg

JAZZの音色に耳を傾けたイヴの夜・・・

More

by akkochan-sukisuki | 2007-12-25 10:07 | 我が家のこと
2007年 12月 23日
年末お掃除計画 (その二)
以前札幌でいただいたことがあるスープカレー、

大阪城の近くにあるIMPにその専門店が上陸していました。

f0128096_21495959.jpg



ごぼうと牛肉入りをいただきました。
いつもいただいているカレーとはちょっと違った感覚で、
体も温まり、これがなかなかイケますのよ~(^-^)

明日は、野菜スープをベースに
「スープカレー」を作ってみようと思います。



一応、お掃除計画進んでいます。
  

計画その一は、今年一年通して実行していましたので意外とすんなり自己満足。
  
計画その二は、只今実行中、明日は冷蔵庫にある野菜でスープを作ろうかと思います。
          これを作っていると何かと便利ですので。
           ついでに冷蔵庫内もすっきり片付きます。
  
計画その三は、五十肩のOTTOが手伝ってくれましたので助かりました。
          お風呂も洗面所もぴかぴかで気持ちよくなりました。
          大晦日には、お掃除が楽になりました。

f0128096_224368.jpg

        サイドテーブルにドイリーを敷こうか迷いました・・・
        基本的には、何も敷かないのが好みなのですが、
        この季節は、温かい雰囲気が恋しいのです。。。
        このプレートにすることにしました。




明日の予定・・・

   計画その四  重曹液を使って家中の壁を拭き掃除
   計画その五  床のワックスがけ
そして・・・
   計画その六  年賀状の印刷、作成・・・


できるかなぁ・・・

by akkochan-sukisuki | 2007-12-23 21:52 | 我が家のこと
2007年 12月 23日
昨晩のこと・・・


f0128096_11323357.jpg

         

注文していたしゃぶしゃぶ用の蟹が届きました・・・

そっか!忘れてた!!

最近、こんなことがたまにありまして(>_<)

ちょうど友人からもらった水菜や大根も沢山あります。
役者が揃ったところで・・・

f0128096_11341328.jpg

友人夫妻を招いて
「にわかクリスマス鍋パーティー?」を開催することになりました。



お掃除?
ちょっとあとまわしです・・・(笑)


あ~~

岡山のサンタさんへ~

by akkochan-sukisuki | 2007-12-23 11:42 | 我が家のこと
2007年 12月 21日
年末お掃除計画 (その一)

f0128096_1943172.jpg

暮れもいよいよ押し迫って参りましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は何かとバタバタ過ごしていまして、
気持ちのゆとりもないまま
気が付いたらもう21日・・・


ここらで落ち着いて年末の計画を練り直さねばなりません・・・

f0128096_18591340.jpg


明日から、お掃除計画敢行します!

   その一:要らないものの処分をすること。(すっきり家のデトックスです)
   その二:冷蔵庫の整理(お買い物は出来るだけしないであるもので済ますこと)
   その三:換気扇や風呂場、洗面所を磨くこと。(本当はピカピカが好きです)

まずはここから~♪
   
宣言しなけりゃ何も出来ない私です。


ですが、
「痩せます宣言」、

今年もできず。。。

by akkochan-sukisuki | 2007-12-21 19:09 | 自分流
2007年 12月 18日
これは?
お芋?
いえいえ~~
f0128096_2331934.jpg

なんだかお分かりでしょうか?
え!これだけで貴女はお分かりですかぁ!
さすがです。

f0128096_2341055.jpg


・・・

f0128096_234574.jpg


ドラえもんでもありません。

リサ・ラーソンのライオン

f0128096_2352876.jpg

そごう心斎橋で北欧雑貨のお店が出店していました。
そこで出会ってしまったのです!

眉間のしわ(笑)
「百獣の王」も何か困っているみたいなこの表情。
なんだか愛嬌がありますでしょう?



      陶芸家Lisa Larson(リサ・ラーソン) は、
      1931年9月9日にスウェーデンに生誕しました。
      1954年、Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のすすめで、 
      グスタフスベリ社に入社したリサは、
      1979年の独立までの間に動物シリーズをはじめ数々の優れた作品を残しました。
      このアフリカライオンもその一つです。
      現在グスタフスベリ社在籍時代の作品の復刻をスタートしたそうですが、
f0128096_238414.jpg

      こちらは、グスタフスベリ社時代のオリジナルです。

お店で眺めること2時間、
清水の舞台から飛び降りてしまいました。。。

しし座のワタシ、
どうしてもこの子が欲しかった。。。


やっとあなたとお正月迎えれるわ~ウレシイ(^-^)

そしてまた頑張れそう~♪

by akkochan-sukisuki | 2007-12-18 23:21 | 自分流
2007年 12月 16日
予行演習 第二弾

「千枚漬」に挑戦してみました。
f0128096_2248648.jpg

わぁ~~とっても簡単で美味しい!!!
私のように分厚く切っても大丈夫(技術的に無理がありました 笑)
日が経つにつれ、まろやかさが増してきたように思います。
買うと結構なお値段がしますから助かります。
クリスマス過ぎたあたりで
お正月用に作ろうと思います。
tossyさんありがとう~

皆様、ワタシにどんどん簡単お料理教えてくださいませ<(_ _)>


簡単朝ごはん、
f0128096_22485323.jpg

玄米と古代米を混ぜて、
菜園で取れた金時芋を入れて焚いた御飯。
この方のお写真に触発されました(笑)

f0128096_22511695.jpg

蕪の葉っぱを塩で揉んでお浸しに。
(他に葉っぱの使い方知らないの。。。)
お味噌汁とシャケ焼いて~♪
最近はあっさり御飯がいいな(^_^;)

年の瀬押し迫ってまいりますと、
あれもこれもせねばと
気ばかりが焦ってしまって、
毎年気が付いたら大晦日・・・
ああ~~おそろしい

今年は先手必勝狙いですっ!


OTTOは「五十肩」で腕が上がらず、
期待は出来まい・・・

More

by akkochan-sukisuki | 2007-12-16 23:08 | 我が家のこと