暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
小説 「KYな一日・・・」
第三話

もうすっかり「大阪顔の鶴橋マダム」になった二人を見たときは
倒れそうだった・・・・
安堵からだったかもしれないし、違うかもしれない。
ニコニコ顔が戻らなくなるくらい硬直してしまっていることを、
M実、その子m太郎、R絵が
気がつかないでいてくれたことがありがたかった。
ああ~~っ

このお方があの朝の声の主、R絵かぁ・・・・
イメージどおりのかわいいお方や・・・
A子は、朝5台もエレベーターを乗り過ごして遅刻しそうだったこと
とうとう言えなかった・・・

またまた期待どおりびっくりしてくれたM実、
A子が、彼女に逢いたくて後先も考えず車で駆けつけたのに・・・
美味しそうにビール飲んで焼き鳥食って踊ってた!
「ウチかて飲みたい!踊りたい!」
とうとう言えなかった・・・これまた恐るべしKY人間や!

普段、家ではKY人間といわれているA子。

大阪の静かな活気の無い夜を震撼させた、
KYな人間同士のKYなひととき
              ↑「鳥かつ」に入ったのが閉店間際だった・・・
A子はこの日を一生忘れまいと心に誓うのであった。

                              完  
                                     オソマツ<(_ _)>

    以上はノンフィクションであり、
    この小説の登場人物は、実在します・・・(笑)


    長々と読んでくれはっておおきに~
    たぶん売れへんと思うわ、この小説・・・没っ

by akkochan-sukisuki | 2008-01-31 23:44 | おもしろおかし
2008年 01月 31日
小説 「YKな一日・・・」 
 
第二話

「怪しいものではありません・・・・」
 
それは充分に怪しいコメントから始まった。

その後につづく不可解なA子の行動は、
このいきなりのパンチであったことは
後になって容易に想像できた。
f0128096_23352351.jpg

「アナタの連絡先をよろしかったら・・・」

カウンターパンチでくらくらになって・・・連絡先を送ったら
すぐに軽やかなやさしそうな声が返ってきた。

「あ~わかりましたぁ!今から仕事なんです。今日はどうしても外せないの。
また後ほどメールさせていただきますっ!いまから出勤ですから・・・」

あ~~っ!またエレベーターに乗れなかった・・・
乗ると電波が届かなくって切れてしまうのをA子は恐れた・・・

まだまだこの軽やかな声の主はしゃべる、しゃべる・・・
ひょっとしたら「恐るべしKY人間」かもしれない・・・
っと、かすかに脳裏をよぎったが、
行きたい!行けないかも・・・でも行けるかも!
頭の中はぐるぐる回った。
だが、
口が勝手に
「はい!では7時に梅田でぇ~」
二つ返事をしてしまったA子。

もうその顔には迷いはなかった。

あ~~~エレベーターを5回も乗りそこねて、
走って職場についたのが就業5分前、
余裕を持った行動がモットーのA子にとって
はじめての滑り込みセーフ!
着くやいなや、上司と同僚に

「あの・・・今日は5時であがらせていただけますか!」

快く受けてくれた上司と同僚に美味しいお茶を一杯入れてあげることを
決心したのだった。。。

だが・・・

事態は急転直下・・・
その上司の顔色が悪い。
どうやらみょーな風邪にやられたらしいのだ。

「A子さん、僕ちょっと調子悪いから、病院にいってそのまま帰るわ」
「えっ!そりゃあ~大変や!お大事になさってください・・・」
この口がまたペラペラと・・・あ~

ホンマにしんどそうな彼には申し訳ないが。。。
(以下こころの声)
「なんでやねん・・・!アンタはKYやったんやなっ!」

そのこころを察してか同僚のB子は、
「ええよ、ワタシ一人で残るから~」
なんて優しいB子の言葉、
A子はB子に美味しいお茶を一杯入れてあげようと思った。
それは、友情が確立した瞬間でもあった。

4時過ぎ・・・・
もう気持ちはココにはない。
(こころの声)
「すぐに出てぇ~家に帰ってぇ~着替えてぇ~メイクしなおしてぇ~
お酒も飲みたいし~電車で梅田まで40分~
うんうん行ける行ける~楽勝や~むふふっ」

