暮らしにちょっと彩りをそえたくて
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
春を遊ぶ
f0128096_1195376.jpg

いつも心惹かれる器たちで溢れているOogiさんには、
素敵な花器が並んでいました。
そのOogiさんでのイベント「花のためのうつわ展」
フラワースタイリストの平井かずみさんの主宰されている
ikanikaの教室「花の会」に参加させていただきました。

花は自分流に生けていたのですが、
春ですね~♪
ちょっと習ってみたくなったの^^

f0128096_11133044.jpg


野花のしつらえは、初めての体験なので、
「花を生けることを通して感じる何か」を見つけることを
参加のテーマにしてみました。


そして
ちょっと驚きの発見があったのです。


春の野花たち・・・
那須の高地でお花作りをされている栽培家、
池田さんのところから届けられたリナリアをはじめ、
クリスマスローズ、ハナダイコン、ホトケノザ、ハーブゼラニューム、
スカピオサ、ラナンキュラス、サヤエンドウ、ギニア、トケイソウ、
ミスカンサス、スイセン・・・

自分の好きな花器を選んで、
草花を好きなように重ねていくのですが
ワタシの設えはというと、
大きな花器を選んだにもかかわらず、
ぎっしり・・・
メタボ状態に思わず苦笑です。

平井さんから引き算のコツを教わりました。
f0128096_11201434.jpg

平井さんが「天然生活」で書かれているエッセイの中で、
「花と暮らしの根っこは一緒」
だと提唱されています。
f0128096_1121988.jpg

なるほど・・・です
なんだかすっきり気持ちよくなりました。


    ココで驚きの気付きを・・・ちょっこっと
    
     ウチってねぇ
     そこにあるもの全部使ってしまう傾向があるの。
     御飯も残さないし、
     袋菓子いったん開けると全部食べてしまう・・・
     宵越しのお金は持たない・・・(あ、これは冗談)
     どうやら共通しているかもしれん・・・
     もったいないを理由に甘えが見え隠れしていますね、ウチってさ(-。-)y-゜゜゜



参加されてた方は、
ワタシより随分お若い方ばかりでしたが、
平井さんの明るく屈託の無いお人柄もあり、
f0128096_11232391.jpg

スウィーツ作家さんとのコラボレーションでティータイムもありで、
和やかに会話も弾みます。

遠く奈良の吉野からいらっしゃってたかわいらしい貴女~
素敵な器を集めていらっしゃるというやさしそうな貴女~
歯医者さんをなさっているキャリアウーマンな貴女~
家庭科の先生をなさっていらっしゃるというはにかみ笑顔のかわいい貴女~
瞳がキラキラと素敵なセンスの貴女~
お花の気持ちを感じて優しく設えてた貴女~

そして平井かずみさん~

貴女方に出会えてよかった(^-^)
気持ちも若返ったしなぁ~♪

f0128096_11235685.jpg

素敵な感性に
ちょっと刺激を受けた一日でした。

それと・・・もひとつ

すべてが万事
自分の悪癖が見えてきたしなぁ( 一一)

有意義な時間だったわ!

by akkochan-sukisuki | 2008-03-30 11:47 | 関西の素敵な器屋さん
2008年 03月 27日
母娘って・・・

f0128096_12161485.jpg



合わせ鏡になっているのかもしれませんね。。。



我が娘、
所属している吹奏楽団定期演奏会も無事に終え、
その労をねぎらって
久しぶりに何かプレゼントしようと思いました。

なんばパークスにある「DOORS」
20歳若かったらきっとワタシも着ていたかもしれないと思う
ご存知ですか?
そのセンスが好きなんです。
フェティッシュを繋げたネックレスを合わせてみました。
f0128096_12181062.jpg

f0128096_1218551.jpg

いかがでしょう?

今の若い子のファッションにはついていけなくて・・・
いままでは、ワタシが選んだものに対しては、
「ビミョ~」
ってツレナイ言葉だったの。

今回は
「おお~~~っ!いいやん~♪ ありがとう!」
うれしそうに着て見せてくれました。

なんかそれだけで母はうれしい・・・

店員のおねえさんに
いろいろ相談にのっていただいたのがよかったかもしれません(^^ゞ
(ウチが着れない分、代わりに試着もしてくれたり~~笑)
感謝感謝!


