暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
今どきの文房具屋さん

海外の様々な輸入生活雑貨や、
オリジナルステーショナリーを扱っているお店が
ハービスプラザにあります。
etranger di costarica(エトランジェ・ディ・コスタリカ)、
大好きでよく行ってます。

こちらは、日本の会社だってご存知でしたか?
広島県福山市に本社がある日本企業なんですって。
こんなにもおしゃれな感性のステイショナリーをデザインできるなんて
日本人も捨てたもんじゃない!

最近は海外ブランドの輸入製品もお取り扱いしていて、
イタリアのキャンドルブランド”Millefiori”の、
ルームフレグランスを買ってみました。
f0128096_23542840.jpg


アロマリキッドの入った瓶に、木製のスティックを差し込んで
f0128096_23552036.jpg

スティックに滲んだほのかな香りが広がるというもの。
Fragrance difuser
イタリアの洗練されたアロマの香りが気分を癒してくれます
「Sandalo bergamottoの香り」を選びました。
以前、ふぅ~っと漂ってきて、気になっていた香り・・・
脳が覚えていたんです、そうそう~これこれぇ~って(笑)

   *ベルガモットの効能についてちょこっと
     
     柑橘系の爽快感を、ややフローラルにした甘い香りです。

     心を鎮静させるとともに高揚させる性質があるそうです。
     不眠症、抑うつ症、神経の緊張にすばらしい効き目があり、
     冷却、リフレッシュさせる特性があるため、
     副交感神経の活動を鎮めるることによって、
     怒りの気持ちとフラストレーションを和らげるそうです。
     食欲を整える作用があり、
     食欲不振や緊張やストレスによる食べすぎにも役立つらしい。

     ちょっとワタシ向き~♪


話は戻りますが、
幼い頃から文房具屋さんが大好きでした。
ところ狭しと並べたれた店内がうれしくて、
何時間もそこにいることができるのです。

匂いのついた美味しそうな消しゴム・・・
ノートをみたり・・・
36色の色鉛筆に憧れたり、
色とりどりのビニールの縄跳びも綺麗だった。

あ~そうそう、
鉛筆だって色んな絵が入ってるのがあったし、
ワタシの小学生の頃に
流行った黄色いニコニコマークの「ラブピース」、
下敷きもそれだったな・・・

筆箱を見るのもすき。
「象が踏んでも壊れないアームふでばこ」あれ、欲しかった・・・

そういえば、
実際に踏んでみて壊したおバカな奴・・・
今頃、いいお父さんになってるだろうなぁ~(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-02-29 00:16 | 自分流
2008年 02月 27日
短編よみきり小説 「A子の憂鬱・・・」
とうとうその日がやって来た。

f0128096_22521775.jpg



諦めることも瞬時に出来ることが
秘かにA子の得意とするところ・・・

陽に転ぶか、陰に転ぶか
そんなこと気持ちの持ちようでどうにでもなるってことぐらい
半世紀近く生きていれば体得していた。

だが、
不覚にも土壇場になって焦ってしまった。
数日前から始めたばかりの
コーディアル効果も見えるはずもない。
少しでも顔を細く見せようと「陰影技」を駆使したメイク、
念入りに鏡の中の自分をチェック・・・
「う~~~ん、この服ちょっと太く見えるか?」
とっかえひっかえ・・・

結局、いつもの着慣れたので諦めがついた。
山のようにある洋服も
ひょっとしたらこれだけでいいのかもしれぬ・・・


心斎橋で待つこと5分・・・
向こうから黄色いバックを持った女子高生風のOB(大阪のおばちゃんの略らしい)
瞬時にR美とわかった。
「あれぇ?随分お若いし~」
不思議なもので初めての気がしない。

A子は、
しばらく逢っていなかった学生時代の友人に逢うかのような錯覚を覚えた。

今にして思えば、
守れるはずもない約束をして
引き伸ばし引き伸ばし
誤魔化し誤魔化してきたこの半年

何とかせねばと気ばかり焦ったものの
元来、怠け者の自分のことはよく分かっていた。
そんなA子の心を見透かすように容赦なく迫りくるR美、
ここにも「KY人間」が存在していたのを気付いたときは
後の祭りだった・・・


そんな今日、

呪縛から解き放たれ
長かった便秘が解消したような爽快な気分だった。
コーディアル現象とでも言おうか!
こうなったら、
もう怖いものは何も無い。
これからは薔薇色の時間がまっているはず・・・

A子は思う

これからの人生、
「あと10キロ痩せたらお逢いしましょう」だなんて、   
   ・守れるはずもない約束はするまい・・・
   ・諦めが肝心・・・
   ・案ずるより産むがやすし・・・
ということを今更ながらに学んだ。


R美の明るく高らかな笑い声が
今も聴こえるような気がする・・・

                       完     
                             オソマツ<(_ _)>

More

by akkochan-sukisuki | 2008-02-27 23:11 | おもしろおかし
2008年 02月 26日
耳寄り情報か?