思ったのもつかの間、
そんなときに限ってトラブルが発生するのが世の常であることに
今更ながらに愕然とするA子。
仕事を終われない!!!!
もうアカン!お手上げ状態だった。

最後の手段、
着替えないで、メイクもなおさないで、そのまんま車で行けば間に合う~~~っ
疲れ顔のまんま愛車にまたがるA子・・・

このA子の不可解な行動こそが、
朝のカウンターパンチの恐ろしいところだったのだ!
酒が飲めないことに気付かぬ哀れA子・・・

続く・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-01-31 23:31 | おもしろおかし
2008年 01月 31日
小説  「KYな一日・・・」  三話完結
f0128096_2231029.jpg


第一話

それは突然始まった。

普段勤務があるときは、
朝7時にPCを立ち上げる習慣になっているA子。

結婚生活も20年を過ぎたあたりから、
OTTOの朝ごはんの用意も手抜きがち、
その日も前日の残り物を温めて
珈琲入れてパン焼いて・・・

一応玄関までは見送ることが
妻としての最大の役目だと思い込んでいる。

カタチばかりの朝のひと時を無事に終え、
旧国営放送の朝の連続ドラマが始まるまでの数分間は、
A子にとっては至福のひと時なのである。

今流行のブログを始めて一年になるが、
送られてくるコメントを見るのが
「三度の飯」の次に楽しみにしていることを誰も知らない。
このことは愛犬だけは気が付いているが、
知る由も無い・・・


そんなA子のなんでもない一日が
一通のコメントで一転してしまうのである。

続く・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-01-31 22:04 | おもしろおかし
2008年 01月 29日
糸遊び
去年から持ち越しているこれ・・・

f0128096_1874497.jpg

今日からまた始めています。
インディアンジュエリーの大御所
チャールズ・ロロマの作品がほしいのですが・・・

とてもとても・・・
手が届かなくなってしまいました。

で、
そのバングルのデザインを参考に刺しています。
ターコイズ、マザーオブパール、サンゴ、スギライト、オニキス、、、、
ひと針ひと針、
想いを込めて・・・


出来上がったらこんな風に額装します。
f0128096_188539.jpg



ちょっと休憩・・・
今日はカフェラテを入れてみました。
f0128096_18102231.jpg

シナモンシュガーをふって~♪
ちょっと気取ってコーヒータイム~♪

これってご存知でしょうか?
えっ?!ご存じない?
f0128096_18114478.jpg

大阪では、当たり前に売っていますがねぇ~満月ポン
やめられない~♪とまらない~♪

この満月ポンが、
今日のお供・・・

やっぱりお気取りはできません(^_^;)


ワタシは自己ノルマを課さないと
なぁ~んもでけへん・・・

今日から一週間で仕上げるわっ!!!



ああ~~~
ゆうてしもたぁ~~~っ(>_<)

by akkochan-sukisuki | 2008-01-29 18:13 | 自分流
2008年 01月 28日
お助け鍋

我が家流「ハリハリ鍋」をご紹介します。
f0128096_22461611.jpg

本来は、鯨料理なのですが、
ちょっと苦手なので、
豚肉を使います。

昆布とかつおを利かせた
濃い目の出汁をとってください。
我が家では、先にお酒、薄口醤油で味付けしています。

豚肉は出来るだけ「薄切りのバラ肉」を使ってください。
そのほうがなんとなく美味しい気がします。
椎茸、湯葉(我が家では薄あげ)を入れ
ちょっとだけ煮込みます。
    あくは、丁寧に取ると澄んだ綺麗な汁になります。
最後に京菜(水菜)を入れ、さっと火を止めます。
味を調えてアツアツをお召し上がりください。

ちょっとしんどい日は、
ささっと出来る「ハリハリ鍋」いかがでしょう?