母として娘に伝えなくちゃならない事が
まだまだたくさんあるような気がします。
今まで自分のやりたいことを
まっすぐに一生懸命にこなしてきた娘、
これからは、少し周りの人のことにも目を向けて、
こころがあたたかい女性に成長してくれたらと願っています。

一緒に作ったイチゴジャムを
親友のミホちゃんに食べてもらいたいって、
丁寧にラッピングしていた娘・・・
f0128096_1220946.jpg

そうそう~♪
そうやって、いつもこころを込めること忘れないようにね(^。^)

少しずつですが、
青虫からさなぎへと脱皮しているように感じる19歳春。。。

by akkochan-sukisuki | 2008-03-27 12:39 | 私の思うこと
2008年 03月 25日
ひとりぼっち・・・だけど~♪
むふふ~♪

f0128096_21125959.jpg


しっかり食べましたっ!



のぉ~~んびり

ビデオでも観るかぁ・・・


昼間に作ったいちごジャム。。。

f0128096_21155335.jpg


1.2キロありました。

和歌山県粉河市紀ノ川市の「めっけもん広場」・・・
地場農家が名前を貼って売っているファーマーズマーケットなんです。
旬の野菜がわんさかあります!

とっても安いしそれに新鮮だから、
時々ドライブがてら買い出しに行くの。

大阪から湾岸線で泉佐野南でおりて、
りんくうアウトレット前を通って
和歌山県の岩出市に抜けると
一時間くらいで行けますよ(^_-)-☆

by akkochan-sukisuki | 2008-03-25 21:25 | 我が家のこと
2008年 03月 25日
朝のひととき自分時間
OTTOが朝一番の新幹線で出張

むふふっ^m^

申し訳ないけど・・・

のぉ~~んびりできそうな予感~♪

f0128096_918166.jpg


久しぶりにクラッシックを聴いています。
ヴィバルディ・・・

先週は超多忙でこんな時間を持てなかったので
「心身のリセットday」にしましょう~♪


朝採りいちご、
f0128096_9184170.jpg

小粒だけど甘さが凝縮していて美味しいんです。

沢山あるの・・・

で、


f0128096_9192124.jpg


ジャムを作ったわけ~♪

まだまだお鍋に入りきらないので
第二弾も作ってるの!

どんだけぇ~~~~ってくらい出来そうな予感もしてきた・・・

by akkochan-sukisuki | 2008-03-25 09:22 | 我が家のこと
2008年 03月 22日
春ぅ~るんるん気分~♪
ポカポカと暖かな陽気になってまいりました。
もう衣替えはお済でしょうか?
先日からクローゼットに篭って
遊んでいます。
f0128096_1183546.jpg


花柄のシャツを見つけました。
デニムスカートに合わせて
ジョージ ジェンセンのシルバーを着けたくなりました・・・
これは、
f0128096_1110597.jpg

1988年から毎年発売されているイヤーズのペンダント、
2001年シルバーボール、
2005年、2006年の花のモチーフ・・・
クラシックなアールヌーボスタイルに魅せられて
少しですがコレクションしています。

f0128096_11103818.jpg


裏にはその年がちゃんと刻印されています。


2008年、
またまたマイブームがやってきそう~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-03-22 11:29 | 自分流
2008年 03月 19日
母娘時間
春休み・・・

娘、
家にいます。

めずらしく一日家にいた娘、
昼食を作ってくれました。
f0128096_9111165.jpg


以前作ったことがある菜の花のスパゲッティー。
作り方を教えて欲しいということだったので、
「母娘お料理教室」開催しました。

f0128096_933496.jpg

娘のアイディアでラディッシュで彩り
手際がいい
やるな・・・
これだったらいつお嫁に出してもいけるかもな~♪

娘が作ったほうが美味しかった・・・

オレンジピールも
f0128096_933838.jpg

初挑戦しました二人で。
ほろ苦さが残っていて美味しい~♪

f0128096_942538.jpg

Pinotさん、これでいいのかなぁ?

娘19歳
この子とあとどのくらい一緒に暮らせるのだろうか・・・

今のうちに伝えておかなければならないことが
まだまだ沢山あるような気がします。


って、
まだお雛様出しっぱなしの我が家でした!
お嫁に行かれへん~(^^ゞ

by akkochan-sukisuki | 2008-03-19 09:14 | 我が家のこと
2008年 03月 16日
価値観の差
ついこないだまでは
海外のものなんか、なかなか入手できなかったでしょう?
最近は、インターネットで何でも購入できますね。