ワインのようでもワインでない~便々♪
f0128096_22535375.jpg


f0128096_22542314.jpg

紅茶のようでも紅茶でない~便々♪


それは何かと尋ねたら~♪




     「HARB CORDIAL」       
       有機ハーブと果物を漬け込んだエキスなんです。
       もともと、コーディアルとは、
       ハーブをアルコールに漬け込んだものだそうですが、
       こちらはノンアルコールエキス。

       炭酸やお湯で薄めていただきます。
       アイスクリームにとろりとかけてもいいそうです。
f0128096_22573279.jpg

       いろんなハーブと果物の組み合わせが12種類、
       それぞれの効能があるようです。




ワタシがチョイスしたのは、
ダンデリオン、バードックスなど13種類のハーブに、
アニスとアップルの風味にしたもの。
D-DOCKS,デドックス効果が期待できるそうです。


夜飲んで寝ましたところ




夜中に・・・・
すっきりいたしました<(_ _)>




梅田ハービスエントにある「生活の木」で購入しました。

by akkochan-sukisuki | 2008-02-26 23:03 | おもしろおかし
2008年 02月 25日
許容範囲
f0128096_21263326.jpg

餡子もん・・・
ちょっと苦手なんですけれど、
無性に食べたくなるときがあります。

仕事から帰って夕食の準備にかかるまでの数時間が
ワタシにとっての至福のとき。


今日帰ったら安永餅がありました・・・
細長い焼餅、食べやすいの。

誰かのお土産かなぁ?
うまいうまいと、
疲れた脳みそが喜んでいました( ^^) _旦~~


うちの娘、
のん気にもう春休み・・・

お洗濯してくれているのは嬉しいんですけれど、
なんで自分のだけネットに入れてるんだか!

ま、やってくれるだけよしとしましょうか・・・


ウチとダンナの・・・からまってるしっ( 一一)

by akkochan-sukisuki | 2008-02-25 21:30 | 我が家のこと
2008年 02月 24日
夫婦時間
f0128096_21523480.jpg

あれだけ賑やかだった我が家も
今はひっそりした休日、
二人の子たちも
それぞれに時間をすごしています。

うれしいような
さびしいようなね・・・

いつかまた
賑やかな子供の声が響いてくるのでしょうか?

つかの間の静を
OTTOと二人堪能しようと思います


夜も更けてのお楽しみ・・・


なぁ~に、
これですよぉ~(^-^)
f0128096_2154211.jpg


「篤姫」観ながらいただくニシン蕎麦、

なかなかいいものですぅ~(笑)

by akkochan-sukisuki | 2008-02-24 21:59 | 我が家のこと
2008年 02月 23日
油断大敵
菜の花のスパゲッティー、
f0128096_21231272.jpg

こちらであんまりにも美味しそうだったので作ってみました。
ニンニクとタカのつめを多めに入れてのペペロンチーノ。

OTTO?
黙って食べてましたよ^m^

調子に乗ってきたので、
もう一回焼きました、ベーグル(笑)
ほらぁ~
f0128096_2121570.jpg


こんなにもど~すんのぉ?
って冷ややか視線のOTTOだけど、
ベーグルかじりながら、本を読んでいます。
f0128096_21214827.jpg



今日の大阪寒いのなんのってぇ~~
こないだまで春の陽気でしたのに・・・
どうなってんだか?

毎年この時期
風邪を引くんですよね。。。ワタシ

今んとこ、だいじょうぶです(^-^)


皆様もどうぞ油断なさいませんように~♪
って、
ワタシが一番危ないし~(^^ゞ

by akkochan-sukisuki | 2008-02-23 21:24 | 我が家のこと
2008年 02月 23日
ベーグル・ベーグル・ベーグル
もちもち歯ごたえのパンが好きです。
f0128096_16453767.jpg


好きだった心斎橋そごうのベーグル専門店がなくなっていました・・・

で、
挑戦してみることにしました。
f0128096_1646599.jpg



レシピをご紹介します。
      
      強力粉    250グラム
      ドライイースト   小さじ1  
      砂糖        大さじ1
      塩         小さじ1/2
      ぬるま湯      130cc
      打ち粉用強力粉少々
      ケトリング用砂糖  大さじ2