最後にうどんと卵でツルツルいってください(^-^)



今日はしんどい日だったので、
このお鍋で温まりました。。。


     水菜は口に入れるとハリハリと音を立てるようなみずみずしい食感なので、
     このことから「ハリハリ鍋」の名前はつけられたそうな。。。



ココで一句、


   ハリハリと会話が弾む夫婦鍋・・・
               by akkochan
                          オソマツ<(_ _)>


このしゃもじ、
使って24年・・・
f0128096_22522834.jpg


我が家の歴史を知るしゃもじです。

しゃもじは何でも知っている~♪

皆さんの御宅にも「はりはり虫」はいませんかぁ~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-01-28 22:56 | 我が家のこと
2008年 01月 27日
春 色

咲いた~咲いたぁ~♪
f0128096_1604115.jpg

f0128096_161167.jpg



まだまだ寒い日々が続いていますが、
せっかちの私は
もう春が恋しくて、、、
f0128096_16134236.jpg



綺麗な色に反応してしまします。。。

そうそう~♪
春色の紅を買わなくちゃ!

f0128096_16114031.jpg


こちらのメイクアップコスメを使っています。


日本色やからすっきゃねん

ワタシが今使っているのは、
07 ASASUOU 浅蘇芳、18 IMAYOUIRO 今様色、14 TOKIIRO 朱鷺色

びみょーな差なんだけど、
肌にのせるとそれぞれ違って見えるから不思議やねぇ・・・


ちょっと気が早いけど、

勇気をだして、
チューリップ色に挑戦しようかなぁ・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-01-27 16:14
2008年 01月 26日
土曜の午後は

一週間があっという間ですね・・・
もう土曜日です。
f0128096_13441195.jpg

出来れば家に篭って、
ゆっくり自分時間を過ごしたいと思う今日この頃、
寒さのせいでしょうか?
歳のせいでしょうか・・・

OTTOもどうやらそのようです。
さっきから本を読んでいます。
たぶん、「内田康夫ワールド」へ行っていると思います。
f0128096_1347167.jpg

f0128096_1348532.jpg

           群馬県高崎市にあります、
           ガトーフェスタ ハラダのお菓子です。
           こちらのお菓子が大好きなウチに、
           友が持ってきてくれました。
           幸せなお茶時間をおおきに(^-^)
           和と洋のコラボレーション、
           日本茶にも合うかもしれません。。。


そろそろお茶時間・・・
あなたの好きなニルギリを入れたけどっ
f0128096_13483535.jpg


お先にいただくわ~

程よい距離を保ってます(笑)
 
       冷蔵庫の話?あれはいったん棚上げしてますねん・・・
       時々出してくるのも楽しみの一つっちゅうもんですわ( 一一)



どこにでもいてるKYな奴・・・

f0128096_142083.jpg


ホンマやかましい・・・

More

by akkochan-sukisuki | 2008-01-26 14:14 | 我が家のこと
2008年 01月 24日
季節は巡って・・・

もうすぐ主役はアナタ
f0128096_22111895.jpg

お花屋さんには、
いろんな色のチューリップがありました。
ころころ~♪コロコロ~♪
f0128096_22115823.jpg


暖かくて、
元気が湧き出てきそうな
赤いチューリップを選びました。

f0128096_22123955.jpg

f0128096_2213363.jpg


早く春が来ないかな・・・



皆様、どうかお風邪など召されませんように。

More

by akkochan-sukisuki | 2008-01-24 22:03 | 私の思うこと
2008年 01月 24日
終 焉
慈しむべきモノたちよ

咲いてよし
f0128096_193263.jpg

f0128096_19331220.jpg

散ってよし・・・

f0128096_1934896.jpg


そして
力強く再生せよ

すべてのものには終わりがあり、

そして始まり・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-01-24 19:35 | 私の思うこと
2008年 01月 23日
飴ちゃん
塩飴・・・
f0128096_23192810.jpg

とっても上品な甘さですから~

見つけはったら、
迷わず買うてみてください!


ここ連日の寒さについてゆけず、
のどが痛い・・・
風邪の初期症状かもしれません。

以前にご紹介くださった生姜湯
f0128096_23204813.jpg

飴バージョンを見つけました。

ふつうのスーパーに売っていてちょっとびっくりです。
f0128096_23211893.jpg

なるほど、
ホンマもんの生姜が入っています。
見るからに効き目ありそうでしょう(笑)

のどの痛みがマシになりました。

見つけはったら
迷わんと買うてみてください。
   

余談ですが・・・
ほとんどの大阪のおばちゃんのカバンの中には
飴ちゃんが入っているそうな・・・

たぶん、ホンマやと思います。

えっ?ウチですか?

そりゃあ~ア~タっ
入ってなモグリですやんかぁ~( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2008-01-23 23:37 | 私の思うこと