便利な世の中になったものです。

私が独身の頃、
やっと手に入れたブラシがあります。
今もちゃんと現役で使っているの。


そんなメイソンピアソンのブラシ
やっぱり使い心地がいいようで、
我が家の「ほかの連中」も当たり前のように使っていて、
忙しい朝は、もう争奪戦・・・
だから今回、インターネットでもう一つ購入したんです。

f0128096_2081224.jpg

ワタシの留守中にOTTOが受け取って
支払いもしてくれたのですけど・・・

「ブラシが何でこんなに高いの?!」だって。

アナタもしっかりトリートメント・ブラッシングしたほうがいいとおもうよ~

見た感じ・・・
もう手遅れかもしれんけどな(-。-)y-゜゜゜


   *メイソンピアソンのブラシについてちょこっと
      
      「ブラシ界のロールスロイス」といわれています。
      1862年、ロンドンにブラシ工房を創設したメイソンピアソン氏は、
      ブラシは猪毛に限るという強い信念のもと、
      北インド産の高級猪毛とクッション性のあるパッドを採用した
      最高級のヘアブラシを創り上げました。
      50年以上も使い続けたというエピソードもあるくらい耐久性にもすぐれ、
      事実、ワタシも25年以上使っていますが、なんともありませんよ。
      ほどよい刺激を与えながら、地肌の血行を良くするヘアブラシ・・・
      
      日常、当たり前に使っている私の大切なものなんです。



最近、
髪の毛は細くなってきたのにさ・・・
体は逆やねん(-_-;)

by akkochan-sukisuki | 2008-03-16 21:39 | 我が家のこと
2008年 03月 15日
梅が香や・・・
     見ぬ世の人に御意を得る・・・

意味なんだったっけ・・・
芭蕉の句。


f0128096_1514880.jpg

そこのあなたがた~

何思ってるの?

あなたがたが、
この世に存在しなかったときからここにあるのよ・・・太陽の塔
目の中に人間が入れるってこと知ってる?

おばさんは、まだ小学生だったの
万国博覧会・・・

月の石を見るために、3時間は並んだの、信じられる?
フランクフルトも初めて食べた・・・そう棒に刺したやつ
この場所には大屋根があってね、
世界中の人が「コンニチワ~♪」って挨拶を交わしたり、
とにかく人・人・人・・・・そりゃあ~もう、にぎやかだったの


その時の女の子も・・・
f0128096_159395.jpg

f0128096_1595214.jpg

f0128096_2103446.jpg


梅を愛でる歳になりました・・・


これからの人生、
皆、仲良く生きなきゃね。

あなたたちもね(^-^)


ところで、
あなたたちって・・・誰?

by akkochan-sukisuki | 2008-03-15 02:16 | 私の思うこと
2008年 03月 12日
貴女がいた・・・


いつの頃からそばにいてくれてるんだろ・・・
f0128096_9554356.jpg


父にもらったような・・・
遠い日の記憶


f0128096_10163847.jpg


今日からあなたの名前はセリーヌ・・・
ディオンでもいいわよ~♪
ちょっとタイプちゃうけどね^^;

え?
元の名前の「タ・ミ・子」のままがいいの・・・・?

ふぅ~~ん

なんでタミ子なんだか、
未だに不明・・・

名前とは不思議です。

f0128096_1021565.jpg

なんだか、
タミ子の顔になってるのよね・・・

ご報告です~♪

by akkochan-sukisuki | 2008-03-12 10:22 | 私の思うこと
2008年 03月 10日
逢いたい・・・(追伸)
f0128096_17103345.jpg

        (今日うちのバルコニーで咲いてるティーローズなの、貴女にあげる!)
 
そして
パワー溢れる生声を聴いてみたい!

f0128096_17113554.jpg

アルバム、ほとんど持ってるんよ。
中でも一番好きなアルバム、『FALLING INTO YOU』
もぉ~~~あなたに落ちていく~~~

今も聴いてるよ~♪

エリック・カルメンのリメイクやった、「ALL BY MYSELF」・・・すっきゃぁ~
アトランタオリンピック開会式のスタジアムで歌わはった、
「The Power of the Dream」
ホンマ、パワ~もろてます。

9年ぶりの今回の世界ツアーチケット手に入らなかったよ。。。

また来てや~
ぜったい来てや~

ああ~~
11日、12日、京セラドーム大阪の前でうろついてる太目のおばさんって、
ウチやで~~
見かけたら手ぇふってやぁ~~~~~っ!
                (ぎっくり腰中やったん、忘れとった・・・)
ってか、
みてへんわな、このブログ( 一一)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
    追伸
       
       突然ですが・・・
              逢いにいって参りますぅ~~~~
   
  
    ココで一句・・・
         
           コルセット、(ボディ)ラインととのえ いざ出陣
                        by akkochan <(_ _)>オソマツ

貴女にも

by akkochan-sukisuki | 2008-03-10 17:15 | 自分流