        ①砂糖、ぬるま湯 イースト 塩 を混ぜ合わせる。
        ②強力粉に①を入れ混ぜる
        ③手で15分くらいこねる
        ④丸く形を整え、固く絞った濡れふきんをかけて10分休ませる。(一次発酵)
        ⑤成形・・・適当に(笑)
        ⑥オーブン40度25分くらいで発酵させる(二次発酵)
        ⑦沸騰している湯に砂糖(蜂蜜でも)を入れ、1分ゆでる(ケトリングといいます)
        ⑧200度15~20分で焼く

f0128096_16474057.jpg



むっちゃ、簡単でしょう~♪

 *ベーグルについてちょこっと

     17世紀、ウィーンのユダヤ人のパン屋が、
     トルコ軍侵略から自国を守ってくれたお礼として
     ポーランド王ヤン3世に騎馬隊のシンボルである
     馬の鐙(あぶみ)に似せたパンを贈ったのがベーグルだったとか。
     ベーグルがあぶみを意味する "baugal" から名付けられた
     という説もあるようです。
     日本には数年前にニューヨークで製造されたものが
     「ベーグルK」によって輸入し紹介され、
     焼く前に茹でること(ケトリング)で独特の食感と表面の質感があり、
     健康食として注目を浴びるようになったそうですね。
     確かに牛乳、バターを使ってないですものね・・・・
     ワタシも注目しています(笑)
     日本語でベーグルが定着する以前はユダヤパンと呼ばれていたそうな・・・
     
     ご存知でしたかぁ?



アファンのまちゃこさん、レシピおおきに(^-^)

by akkochan-sukisuki | 2008-02-23 16:54 | 我が家のこと
2008年 02月 21日
楽しみの本音
これはね、
f0128096_19573672.jpg


f0128096_1959415.jpg


創業明治十八年の老舗
林久右衛門商店
お湯を入れるだけの即席お吸い物なんです。
松茸入り、ふかひれ、フグ・・・
一人御飯のお供にちょっとだけ贅沢してみました(*^_^*)

f0128096_208253.jpg

            ↑アルデンテを過ぎてしまいました・・・途中でんわが(-_-;)

高菜の古漬けを使った、
昆布茶とお醤油少々で味付けしただけの簡単スパゲッティー。
なにせ一人御飯は、面倒ですわ・・・
f0128096_2081988.jpg

           
あ~これ?
ウェルチのグレープジュースですってばぁ^^


以前は、めったにワタシのお買い物には
付き合ってくれなかったOTTOですけれど、
「ねぇ~本屋さんに行かない?」で、
一緒に行く機会も増えました(笑)

それぞれに自分の用事を済ませ、
デパ地下で集合するんです。
共通の楽しみは、
美味しいお菓子や珍しい食材を見つけること。

OTTOと一緒だと一つだけいいことがあります。
それはね、
ちょっとお高くてもこの際に買えるし~
お会計はOTTO持ち~(笑)

あ、これはOTTOにはナイショにしといてください<(_ _)>

by akkochan-sukisuki | 2008-02-21 20:19 | 我が家のこと
2008年 02月 20日
和菓子
f0128096_11253188.jpg

f0128096_11261395.jpg

最近は、お飾りもほとんどすることがなくなって、
せめて気分だけでもと、
我が家御用達の「たねや」さんで
雛飾りのお菓子を買ってみました。

「華かざり」・・・
右近の橘、三人官女、内裏、五人囃子、左近の桜が表現されています。

昔、ひなのお宿では、ひな飾りの飾り台にお箸をお供えしている家が多かったそうな。
それは、おひなさまのお料理やお菓子をいただくときにお箸の持ち方、使い方を習わせる
先人の知恵だったとか・・・

そんな言葉とお箸がそっと添えられていました。


f0128096_11404065.jpg

デパートに出向くとお雛様色に目がいきます。
とはいっても、
ワタシは、ご存知のように餡子ものはあまりいただけないのですけれど、
その反対にOTTOは大好物なんです。
これで20ん年の結婚生活保ててるんですから~(笑)

f0128096_1133412.jpg

っとまぁ、
我が家のおひな祭りもこんなところで手を打っています

だって、肝心の娘が
あんまり関心ないようでして・・・


ささっ、お次は端午の節句(笑)

More

by akkochan-sukisuki | 2008-02-20 11:41 | 自分流
2008年 02月 18日
習慣

f0128096_19182754.jpg

仕事から帰って一杯の珈琲で一息いれる
至福のとき・・・
f0128096_18541860.jpg

今日は娘が焼いたクッキーが
やけに美味しく感じます。

疲れているかも・・・

友のために焼いたのを
ちょこっとおすそ分けしてくれました・・・
f0128096_19255438.jpg



あれっ?

ドライイチゴ・・・入ってねぇ~( 一一)
全部使うって言ってなかったっけ?

まっ、いいかぁ・・・



さぁ~てと、

そろそろ夕飯の支度しよっかな・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-02-18 19:29 | 私の思うこと